見えない身体2

ヨガ

皆様 お元気ですか?
花粉症の季節だというのに、今日は雪が降っています。体調管理が難しいですね。
前回に続いて 残りの4つのチャクラについて書かせて頂きます。

ヴィシュッダチャクラ


咽頭と喉頭を結ぶのどにあり、目、耳、鼻、口、唾液腺、甲状腺、副甲状腺の働きに影響します。コミュニケーションや表現力をつかさどるチャクラです。バランスがくずれると
言葉が弱くなり、対人関係に積極的になれなくなります。
対人関係を良好に、仕事を円滑に進めたい方は、このチャクラを意識してみて下さい。


ヴィシュッダチャクラを刺激するアーサナ
前屈  弓のポーズ

アジニャーチャクラ



古くから第3の目と言われ、無限の知識をつかさどります。これまでのチャクラを調整する大切なチャクラです。このチャクラは眉間と脳内の松果体を結んだ少し下にあります。
直観力にさえ、相手の気持ちがわかったり、アイデアがわいたりすることがあるのです。

アジニャーチャクラを刺激するアーサナ
下を向く犬のポーズ 鋤のポーズ

サハスラーラチャクラ


頭の中央にあり松果体に関係します。千の花弁を持つ蓮と言われ、時間、空間などの現実を超越した人になると言われています。ヨガの目的はこのチャクラにあるのです。このチャクラが完全に開くと 至福の気持ちを感じる事ができるのです。

サハスラーラチャクラを刺激するアーサナ
肩立ちのポーズ 頭立ちのポーズ

サイレントチャクラ


第8のチャクラ 天使の輪のように存在します。全てのチャクラを総合的に統括するもので、全身を 太陽のように照らしているのです。

私達は目に見えるものしか信じたり 理解したりしにくいものですが、ヨガ的にみると、目に見えないエネルギーの流れがあるのです。
ポーズは難しいと思う方は、静かな環境の中で深呼吸を繰り返す事から始めてみましょう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました