ラサーヤナとアンチエイジング

アーユルヴェーダ

皆様は、アンチエイジングに興味がありますか?
少なくとも元気で生涯を終えられたらいいなあと考えていらっしゃることと思います。
私は、ピンピンころりで 人生を終える事ができたらいいと考えています。

前回は「ラサーヤナ」の意味についてお話し致しました。
今回は8つのアンチエイジングの効果についてお話ししていきましょう。

アンチエイジング (ラサーヤナ)

1)体力向上
  体力がついて、疲れにくくなります。

2)免疫力アップ
  病気 アレルギーになりにくくなります。

3)適応力を付ける
  年を重ねると、季節の変化(急激な寒暖差)や時差などの変化から体調不良をおこしやすくなります。ラサーヤナを実践すると、内から外からの環境変化に無理なく合わせられるようになります。

4)半健康人を健康に
  病院で薬をもらうほどではないが、元気に仕事ができるとまではいけないとか、肩こり、冷え性、便秘などの不調に悩まされているという事はありませんか?
  現代人には多いのです。ラサーナヤを実践して健康問題を解消しましょう。

5)病気治療中 病気の改善
  西洋医学の治療しながら、その治療に反しない形で、ラサーヤナを取り入れ、治療が 順調に進むようにしたり、また、治らない病気と闘っている人が従来の治療と併用して、QOLの向上も期待できます。

6)病気治療後の回復
  治療を終えた人が元の生活にもどり、早く仕事や以前と同じ生活に復帰できる力をつけることができます。

7)健康維持
  健康な人も、身体と心の調和が保たれ、ポジティブに生活できるように、仕事に行く人も、家にいる人も全ての人に「生活の質」の向上を

8)健康人の寿命を延ばす
  古典には、ラサーヤナの実践で健康で長生きができると書かれています。

 ラサーヤナで示されている生活方法、食事、またハーブなどを利用して、アンチエイジングに取り組んでいきましょう。

雑談
 私は漢方やハーブを服用している方と接して最近気づいたのですが、西洋医学の病気の検査数値にあらわれなくても、生命力というのか、生きるエネルギーがついてくるのではないかと思っています。漢方かやハーブは生きていた植物などからできています。そのエネルギーをもらえるのではないかと考える時があります。
 なんの根拠もないのですが、、最近ふと感じました。


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました