うまくいかない自分を解決

ヨガ

皆様 ごきげんよう
地方により自粛が継続になっています。コロナにうつったら、うつしてしまったら、また仕事はどうなるの?収入は? 先の見えない不安と焦りが日に日に増していっていることと思います。
私はそれでも ほとんどの日本の方は協力的で忍耐強いと尊敬しています。
コロナウイルスの流行が世の中を良くするための転換期になるように頑張っていく時だと思っています。
でも 私達は人間です。 いろいろ考えてしまいますね。
ヨガは呼吸とアーサナ(皆様がよく知るポーズ)と瞑想からなります。
こんな不安な時ですので、今回は瞑想について書かせて頂きます。
ダイエットのリバウンドを繰り返している、自分の意見が言えない、すぐ愚痴ばかりを言ってしまう、仕事の先行きが不安、いらいらして人にあたりたくなる、これからに向かって挑戦していきたいなど、、、こんな方にお薦めなのが瞑想です。
意識を何かに向けて集中する」事で 自分の思考くせを改善していく事ができるのです。今のような時は感情に振り回されて本来の自分を見失ってしまう事が多いです。
今いろいろな問題にぶつかっていても、前向きに考えていかれる自分にしていきましょう

瞑想で期待できる事


1)集中力がつく。
2)気持ちを切り替える。。。
3)自分の考えていることや感情に振り回されなくなり、感情をコントロールできるよう
  なる。
4)気持ちが前向きでエネルギッシュになり、健康的に過ごせるようになる。

瞑想をするために


1)環境は散らかった所や騒々しい所はさけて、心地よい所、窓の側で柔らかい風や日差
  しが入ったり、アロマやお香をたいたりしてみるのもいいかもしれません。
  なるべく、決まった時間に。
  ちなみに、私は仕事に行く前、太陽礼拝と瞑想を窓の側で鳥の声をききながら行って
  います。
2)姿勢はあぐらのように座りる。
  足はかかとを身体の中心でそろえる。辛い時はタオルや座布団をひく。
  手は力を抜き膝に乗せる。人差し指と親指で輪を作って上むきにそっと置いてもよい
  肩はリラックスして、肩甲骨を内に寄せて胸を開く
  背中は背骨をたてて土台を安定させる
  目の周りの力をぬきまぶたをそっと閉じ、口角は少し上げて微笑みをたたえる
3)呼吸は意識的にゆったりとした呼吸になります。呼吸は心の状態が表れると言われま
  す。意識的に呼吸を変える事で心の状態も変わっていくのです。鼻からゆっくりお腹
  や胸が膨らむのを感じながら吸います。少し止めて、おへそと背骨が付く感じでゆっ
  くり吐き出します。そしてまた 少し止めます。
4)呼吸に意識を向けます
  また 好きな物をイメージしたり、周りから聞こえてくるもの
  に意識をむけてもいいでしょう。今起きている事、心臓の鼓動や太陽の光などに意識
  をむけてもいいでしょう。

瞑想してもなかなかできない方に


瞑想サポートは瞑想をしやすくするために日常できる事です。繰り返す行う事が大切です
自分にいい事の積み重ね、すると気持ちが前向きになりますので、是非試してみて下さい

1日の過ごし方

朝 白湯を飲む
  歩きながら 呼吸を感じる
  階段を使う

昼 愛想笑いをやめる
  人をほめる
  いらっとしたら 深呼吸
  スマホを見ない時間をつくる
楽しい毎日 完成❣

できる項目を増やしていきましょう
1 自然の中で過ごす
2 行った事のない所に行く
3 空を見上げる
4 歌を歌う
5 絵を描く
6 花を飾る
7 スキップをする
8 朝 同じ時間に起きる
9 朝 窓をあけて換気する
10 玄関を掃除する
11 トイレを掃除する
12 鏡をみがく
13 一口 30回かんで食べる
14 砂糖をひかえる
15 フルーツをいただく
16 お風呂に塩を入れて入浴する
17 家の中のものを3個捨てる
18 心をこめてお辞儀をする
19 心をこめて「いただきます」を言う
20 会計時 「有難う」を言う

意外と当たり前にしていることも多いですね。
こんな時だからこそ、心と身体にいい事をして、余裕をもって前向きな気持ちにしていきましょう。 






投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました