微熱 寒気

漢方薬

皆様 ごきげんよう
最近 お天気がはっきりせず 洗濯物がすっきり乾きませんね。
自粛が全て解除になった週末なのに、お天気が悪く残念ですね。

今日は 微熱 悪寒について書かせて頂きます。
微熱とは どのくらいなのでしょうか。
今 コロナウイルスで微熱がある方は、、とよくききますね。
微熱は37-38℃くらいの発熱をいいます。
悪寒はぞくぞくしたり、悪風は風にあたるとピリピリした感じを言います。

葛根湯 香蘇散 川きゅう茶調散

  身体の表面が寒く、悪寒がする。
治法;身体の表面の冷えで、体表を温めます。
        葛根湯 香蘇散 川きゅう茶調散
※生姜やシナモンをとる。お粥を食べて温かくする。

小柴胡湯

  寒気と発熱が交互にきて、胸の下が苦しく、吐き気、食欲不振がある
治法;身体の表面の寒気と体内の熱が拮抗しているので、それを緩和する
        小柴胡湯

清上防風湯

  身体の表面は熱く、寒気は少ない、喉の渇き、痛みがある。風にあたる
  とピリピリする
治法;体表の熱を冷ます治療
        清上防風湯

九味きょう活湯 荊防敗毒散

  身体の表面がむくんで冷える。寒気があり、重だるい。しめ付けられる
  ような頭痛がある。
治法;体表に冷えと湿が侵入しているので、冷えと余分な水分を除去する
        九味きょう活湯 荊防敗毒散

麻黄附子細辛湯

  寒気が強く、手足が冷える。倦怠感、眠気がひどい。
治法;表面も内部も冷えているので、両方を温める治療。
        麻黄附子細辛湯

三仁湯

  寒気があり、少し汗がでる。午後になると熱っぽくだるくなる。胸や胃
  が苦しく吐き気がある。下痢のときもある。
治法;夏など冷たいものの摂りすぎで、胃腸に水分が停滞し、炎症をおこし
   ているので、身体の内外の水湿をとり、熱を冷ます
       三仁湯

辛夷清肺湯 竹葉石膏湯

  風邪が治ったあと微熱、空咳、鼻やのどの乾燥がある。
治法;風邪の熱が治りきらず、肺を乾燥させている状態なので、肺の熱を冷
   まし、肺に潤いを与える。
      辛夷清肺湯 竹葉石膏湯

滋陰降火湯 六味地黄丸 三物黄ごん湯

  手のひら、足の裏が熱っぽく、夕から熱が上がり、のどが渇く。風邪を
  ひいてないのに、原因不明の微熱が続く。
治法;内臓の水分が不足して乾燥し、熱を発しているので、内臓を潤し、熱
   を冷ます治療。
      滋陰降火湯 六味地黄丸 三物黄ごん湯

解表の作用のある食品


発汗、解熱の働き。寒気、発熱、頭痛、首のこわばりなどに効果がある。


辛温解表  寒気、頭痛、発熱、汗は出ないの時
うど、しそ、生姜、ねぎ、みょうが、わさび、シナモン

辛涼解表  発熱、少し汗がでている、目の充血、くしゃみ、鼻水が出る
       風にあたるとぴりぴりする時
とうち、ミント、菊花、牛蒡子

風邪のひき始めや 発熱が始める時に良く起こる症状です。
風邪をひいたかなと思ったら、生姜やネギの入ったお粥を頂き、温かくして休む事が大切ですね。
自分の身体に話しかけて、今 どんな状態か確認してあげる事が一番です。
楽しい週末をお過ごし下さい。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました