発酵食品レシピ  醤油麹

その他

皆様 ごきげんよう
急に暑くなりました。
マスクをしていては 余計に暑くなりますね。
涼しいマスクも出ていますが、ウイルスを通してしまっては本末転倒になりますので、注意が必要です。
熱中症対策としては お水だけをとるのではなく、OS-1や ポカリスエット、梅干しのよう 醤油麹 なものも間にとるように致しましょう。

前回に続いて麹を使った醤油麹のレシピをご紹介致しましょう。
麹は豊富にふくまれるビタミンによって疲労回復効果があり、夏には是非食べてほしい食品です。

醤油麹

醤油麹
塩麴と並んで、最近人気の調味料になりました。
醤油麹は本来、醤油作りの仕込みに使う大豆麹、小麦麹のことで、実際食べられるようになったのは、歴史が短いです。
醤油と米麹を混ぜたもので、発酵食品を合わせたものなので、さらに香りがよく、食材の味も引き立ちます。
また 醤油だけを使うよりは、塩分が少な目なので 高血圧や腎臓疾患があり、塩分の調節をしている方にはお勧めです。

食べ方

食べ方
醤油の代わりとして使えます。
加熱せず、そのままかけて頂くと醤油の熟成した香りを楽しむ事ができます。
サラダのドレッシングや和え物、刺身、卵かけご飯などに使ってみて下さい
また、肉や魚を漬けこめば、塩麴のように柔らかくなります。

作り方

作り方
米麹(生)   200g
醤油      400cc

1)ボールの中で米麹がぱらぱらになるまでよくほぐす
2)醤油を入れて とろっとするまで混ぜる
3)煮沸した容器に入れて ふきんをかける。
  常温保存で 1日1回空気が全体にまわるように混ぜる
  夏は5日前後で完成!
※保存は、保存容器のふたをしめて、冷蔵庫で3か月消費期限
●冬の時は10日前後 熟成させましょう。

簡単レシピ

簡単レシピ

魚の醤油麹カルパッチョ
好みのお刺身   1さく
付け合わせに玉ねぎ(水にさらしたもの)、ベビーリーフ、好きな野菜

たれ
醤油麹  大さじ1
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
(好みでレモンの代わりにワインビネガーなどを使ってもよい)

お野菜とそぎ切りにした魚を並べ、たれをかける。

醤油麹の中華風野菜炒め
牛肉 150g
(ニンニク少々 醤油麹大さじ 半分)
たまねぎ 1個
ピーマン 2個
片栗粉 少々
ごま油 少々

味付け
醤油麹  大さじ1
オイスターソース 大さじ1

1)牛肉を細切りにし、すったニンニクと醤油麹に30分つける。
2)玉ねぎ、ピーマンも細切りにする。
3)フライパンにごま油をいれ、片栗粉をまぶした牛肉を炒める。
  次に玉ねぎ、ピーマンを炒め全体に火が通ったら、醤油麹、オイスター
  ソースで味をつける。
※ぴりっとした方がいい方は 黒コショウを最後にかけてもいいでしょう。
 塩加減は人によって違いますので、自分の好みで醤油麹、オイスターソー
 スの量は調節して下さい。

暑くなって食欲が落ちてきますね。
醤油麹でひややっこや、納豆を頂くのもおいしそうですね。
どうぞ 体調管理には気を付けてお過ごし下さい

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました