缶詰を使った健康レシピ 2

その他

レシピをご紹介する前に、我が家のペットについて書かせて頂きます。
動物の好きな方 嫌いな方 人好き好きだと思います。
また ペットとの縁もいろいろあります。

我が家の犬はかなりの老犬で、目は白内障、足はふらふらなのです。
足が悪いので、血行が悪く足の裏が床ずれのようになってしまいました。
本当はエリザベスカーラー(えりまきとかげのようなものを首の所につけて
なめないようにするグッズ)をつけて、主治医に指定された軟膏をつけるのが一般的なのですが、なにせ 我が家の犬は毛も抜けてきているので、カーラーをつけるのに耐えられないのではと思い悩みました。
そして はっと気づきました。
アーユルヴェーダのマッサージで使う胡麻油ならなめても大丈夫だと。。
それに ベランダのアロエ❣  混ぜて塗ってみました。
どうにか 落ち着いてきました。

動物や子供などには、薬を使うのに問題があるときがあります。
日頃食べているもののなかに 効果のあるものはないか、考えてみる事も大切な事だと気づきました。
スリランカでは、母親が家族の体調に合わせて食事をつくると聞いたことがあります。

では、今回も缶詰と発酵食品のレシピを考えてみましょう。

あさりとキムチのチヂミ

材料
白菜キムチ   40g
あさりの缶詰   1缶
ジャガイモ   60g
薄力粉     30g
わけぎ     少々
胡麻油     少々

作り方
1)キムチはざく切り、分葱はみじん切り、ジャガイモはすり下ろす。
2)キムチ、ジャガイモにあさり缶全部と薄力粉を混ぜる
3)フライパンにごま油をひいて、焼く。全体に焼き目がついたら裏返し
  て焼く。出来上がりにわけぎを散らす。

食品紹介
あさり
性味;甘鹹/寒
帰経;肝腎脾胃
成分;タウリン、vb2,VB12,Fe,Ca,Mg,コハク酸
効能;清熱(熱をとる)化痰(痰を除く)利水(湿邪の停滞による症状を海洋性
   改善する)安神(精神を安定させる)瀉火(熱、汗などの症状をとる
   補血(栄養を与え、造血機能を促進)
適応;貧血、高血圧予防、心機能強化、高脂血症の予防

じゃがいも
性味;甘/平
帰経;胃大腸
成分;VC,K,Vb1、食物繊維
効能;胃和、調中(消化機能を調整する)補気(機能を促進、体力増強)
   健脾
適応;お腹の冷え、息切れ、便秘、潰瘍性腹痛、

かにの冷たいスープ

材料
カニ缶    1缶
きゅうり   半本
ヨーグルト 200g
豆乳(牛乳)100cc
にんにく、生姜  少々
塩        少々
オリーブオイル  少々
浅葱       少々

作り方
1)きゅうりはみじん切りにして、塩でもんでおく。
2)擦ったにんにく、生姜の汁とヨーグルト、豆乳を混ぜ、水切りしたきゅ
  うりとかにを混ぜる。
3)上にオリーブオイルと浅葱をのせる。

食品紹介

かに
性味;鹹/寒
帰経;肝胃腎
成分;キチン、キトサン、グリシン、グルタミン、VE,Zn,CU,Ca
   K,タウリン、アスタキサンチン
効能;補陰(体液の代謝を調節)清熱、利湿、消腫(腫れ浮腫みをとる)
適応;血行不良、貧血、骨粗鬆症
※殻のキチン、キトサンは免疫力をあげる作用がある

暑い時に冷たいスープは口当たりもよく、栄養のとれる1品になると思います。

連休も終わります。明日から また頑張っていきましょう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました