健康茶   1

薬膳

皆様 ごきげんよう
先日 デパートに行きましたら、お食事のために長い列がありました。
今まで待っていたので、どうしても食べたかったのでしょうか。
すこしずつ 緊張がとれてきた感じの今日この頃です。

このまま コロナ感染者が減少していくことを期待したいですね。

今日はコレステロールの数値が高いという方に健康茶について書かせて頂きます。
以前 漢方で高脂血症について書かせて頂きましたが、漢方薬は薬ですので
日頃飲めるお茶で体質改善ができたらいいですね!

健康茶の中には、身体に蓄積されている脂肪を燃焼、分解、排出する成分や脂肪の吸収を抑制する成分、新陳代謝を高めて脂肪のつきにくい身体を作る成分があります。

お勧めの健康茶

プーアール茶


植物名;チャノキ
使用部分;葉
主な成分;リパーゼ、カテキン、必須アミノ酸、メチオニン、鉄分。フラボ
     ノイド、タンニン、ビタミン、ミネラル
帰経;肝胃
作用;吐き気。下痢、肉食による胃もたれ、脂肪燃焼


プアール茶は中国茶の黒茶の1種で、後発酵という特殊な製法でつくるので
リパーゼが発生します。
リパーゼが余分な脂肪を分解、排出し、脂肪吸収を抑える作用のあるカテキンとの相乗効果で肥満防止に効果があります。プアール茶にはリパーゼの活性化に貢献する必須アミノ酸も含まれています。

ウーロン茶


植物名;チャノキ
使用部分;葉
主な成分;ポリフェノール、タンニン酸、カテキン、カフェイン、テアニン
帰経;肝脾
作用;肥満予防、利尿、脂肪燃焼、精神安定


ウーロン茶は、まったく発酵しない緑茶と完全発酵する紅茶の間で中程度発酵させたものです。
尿の出をよくして、高血圧の予防に、カテキンの抗菌、抗ウイルス作用で癌や虫歯予防に。
ウーロン茶に含まれるポリフェノールが脂肪の吸収を抑えると言われています。飲み続けると。コレステロール値や中性脂肪を減少する効果があると言われています。
とくに 黒ウーロン茶がお勧めです。
リラクゼーション、アンチエイジング効果も期待されています。

杜仲茶


植物;杜仲
使用部位;葉
主な成分;グッタベルカ、杜仲茶配糖体、イリドイド、ゲニポシド、アルカ
     ロイド、タンニン、ジグルコサイド
効能;肥満予防、コレステロール降下、高血圧予防、ストレス解消、
   アンチエイジング


中国では、4000年前から生薬として使われていました。日本にも大正時代に入ってきて、薬用として使われています。
活性酸素を除去したり、血管増強作用により高血圧の予防に、胃の保護や発毛促進などの効果もあります。
杜仲配糖体により血圧、コレステロールを下げ、肥満を抑制します。
イリドイドにより記憶力低下を防いだり、ゲニポシド酸によりコラーゲン生成促進などの効果が期待できます。
栄養素も豊富でミネラルも多く含みます。
また カフェインを含まないのでいつでも楽しむ事ができるでしょう。

以上 コレステロールの値を下げるのに有名な健康茶について書かせて頂きました。
お茶なので 味や匂いなど好みがあると思いますので、自分に合うお茶をさがしてみてはいかがでしょうか?
ミックスしてもいいと思います。
年齢を重ねている方でしたら、香ばしいアンチエイジング効果のある黒豆茶などをブレンドしてみてもいいと思います。


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました