ヘルシーなおやつを   ドライフルーツ、ナッツ

薬膳

皆様 ごきげんよう。
皆様は少しお腹がすいた時 何を召し上がりますか?
お菓子、パン、果物。。。。
おやつもヘルシーなものに変えてみませんか?
今日はドライフルーツ、ナッツについて書かせていただきますね。

ビタミンや食物繊維が豊富で補血作用のあるドライフルーツ、アンチエイジング効果や水分代謝を順調するナッツ、そして潤腸作用のある種。
よく手に入るものをご紹介させて頂きましょう。

ヘルシーなドライフルーツ

茶梅
梅の実を烏龍茶で煮て漬けたもの。
抗ストレス効果、胃腸の働きを整え消化促進効果が期待できます。

干しいちじく
食物繊維が多く、便通がよくなります。補血作用があり、貧血予防に。
のどの炎症、声がれにも効果があります。

干し葡萄
皮ごと食べられるので、食物繊維が豊富。便秘の予防、貧血予防に。

ドライパイナップル
消化吸収を高める酵素を含んでいるので、消化促進、胃もたれに。

干し柿
中国ではお正月に、二日酔い解消に食べられています。
咳、のどのいがいがの解消に。

干しマンゴー
食物繊維が豊富で便秘予防に。

バナナチップ
食物繊維が豊富で、便秘予防に。
漢方ではバナナが肺に効果があり、風邪の回復に。

干し棗
女性にお勧め、ホルモンバランスを整えてくれるナツメ。
鉄分を多く含み貧血予防に、リラックスして安眠効果も期待できます。

生姜の砂糖漬け
身体を温めるので知られている生姜、胃腸の調子を整え、体液の滞りを改善。これからの寒い季節にお薦めです。

干し杏
嬉しい美肌効果があるといわれています。粘膜や皮膚の抵抗力をつける事ができ、のどのイガイガにも効果があます。

クコの実
アンチエイジング効果で知られています。
補血作用で貧血予防に、目の疲れにも効果が期待できます。

ドライナッツでアンチエイジング

クルミ
補腎効果でアンチエイジング、生殖機能を高め、潤いのある美肌効果が期待できます。喘息にも効果があります。

ピーナッツ
血行促進効果があり、渋皮には止血作用が。。

甘栗
アンチエイジング効果があり、生殖機能を高めます。
中国では子宝を願う意味があるらしいです。

黒豆
補腎の作用で、アンチエイジング効果があり、更年期のホルモンバランスの不調の予防に、また胃腸の調子を整える効果も。

松の実
松の実は、昔からアンチエイジングの効果があると言われています。
便通を良くする効果も期待できます。皮膚を潤す効果があります。

杏仁
杏の種の中身。肌の乾燥を防ぎ美肌効果が期待。
潤腸作用で便通をスムーズに。

腸を整える 種

ひまわりの種
中国ではポピュラーなお茶うけ。
腸の調子を整え便秘を解消。
めまい、頭痛にも効果があります。

すいかの種
日本ではあまり食べられていませんが、中国では人気のおやつです。
これも腸の調子を整える効果があります。
動脈硬化の予防も言われています。

南瓜の種
種を割って中を食べます。水分代謝を高め腸を整える効果があります。

お菓子入れにお菓子の代わりに、ナッツ、ドライフルーツ、シードを入れて
身体にいいお茶、身体にいいお茶うけでヘルシーなティータイムを過ごしてみませんか?

アンチエイジング効果で健康で美しくなりませんか。


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました