簡単で美味しい発酵食品メニュー

その他

皆様 ごきげんよう。
コロナの感染者が減ってきているようで 少し安心しましたが、
まだまだですね。

お正月が終わって
簡単で美味しく、そして身体の温めるメニューがあったらと思っていらっしゃるのではありません?
今日は、身体にいい発酵食品を使って簡単なメニューをご紹介致しましょう

中華がゆ 

中華がゆ    2人分
材料
ほたて貝柱缶詰   1缶
ご飯        2杯
水         1c
ごま油       少々
白ごま       少々
クルミ       少々
塩         少々
ザーサイ      30g
好みの漬物     30g

作り方
1)ご飯に水を入れ、弱火でじっくり火を通す。
2)塩で薄味で味をつけて、ごま油、ホタテの缶詰を入れて火を止める。
3)細かく刻んだザーサイ、漬物、くるみ、白ごまを散らす。
※漬物はたくあん、野沢菜漬け、キムチ、高菜漬けなどその日の好みでどう
 ぞ
※漬物、ザーサイは発酵食品です。

イワシの醤油麹いため

材料
イワシの缶詰      1缶
まいたけ        半束
しめじ         半束
えりんぎ        1本
オリーブオイル     少々
にんにく        少々
生姜          少々
醤油麹         少々

作り方
1)まいたけ、じめじ、えりんぎは石づきを取り、食べやすい大きさに切る
2)オリーブオイルにみじん切りのにんにくと生姜を炒め、そこにきのこを
  入れて炒める。
3)きのこに火が通ったら、いわしを入れ醤油麹で味をつける。
※醤油麹ではなく、塩麴でも美味しいと思います。

サトイモのアンチョビ焼き

材料
アンチョビフィレ    1缶
じゃがいも       2個
玉ねぎ         少々
青のり         少々
ヨーグルト       少々
エゴマオイル      少々
塩コショウ       少々
片栗粉         少々
たまご         1個
オリーブオイル     少々

作り方
1)玉ねぎのみじん切りとアンチョビのみじん切りをヨーグルト、エゴマオ
  イル、塩コショウで和える。
2)ジャガイモはすって、塩コショウ、片栗粉、卵、青のりをまぜて、オリ
  ーブオイルで焼く。
3)焼けたじゃがいもの上に1のアンチョビをのせて、上に青のりをかける
※アンチョビフィレーは発酵食品です。

食品紹介


ほたてがい
たんぱく質が他の貝類の2倍含み、脂肪の少ない食品です。
タウリン、亜鉛などのミネラルも豊富です。
タウリンは高血圧予防、脳卒中予防、心臓病などにも効果が期待できます。

イワシ
性味;甘鹹   温
帰経;脾肝腎心
成分;イワシペプチド タウリン EPA DHA コエンザイムQ10
   Ca Fe Zn Cu Mg Mn Se ナイアシン パントテン酸
   VB2 VB6 VB12 VD
適応;高血圧 糖尿病 動脈硬化 免疫力向上 美肌 アンチエイジング
   コレステロール抑制
 ※全体を食すのがよい

今晩 サラダをマヨネーズで頂こうと思ったのですが、ヨーグルトが残っていたので、マヨネーズの代わりにヨーグルトとエゴマオイルと塩コショウで和えてみました。
さっぱりしてとても美味しいかったので、お勧めです。
醤油のかわりに醤油麹に、お塩の代わりに塩麴に変えると味に深みがでるので、是非試してみて下さい。



投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました