血虚とは

薬膳

皆様 ごきげんよう。
今日はとても暖かな一日でした。
暖かいと何だか気分もほっとしますね。
以前気虚について書かせて頂きましたが、今日は血虚について書かせて頂きますね。

気虚の特徴


1)めまい たちくらみがある
2)冷え性
3)不眠
4)やや痩せ気味
5)爪は白く 割れやすい
6)肌がかさかさしている
7)目が疲れやすい
8)抜け毛や白髪が多い
9)顔色は白く つやはない
10)手足のしびれ こむら返りがある
11)婦人科では生理痛、不妊症 生理がおくれがち 早い閉経
12)舌の苔はうっすらで 小さ目
13)動悸 息切れ

血虚とは


気 血 津液の血が不足している状態です。
西洋医学でいう貧血とは少し異なり、貧血の診断がなくても、貧血一歩手前の状態も含みます。

生活の注意


血虚の原因は、無理なダイエット、朝食抜き、夜更かしなどの不規則な生活です。
適切なダイエット、朝食をきちんととるなどに注意しましょう。
運動は激しい運動ではなく、緑の中のウォーキングなどリラックスできる運動を楽しむことが大切です。

血虚の方の食事の注意


まず バランスのよい食事を摂るように致しましょう。
不足する血を食事から補う、血を増やす働きのある食材を積極的にとるように致しましょう。

お勧めの食材


黒食材;黒ゴマ 黒豆 黒きくらげ プルーン レーズン
赤食材;人参 トマト クコの実
血を増やす食材;ほうれん草 小松菜 かき レバー

なるべく食べない方がいい食材


冷たい物
生もの
脂っぽい物
甘い物
刺激の強い食材
チョコレート

体質といっても、なかなか自分にぴったりのものはなく、少しずつあてはまるものがあるかもしれません。
食べ物での改善なので、必要なものをバランスよくとるように致しましょう。       
               参考 東洋医学で食養生

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました