お腹によいカスピ海ヨーグルトメニュー 4

その他

皆様 ごきげんよう
皆様の所は今朝 銀世界でしたでしょうか?
私は、銀世界を思い描いていたのですが、雨でした。
でも とても寒ーい朝ですね。

家にいることが多い今、皆様 体重の増加に悩んでいらっしゃる方が多いようです。
時間はいつもより少しあると思いますので、是非 身体にいいメニューにトライしてみて下さい。

ひじきの和風サラダ


材料
 水煮大豆   100g
 芽ひじき    半袋
 じゃこ     少々
 青のり     少々
 しょうが    1かけ
 醤油      少々
 ヨーグルト   1/4C

作り方
1)ひじきを水でもどし、さっと洗い水気をとる。
  耐熱皿に入れ、ラップをかけ電子レンジで1分加熱する。
2)生姜は擦っおく。
3)召し上がる前に、残りの材料と混ぜる。
※じゃこの代わりに、桜エビ。青のりの代わりに白ごまでも美味しいですよ。

牡蠣のグラタン


牡蠣の季節ですね。ヘルシーに頂くお料理をご紹介致しましょう。

材料
 牡蠣    200g
 小松菜   150g
 しめじ   半パック
 片栗粉   少々
 塩コショウ 少々
 オリーブオイル 少々
 白ワイン  大さじ3

 ●絹ごし豆腐   半丁
 ヨーグルト   3/4C
 固形スープ   半個
 薄力粉     大さじ1

 ◎粉チーズ    少々
 オリーブオイル 少々
 パセリのみじん切り 少々

作り方
1)牡蠣は片栗粉を振って揉み洗いし、水気をとる。
2)小松菜、しめじは食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで炒め、塩
  こしょうして、グラタン皿にひく。
3)牡蠣は白ワインで酒蒸しし、小松菜の上にのせる。ワインはとっておく
4)絹ごし豆腐を滑らかにして、●の材料とワインを混ぜる。
5)牡蠣の上に4をのせ、◎をかけて、オーブントースターで10分焼く。

食品紹介   ひじき 大豆 牡蠣

ひじき
 性味;苦鹹  寒
 帰経;肝腎
 成分;食物繊維 Fe K Ca Mg F ヨウ素 Zn VB2
 適応;貧血 血栓予防 動脈硬化予防
※ ひじきに含まれるVB群はたんぱく質と組み合わせれば栄養効果抜群
  甲状腺ホルモンの分泌促進 骨粗しょう症 精神安定などの効果も

大豆
 畑の肉と言われている大豆。生活習慣病やアンチエイジングに期待。
 1日1回は積極的にとりたい食品です。
 性味;甘 平
 帰経;脾大腸
 成分;アスパラギン酸 イソフラボン コリン サポニン リグナン
    レクチン プロテアーゼインヒビター トリプトファン
    オリゴ糖 グリシニン リノール酸 レシチン 
    βーコングリシニン
 適応;消化不良 疲労 便秘 更年期障害 骨粗鬆予防 美肌
※ アミノ酸がバランスよく入っている。
  抗酸化作用も期待できる

牡蠣
ビタミン、ミネラルが豊富な海のミルク。
性味;甘鹹  平
帰経;心肝腎
成分;グリコーゲン アラニン グリシン プロリン グルタミン酸
   タウリン VB1 VB2 VB12 Zn Cu Se Mn
適応;不眠 動悸 貧血 神経をしずめる 体力増強
※グリコーゲンが冬と夏ですごく違うので、旬の冬に召し上がって下さい。
 ビタミンCと一緒にとると、鉄の吸収を助けます。
 亜鉛は味覚、免疫機能、生殖機能を正常に、

牡蠣でしめされるように 旬のものを頂くのが、一番栄養も、身体にもよいようですね。
いつでも 何でもある時代ですが、なるべくその土地の旬のものを選んで頂きましょう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました