ヨガ  山のポーズ 立ち木のポーズ

ヨガ

今日は風は強いものの寒くない一日になりました。
今日はどのような休日をお過ごしでしたか?

以前お話ししました太陽礼拝を覚えていらっしゃいますか?
すべての生き物に光、エネルギーを与える太陽。
太陽礼拝は太陽に自分の全てをささげ、力を頂けるように祈る、呼吸とともにリズミカルな動きですね。
代謝を上げ、血流を促進、脂肪代謝に効果があると言われていますね。

また太陽に感謝し、マントラ(言霊)を唱えながらポーズを行う事もあります。
全身全霊で、病気や心の悩みなどを乗り越えるように祈るのです。
全てのポーズにはマントラがあります。
太陽礼拝は朝6時―10時に行うと、太陽のパワーをうけ、爽やかな1日になります。
日の入り時は西の空に向かってゆっくり丁寧に行うのがお勧めですね。

太陽礼拝があれば月礼拝もあります。
女性的な曲線的で、美容効果が高く、優雅さを大切にするものです。
サンスクリット語で、チャンドラ、ナマスカールといい、満月新月の時に行うのがお勧めです。
山のポーズで始まり、身体で月の満ち欠けを表し、月の光と関係する海の潮の満ち引きをコブラのポーズであらわすヴィンヤーサです。
横の動きが多いですね。

山のポーズ

ただ 立つだけのポーズです。
身体の中心にある山(背骨)をしっかりのばし、両足で大地を踏みしめましょう。
全ての立位のポーズの基本です。

目線は正面を向く。
軽く足を開き、両手を自然に身体の脇にそえ、肩の力をぬく。
左右の腰骨を水平にする。
耳、肩、かかとが一直線になるように。
背筋を伸ばし、頭は吊り上げられる感じ、足の指はしっかり開き、親指、小指,踵の内側、外側の4点で支える。
腰はそらさず、おへそを背骨に近づける。

どんなことがあっても堂々とそびえる山のように。

効能;不安、焦りを見つめ、地に足をつけて生きる。
ドーシャへは;3つのドーシャのべランスをとる。
       風のように動くヴァータ、火のようにもえるピッタ、大地の
       ようなカパ。全て均衡を取り戻し、安定させる。
       バランスが悪いと思ったら、山のイメージを持って。
関係チャクラ;ムーラダーラ、サハスラーラ
       両足で大地を、頭が天に、宇宙とのつながりを確認するポー
       ズ。
       ムーラダーラは骨盤底に位置し、心身の土台を、サハスラー
       ラは全てのチャクラが整い、自分を超越できるチャクラ。
       全身を整え、あるべき形に整えます。
効果;姿勢を整える。
   骨盤のゆがみを整える。
   バランス感覚を養う。
   呼吸を深める。

立ち木のポーズ

木になりきって、雨風でも立ち続ける木。
木は大地に根を張り、幹を成長,枝を伸ばし、葉を茂らす。
ほっそりとした木、晴れの日も、雨の日も、嵐の日もたたずむ木
人生にはいろいろな日があります。どんな日も今を生き抜く力を、未来につながる成長を。。。

まず 山のポーズで立つ。
右手で右足首をつかみ、足の裏を左太ももにあてる。
付け根から90℃外に開く。目線は正面。
高さはバランスのとれる所にしましょう。
ゆっくりと両手を頭上に伸ばし、手のひらどうしを合わせます。
身体の中心を感じ、指先を天に向けていく。
両手をゆっくりおろし、胸の前で合掌.上げていた足を下ろし、山のポーズに戻る。
姿勢は3呼吸はキープする。
左右の腰骨を水平に、曲げた足裏と太ももで押し合うようにしてみましょう。

動作;バランス
効能;地に足をつけて安定させる。
ドーシャ;風のように不安定なヴァータを鎮めます。
     不安で心が落ち着かない時、忙しくて心身のバランスがくずれて
     しまっているとき、このポーズを取り組んでみましょう。
関係するチャクラ;山のポーズと同じ、ムーラダーラ、サハララーラに働き
         ます。
         大地に根を張るこのポーズはムーラダーラを強化して大
         地につながり、地球の中心のエネルギーを足から吸い上
         げ、マイナスエネルギーとストレスを開放していきま
         す。
効果;姿勢を整える。
   足のむくみ改善。
   集中力を高める。
   気持ちを落ち着ける。
注意;膝、股関節に問題のある方、骨粗しょう症、平衡障害、内耳疾患のあ
   る方。

私はバランスをとるのが苦手のようで、立ち木のポーズでは、いつも足は下の方におくようにしています。
足を高くおこうと思って姿勢がくずれていてはいけませんね。
姿勢よく 足をふとももの付け根におくのは、けっこう難しいですね。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました