マテ茶

ハーブ

皆様 ごきげんよう
温かい一日、あちこちで人出が多かったようですね。
コロナのワクチン接種も開始されそうですね。
予防注射が始まり、コロナが落ち着いてくることを祈ります。

今日は豊富な栄養を含むマテ茶について書かせていただきます。

マテ茶はコーヒー、茶とともに世界三大飲み物と言われています。

南米では、野菜の代わりにマテ茶を飲み、ビタミンと緑黄色野菜を補っていたと言われます。
飲むサラダと言われています。
生産地はアルゼンチン、パラグアナ、ブラジルの3か国。

マテ茶の有効成分


カルシウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維、葉緑素が多く含まれます。
他には、リン、亜鉛、VA、B2,フラボノイド、マテイン、カリウム、
マンガン、葉酸、パントテン酸、ナイアシン、チアミン、コリンなどが含まれます。

マテ茶の効果


1)アレルギーの炎症回復と予防  タンニンによる効果。
2)利尿作用があり、腎機能活性化
3)心臓機能を活性化、
4)便秘改善
5)ビタミンAで、美肌、目によい。
6)疲労回復
7)胃酸、胆汁分泌を促し、消化を助ける。
8)記憶力増大
9)鉄分で造血作用を助ける。
10)ナトリウムが少なく、血圧降下作用がある。
11)カルシウムが多く、神経安定、骨格の強化、虫歯予防
12)リンは、神経組織、脳の働き、筋肉疲労回復
13)ストレスに対する抵抗力。
14)代謝を活性化し、炭水化物、脂肪などの消費を促す。

科名;モチノキ科
使用部位;葉

マテ茶の楽しみ方


マテ茶には、緑茶に似たグリーンタイプと焙じ茶に似たローストタイプがあります。
ブラジルでは、茶葉を煎ったローストマテは香ばしく、紅茶を飲むように、ミルク、レモンを加えて楽しんでいます。
アルゼンチンなどでは、葉を乾燥させたグリーンマテが使われ、ハーブティーの意味があります。これは緑茶のような味と香りがあります。
お勧めの飲み方はドルチエ
マテに砂糖を入れて火にかけ、焦がしたところにミルクを加え濾して飲みます。
最近は料理、スイーツにして食べるようになっています。

マテ茶を飲むときの注意


1)妊娠中、授乳中、子供はさける。
2)長期の服用はさける。
3)たくさんの服用はさける。
4)エフェドリン(咳止め)を服用している人は併用はさける。

マテのレシピ

)タイム
  ホーソンベリー
  マテ

ホーソンベリーには血液循環をよくし、タイム、マテは強壮作用があり、
心身が疲れて頭がすっきりしない時にお勧めのレシピです。

)マテ
  ラベンダー

爽やかな香り、リラックス効果、強心作用のあるラベンダーと強壮作用のあるマテ茶。心も疲れているときにお勧めのレシピです。

)オートムギ
  ハイビスカス
  マテ

目に効果のあるアントシアニンを含むハイビスカス、粘膜強化するビタミンAを含むハーブとの組み合わせ、目と身体の疲れているときにお勧めです。

)ジャーマンカモミール
  マテ

鉄、ビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養を豊富に含むマテを飲みやすくしたレシピ。貧血が心配な方にお勧めです。

)オートムギ
  マテ

ビタミン、ミネラル、たんぱく質を多く含むハーブのブレンド。
何もするしたくない気力低下した時、体力低下した時、神経系に栄養を与え、強壮作用のあるレシピです。

マテがこんなに栄養豊富なものであるとは知りませんでした。
今度 買って是非飲んでみたいと思いました。
長期に、たくさん飲むのはさける注意しながら。。。



投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました