ヨガ 英雄のポーズ  1  2

ヨガ

温かくなったからでしょうか。緊急事態宣言の中でも人出が多くなった気がします。
先ほど アーユルヴェーダの本を紹介させて頂きました。

ヨガ数秘学という面白そうな本を見つけてしまいました。
お誕生日でその人の持っている本質や第一印象、自分のコアになるものなどがわかるものです。
人は生年月日を選んで生まれてくるらしいのです。
そんなものも変化の多いこの時代にはちょっと一息!つけるかもしれません。
今年は行動をする年、変化を受け入れる年、旅をしたり、環境を変えたりするのにお勧めの年のようですね。

今日のヨガは英雄のポーズをご紹介致しましょう。

英雄のポーズ 1

  1
戦士のポーズともいわれます。
変化を乗り越えて前に向かう力強いポーズです。
このポーズの名前になっているヴィーラバドラはシヴァ神の髪から作られた英雄の名前です。
破壊と戦いの神、ウォーリヤー1とも言われます。
英雄は人に流さずあらゆる変化ことを乗り越えて前に進みます。
大きく足を踏み出し、両手を天にのばすポーズ。
あなたにやる気、勇気をくれます。自立心が潰されそうなとき、大きなチャレンジの時、是非このポーズをとってみて下さい。

ポーズ
1 山のポーズでたつ。
  両足を大地に、両手は自然に身体に添わせる。
2 両手を腰にして、身体の軸がまっすぐにしたまま、左足を腰幅3倍くら
  い後ろに引き、左のつま先は30℃外に。
  息は吐き切りましょう。
3 息を吐きながら、右の膝を曲げ、腰を下ろす。目線、正面。
  両腕をまっすぐ持ち上げ、手のひら内側、上に向かってのばす。
  前足の小指、親指、かかとでしっかり踏み込む。
  後ろ足は踵の外側、親指で強くおす。
  両肩は水平、骨盤は正面を向いている。
  3呼吸KEEP!
4 息を吐きながら ゆっくり両手を下ろし、後ろ足を前足にもどして山の
  ポーズにもどる。
※反対側も同様に行う。

効能
自力で前に進む力と勇気を与える

ドーシャ
あらゆる停滞を打ち砕く、力強いポーズ。
カパの冷たく固まった地のエネルギー、人に依存してしまう水のエネルギー過剰を効果的に改善してくれます。
停滞するカパを改善して、やる気、勇気を与えてくれます。

チャクラ
第4チャクラ(アナハータ)第5チャクラ(ヴィシュッダ)に影響。
呼吸器のデトックス、したいことをスムーズに伝える力をつけましょう。

効果
1 お尻の引き締め
2 股関節の柔軟性
3 太もものひきしめ
4 肩こり解消
5 集中力をつける

やめた方がいい方
1 股関節損傷
2 腰 膝のトラブル
3 高血圧の方

英雄のポーズ  2


ポーズ 1と違って、両手を肩の高さで前後にひらき、安定感のあるポーズです。
水平に上げた腕の先をまっすぐ見る、敵にむかって行く英雄の姿です。
一点を見つめ、集中力を高めていきましょう。

ポーズ
1 山のポーズから、両手を肩の高さに広げ、手首の下に足首がくるように
  足を開く。

2 両手を腰におき、右足は踵を軸に太ももの付け根から外に開く。
  左足は少し内側に、上半身は正面。
  腰骨は水平、後ろ足の土踏まずと前足のかかとが一直線になるように。
   右足は踵を軸に外側に、左足は少し内側。
3 息を吐きながら、右ひざの角度、90℃に踏み込む。
4 息を吸いながら、両手を床と並行にあげる。
  目線は右指先。3呼吸KEEP!
  上半身が前にたおれないようにする。
  両手は引っ張り合うように、骨盤は正面、足の踵はつけたままで。
5 膝をのばし、両手を腰に、足をもどし、山のポーズに戻る。
※反対側も行う。

効能
安定と集中力をつける

ドーシャ
不安定で気がちりやすいヴァータを鎮め、バランスを整えます。

チャクラ
第2チャクラ(スヴァディスターナ)
下腹部にある第2チャクラに働きかけ、自立心をめばえさせ、依存せずに生きていく力をつけてくれます。

効果
1 ウエストの引き締め
2 股関節の柔軟性
3 便秘解消
4 集中力アップ

お勧めしない方
1 膝のトラブルのある方
2 鼠径部の怪我のある方

同じ英雄のポーズでも働き欠けるチャクラも効果も違うのです。
でも どちらも 自分の殻をやぶって 前に向かっていく英雄のポーズ。
是非 試してみて下さい。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました