ヨガ 三日月のポーズ わしのポーズ

ヨガ
らら
らら

今日はのんびりしたお天気!
そうそう
わしのポーズってなーに?

くぅ
くぅ

ヨガのポーズだよ。
足と足、手と手を絡ませて
一本足で立つ。
ひっくり返りそう!

皆様 ごきげんよう
今日ははっきりしないお天気の一日でした。
いかがお過ごしでしょうか?
あちこちの人出が多くなってきていますが、やはり春はなんとなくルンルン気分になるものですね。
今日はヨガのポーズの続きをお話し致しましょう。

三日月のポーズ 2             PARSUVA CHANDRASANA  

この三日月のポーズは月礼拝に出てくるポーズです。
両手のひらを合わせ、腕を伸ばし、体側を伸ばすポーズです。
本当に三日月のように見えますね。
前回の三日月のポーズとは、どう違うのと思われるかもしれません。
流派でいろいろあります。答えのないヨガ。
パールシュヴァは横、チャンドラは月の意味です。
どちらのポーズが自分により気持ちいいでしょうか?

ポーズのとり方
1)山のポーズで立ちましょう。
2)両腕を天井に伸ばし、手のひらを合わせます。
3)左右に引っ張られる感じで伸びていきましょう。
4)前に傾かないように、目線は少し上を向くとよいでしょう。

効能;股関節の柔軟で作用の偏りを正す、体幹の強化
ドーシャ;ピッタを抑える
関係チャクラ;第2 スヴァディスターナ
       第3 マニプーラ

注意。腰を痛めている方にはお勧めしません。

わしのポーズ  GALDASANA

足と足、手と手を絡めてバランスをとるポーズです。
ガルーダはインドの3大神、ヴィシュヌ神の乗り物はわし、黄金に輝く鳳凰のイメージでポーズをとっていきましょう。
ガルーダはアムリタという不老不死の聖水を飲んで、死まで克服している鳥の王と言われています。
生命力を感じるポーズです。

ポーズ
1)山のポーズをとる。
2)両手を胸の前に伸ばし、右ひじを左ひじの上に重ね、左ひじを曲げる。
3)右ひじも曲げ、右手を外側から回し、手のひらを合わせる。
  無理せず、手のひらは合わせられなくてもよい。
  両肘を前に押し出すような気持ちで。
4)息を吐き、両膝を曲げ腰を落とし、息を吸いながら左足を右膝にのせる
5)左足の甲を右ふくらはぎにかけ、息を吸いながら背筋を伸ばし、息を
  きながらさらに右膝を曲げる。
6)息を吐きながら、上半身を前に倒し、目線は手の指先に集中する。
  3呼吸キープ。
  上のふとももの付け根を後ろに引き、後ろの足の甲で前足のふくらはぎ
  を押すイメージで。
7)山のポーズにもどり、左右反対側も行う。
※ つらい方は 手のみ、足のみでもOK!

効能;ふくらはぎ、膝、足首の強化。肩こり改善、生命力強化。
ドーシャの影響;ヴァータ、ピッタを抑える。
関係チャクラ;第4 アナハータ
効果;二の腕のひきしめ、足全体のひきしめ、集中力を高める。
注意;膝を痛めている方、股関節の痛みのある方、バランスに問題のある方
   はやめておく方がいいでしょう。

わしのポーズは 私の大好きなポーズです。
バランスの苦手な私は片足で立つのは大変ですが、両足のももの所にきちんと力をいれると安定します。
ぜひ試してみて下さい。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました