漢方  手足の震え

漢方薬
らら
らら

くうさん
桜が満開だよ。

くぅ
くぅ

桜 綺麗だね。
今日も午後は雨。
週末も日曜日は荒れ模様の様子。
早く お花見にいかなくちゃ。。

皆様 ごきげんよう
桜の 本当にきれいな季節が来ました。
桜はよく 別れの時の花でもあります。卒業や、人生のお別れでも桜の季節まで一緒にいられるかな。。とよく言われたりしますね。
ぱっと咲いて さっと散っていく姿からでしょうか。
それぞれの方に桜の思い出があるものです。

今日は手足の震えで使われる漢方について書かせて頂きます。

手足の震えは運動中枢に損傷が起こるパーキンソン病や、脳の血管が詰まる
脳梗塞の症状です。
神経の異常でないのに手足にふるえがおきることがあります。
年齢を重ねると、検査で問題がないのに手足がふるえて不便だったり、緊張すると手が震えてしまったりする事があります。
漢方では、そのような症状に合う薬があります。

催肝丸

症状;ふるえは軽い。強くなったり弱くなったりする。
   むかつきがあり、頭がぼっとする事がある。
   口の渇き、黄色の痰がでる。
原因;内臓、神経に熱があり、体内に痰(咳の時の痰とは違う)が生じた
   神経性の震え。
   熱と水分によるもの。
治法;神経の熱を冷まし、痰をとる。
           催肝丸

八珍湯と天麻鈎藤湯

症状;手足のふるえが止まらず、手足に力がない。
   顔色が悪く頭がぼっとして、目がかすむ。
   精神疲労、疲れやすい
原因;血液の栄養、エネルギーが不足して筋肉が養えなくなる。
   エネルギーと血液不足が原因。
治法;気血を補い、ふるえを鎮める。
         八珍湯と天麻鈎藤湯
   動悸、不安感がある、心血不足
         平補鎮心丹

六味地黄丸と大定風珠

症状;手足のふるえ、しびれがあり、腰や膝がだるい。
   めまい、耳鳴り、精神疲労、物忘れ、不眠がある。
原因;筋肉の水分不足と血液不足による手足のふるえが原因。
   筋肉の水分と血液不足が原因。
治法;水分と血液を補って筋肉のふるえを鎮める
        六味地黄丸と大定風珠

通きょう活血湯

症状;手足のふるえがおさまらない。手足の曲げ伸ばしがうまくいかない。
   刺すような痛みがある。
原因;血液の流れが悪く、筋肉に栄養が届いていない。
治法;血流をよくする。
        通きょう活血湯

八味地黄丸と釣藤鈎

症状;長期間 手足のふるえが止まらない。足腰に力が入らない。
   動作がにぶい。顔色が悪く頭がぼっとする。耳鳴りがある。
   寒がりで下半身の冷えがある。夜間尿などがある。
原因;エネルギー代謝が低下して筋肉が冷え震えが生じる。
   代謝の低下による冷えが原因。
治法;エネルギー代謝を高める
       八味地黄丸と釣藤鈎

漢方紹介

八味地黄丸
体質
身体が虚していて、冷えがあり、血の不足と血流が悪い。
津液の停滞により体内に水分がたまった状態。

適応
疲労しやすい、尿が少なく口が乾く、手足に冷えと熱感がある。
腎炎 糖尿病 坐骨神経痛 腰痛 脚気 前立腺肥大 高血圧など

わたし
わたし

ふるえが続くのは
とてもつらいですね。
なかなか改善しにくいものです。
是非漢方薬も試してみて下さいね。


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました