ヨガ 杖のポーズ  金剛座

ヨガ
クゥ
クゥ

ララさん
今 黄砂が飛んでるらしいよ。

らら
らら

えっ❣
東南アジアの砂漠から飛んでくる砂。
粒子が小さいと肺まで入っちゃうんだって
おちおち お散歩もいかれないね。

皆様 いかがお過ごしでしょうか?
空いている時を見計らって、お花見に行ってきました。
お花の中にいると、本当に幸せになりますね。

立位のポーズはまだまだありますが、ここで座位のポーズを少しご紹介致しましょう。

ヨガの聖典として知られるヨーガ、スートラの中でアーサナとして書かれているものは、瞑想の座位のポーズでした。
他の聖典にも座位のポーズが多く書かれています。
アーサナは、もともとは座るというところからきているようです。

杖のポーズ DANDASANA


日本語では、長座と言われます。
足を前に伸ばして座る安定したポーズです。
座位のポーズの基本になります。
このポーズで脊椎骨を正しく保つ事は健康作りの基本です。

ポーズ
両足をそろえて、床に座ります。左右の坐骨に均等に体重を乗せ、腹筋と背筋をバランスよく使い、背筋を伸ばします。
両足つま先を上に向け、膝裏は伸ばしましょう。
足の裏で壁を押す感覚をもつと、背筋が伸びてきます。
胸は軽く上げ、肩甲骨は下げ、重心が後ろに行かないようにします。
手は後ろに指先を自分の方に向けて体重はかけないように。
自分自身が杖になる感覚です。
目線、正面。踵は前に押し出す感じ。

坐骨で座り、骨盤をまっすぐに立て、背筋を伸ばし頭頂から尾てい骨まですっと伸ばしましょう。
自然な呼吸を繰り返しましょう。
膝が伸ばせない、腰が後ろにいってしまう方はお尻の下にブランケットを
 ひいて調節しましょう。

動作;バランス
効能;心身を安定させる。
ドーシャへの影響;落ち落ちつきのないヴァータの症状を抑えてくれます。
         このポーズは内臓や骨盤などあるべき位置にまとめる作
         用があります。
         ヴァータが過剰な時は、始めと最後にこのポーズをいれ
         るといいでしょう。
関係チャクラ;骨盤底にある第一のチャクラ、ムーラダーラ、
       頭上にあり自己を超越する 第七のチャクラ、サハスラーラ
       その両方に働き、心身をトータルに整えます。

効果;姿勢を整える ウエストのひきしめ 集中力を高める
   気持ちを安定させる

注意;腰のトラブルのある方、股関節にトラブルのある方、
   太ももの裏に損傷のある方はやめておきましょう。

金剛座  VAJRASANA


日本では正座と言われています。VAJRAは金剛石の意味です。
座位の重要なポーズの一つです。
このポーズは太ももをダイヤモンドのごとく固くし、肛門の両脇に足を置く。
ダイアモンドのように固く、揺るがぬ安定のポーズです。
人はもともとは.心身のバランスがとれ健康にできています。
余計なものを手放し、自然にもどればバランスが整っていくのです。
余計なものをとっていくとそこには、輝く自分がいると言われています。

ポーズ
握りこぶし1個くらいの間をあけて足の甲を床につけ、両踵に均等に体重を乗せましょう。
手は桃の上、目線は正面。自然な呼吸を繰り返しましょう。
肩と首の力は抜く。骨盤はまっすぐに立て、首筋を伸ばします。
足の親指は重ねない。
つらい方は、かかととお尻の間にブランケットをいれると楽になります。

動作;バランス
効能;心身のバランスをとり安定させる。
ドーシャへの影響;ヴァータの過剰を安定させる。
関係チャクラ;第一のチャクラ   ムーラダーラ
       第七のチャクラ   サハスラーラ

効果;消化器官の活性化 集中力向上
注意;膝のトラブルのある方、足首のトラブルのある方はさけましょう。

わたし
わたし

ただ 座るポーズですが、意外と
やってみると大変です。
正座は少しずつ取り入れることによって
膝蓋骨が修正されやすく
膝関節の老化防止に効果があると言われて
います。
昔からの生活には、何か意味があるのですね。



    

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました