ヨガのポーズ 坂のポーズ 牛の顔のポーズ

ヨガ
らら
らら

今日のヨガはどんなヨガかしら?

クゥ
クゥ

坂のポーズも
牛の顔のポーズも
難しそうだね。

今日は何かいいことがありましたか?
私はただ のんびりと一日を過ごさせていただきました。
ヨガのポーズについて書かせて頂きます。

坂のポーズ  PURVOTTANASANA

ヨガのポーズ1

前回の背中を伸ばすポーズとセットで行っていただきたいポーズです。
PURVOは東を指し、額から足の甲まで身体の前面を指します。
朝、東から昇る太陽に向けて全身を開くように、身体を目覚めさせ、やる気を起こさせてます。
のどを伸ばす事で甲状腺を、胸を広げ肺を、腸の動きを促します。
内臓の血行を良くして、肥満、糖尿病、背骨の矯正の効果に期待ようです。

ポーズ
1)杖のポーズで座る。
  両足をそろえて床に座り、左右の坐骨に均等に座りましょう。

2)後ろに手をつき、腰を上げて身体を伸ばす。
  自然に呼吸をしながら、手を肩幅で指先を内側に向けて床につけます。
  息を吸いながら、腰を引き挙げて 3呼吸。
  手のひらで床を真下に押し、肩甲骨を胸のほうへ持ち上げる。
  目線は後方へ、二の腕は外にむけ、足の裏でしっかりと床を押し、足首
  を伸ばす。

3)顔を正面に戻してお尻を床にゆっくりと下ろし、杖のポーズに戻る。両
※このポーズがとりにくい方はテーブルトップ(両膝を曲げたままのポーズ
 )で、手のみお尻にむけたポーズでもOK!

効能;二の腕とお腹の引き締め、肩こり緩和、心身の活性

ドーシャへの影響;言いたい事をため込んでいる時、感情が鬱積している等
         カパの過剰を改善し、気分を前向きにします。
         また ヴァータが過剰な時はテーブルのポーズがいいで
         しょう。

関係チャクラ;第4のチャクラ アナハータ
       腕のつけねのツボを意識してポーズをして、リンパ管の流れ
       をよくしましょう。筋肉の緊張がやわらぎ、前向きな気持ち
       になるでしょう。

効果;二の腕の引き締め、お腹を引き締める、肩こり緩和
   体幹強化

注意;手首に痛みがあるある方、肩、首、腰のトラブルのある方は控えまし
   ょう 。

牛の顔のポーズ  GOMUKHASANA


このポーズは上から見ると、シヴァ神の乗り物である牛の顔にみえるという事です。
またガンジス河の源流を表しているとも言われています。
右のくるぶしを左のお尻の下にしき、左のくるぶしを右のお尻の下にしく。
これがゴームカ体位と書かれています。
足をそれぞれ反対側のお尻の横につけるのが、一般的です。

ポーズ
1)杖のポーズで座る。
  両足をそろえ、床に座り、左右の坐骨に均等に座る。

2)足を組み、背中で手を組む。
  自然な呼吸で、右膝を立て左足の外に置く。左右の膝をそろえ、右の足
  も足の甲が床につくように座ります。お尻が床から離れないように。
  息を吸いながら、右手を上に伸ばし肘を曲げ手のひらを背中に。
  目線は正面。肘を天井に向ける。
  息を吐きながら、左の手のひらを上に向け、下から背中に回し右手を組
  み、3呼吸。骨盤が後ろにいかないように注意致しましょう。

3)杖のポーズにもどりましょう。
  自然に呼吸しながら、牛の顔のポーズの余韻を感じましょう。
※難しかったら、足だけでも大丈夫です。

効能;肩関節が柔軟に、肩こり緩和、坐骨神経痛の改善、呼吸器トラブルの
   改善

ドーシャへの影響;リンパの流れをよくして過剰なカパを整えます。
         主要なリンパ節に働きリンパの流れがよくなります。
         リンパドレナージュ効果が生まれ滞ったカパを整えます

関係するチャクラ;第2チャクラ 第4チャクラ
        手と手を差し伸べ第4チャクラを調整し、首や腕の動きを
        スムーズにします。
        また重ねた両膝で第2チャクラに関係するツボを刺激し、
        水の流れがコントロールされます。

効果;二の腕の引き締め、お尻の引き締め、肩こり緩和、疲労回復

注意;首、肩、膝のトラブルのある方は避けましょう。

わたし
わたし

今日のポーズは少し難しかったでしょうか?
初めはぎこちなくても、無理せず続けて
行くことで、できるようになっていきます。
私の経験からです。
呼吸を大切にしましょう!

 



投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました