世界のスパイス   2

ハーブ
くぅ
くぅ

今日はあったかいね。

らら
らら

本当にあったかいね。
お散歩楽しみだね。

皆様 ごきげんよう。
スパイスの続きを書かせて頂きます。

エルブドプロバンス

フランスのプロバンス地方でとられたハーブを配合したものです。
オレガノ、タイム、セージ、ローズマリーなどを良く使います。
ドライハーブを使うのが一般的ですが、フレッシュハーブを使う事もあります。
肉や魚の煮込みやローストなどじっくり火を通すものにおすすめです。

ラタトゥイユなどには欠かせませんね。

チリパウダー


アメリカのメキシコ料理に使われます。
カイエンペッパーをベースに、オレガノ、ガーリック、クミン、パプリカなどをミックスして作られています。
チリペッパーとは違うので注意致しましょう。
南米のチリとも関係ないようです。

ガラムマサラ

インドの代表的なミックススパイスです。
クミン、シナモン、ナツメグ、クローブ、ペッパーなど好みです。
カレー粉のイメージがありますが、カレー粉にはターメリックが含まれているので、きちんと火をとおさないといけませんが、ガラムマサラはターメリックを含んでいないので、お料理の最後に香りづけとして使う事ができます。

ザーター

中東と北アフリカでよく使われるハーブです。
ピリッとした中に豊かな風味を楽しむ事ができます。
ス―マック、オレガノ、タイム、いりごまでできています。
オリーブオイルと混ぜたり、マリネ、サラダドレッシングや、チキン、魚、野菜のグリル、ロースト、煮込みに使われています。

カトルエピス

フランス生まれのミックススパイスです。
クローブ、ジンジャー、ナツメグ、白ごまをブレンドしてあります。
卵料理や乳製品のお料理などは味がしまりにくいので、カトルエピスを一振りすると味がぎゅっとしまります.
ホワイトソースや卵料理などの時に一振り使ってみましょう。

スパイスをいろいろ試してみましょう。

https://www.sbfoods.co.jp/products/category/?category=00100
わたし
わたし

新しいブログにと思っているのですが
PC音痴の私には大変な事です。
お料理を簡単で美味しく頂くのは
スパイスを上手に使う事が一番かも
しれませんね。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました