女性に優しいハーブ酒

ハーブ
くぅ
くぅ

ららさん
ハーブ酒ってお酒なの?

らら
らら

ららさん そうだよ!
お酒をハーブで利用することは
けっこうあるんだよ。

チンキ剤を作ったり、スプレー剤
を作ったりするときにも使うね。
今回はお酒として頂くんだね。
日本では養命酒なんかが有名だね。

 皆様 ごきげんよう。
 昨日はすごい雨でした。
 皆様の周りでは、被害かございませんか?
 コロナに自然災害と気が休む暇がありません。

 今日は女性のためのハーブ酒をご紹介致しましょう。

 漢方的にみると女性の月経は血に大きく関係します。
 血虚やお血になりやすく、これは冷えの原因にもなります。
 そこにポイントをおいて、女性特有の冷え、月経の問題、精神不安、などに
 お勧めのハーブ酒をご紹介致しましょう。

   当帰竜眼酒

 
 このハーブ酒は、血の道を整え、冷えを改善し、ストレス改善にも効果が
 期待できます。

 作り方
  材料;乾燥当帰   15g
     竜眼肉    15g
     紅花      5g
     25度甲類焼酎 720ml
     氷砂糖    50g

  作り方1)当帰は刻んであるものを用いる
     2)乾燥竜眼肉は殻を割って種をとり、果肉だけにする。
       生薬を求めた方がよい。
     3)密封ガラス瓶を煮沸消毒しておく。
     4)ガラス瓶に材料を全て入れる。
     5)冷暗所に置き、5日に一回攪拌する。
     6)1か月で出来上がる。濾紙でこしてお酒は頂く。
     ※薬効がある1日おちょこ1杯くらいからがおすすめです。
      妊婦の方は避けましょう。

 生薬紹介
 当帰
 女性の生薬といえば、当帰(チャイニーズ、アンジェリカ)です。
 科名;セリ科
 使用部位;根茎
 作用、補血、和血、調経、止痛  活血行気 潤腸通便
 効能、月経痛、月経不順、更年期、貧血、便秘、疲労回復、冷え性改善
 ※唐当帰と日本当帰がありますが、効能は似ています。

 竜眼
 使用部位;ムクロジ科の果樹

 乾燥した物;竜眼肉(生薬)
 作用;補心脾 益気血
 効能;滋養強壮 病後衰弱 貧血 不眠 健忘 神経鎮静

 紅花
 科名;キク科
 使用部位;花 
      種はサフラワーオイル
 作用;活血 通経 去お血 止痛
 効能;血行障害 貧血 PMS 月経の問題 冷え

 ローズワイン

 花の女王、バラ。
 赤ワインにバラの花と実を漬け込んだローズワインは優雅な香りを楽しみ、
 生活に健やかさと美しさを与えてくれるでしょう。

 作り方

 材料;乾燥ローズバッツ   15g
    乾燥ローズヒップ   15g
    赤ワイン      360ml
    35度ホワイトリカー 360ml
    氷砂糖        50g

 作り方;1)ローズバッツはハーブティー用のバラの花でよい。
     2)ローズヒップは細かく砕く。
     3)密封ガラス瓶を熱湯消毒しておく。
     4)ガラス瓶に材料全てを漬ける。
     5)冷暗所において、1日1回攪拌する。
     6)7-10日でできあがり!
       濾過して、瓶に保存しておく。

 ハーブ紹介
  ローズ
    精油は香水の原料に、花びらはローズオイルやウォーターとしてお菓
    子、ポプリ、スキンケアなどに使われています。
    使用部位;花
    主成分;シトロネロール ゲラニオール フェニルエチルアルコール
        タンニン リナロール ノニルアルデヒド 
    作用;鎮静 緩和 収斂
    効能;かぜ、胃炎、不眠など
    ※生薬マイマイカや、月季花を使うと気を整え、うつを解き。血を
     和ませ、お血を散らす作用が期待できます。
     月経不順や下痢、気鬱、疲労回復に効果が期待できます。
     マイマイカと陳皮のお茶などは、気分がすぐれない時お勧めです

 ローズヒップ
    女性の美容、健康を願う方に人気のハーブです。
    使用部位;バラ科の偽果
    成分;ビタミンC,ペクチン 果実酸 リコピン βカロチン

       フラボノイド
    作用;収斂、強壮
    効能;ビタミンC補給 美肌 美容に

    ※飲みすぎると下痢になりやすいので注意して下さい。

    タンポポ酒

 タンポポの根、ハト麦、黒豆をつけた美容と健康、アンチエイジングに効果 
 のあるハーブ酒です。

 作り方

 材料;乾燥タンポポ   20g
    ハト麦      20g
    黒豆       30g
    25℃甲類焼酎 720ml
    氷砂糖      50g

 作り方
   1)乾燥タンポポ(生薬 蒲公英)は乾煎りする。

     タンポポコーヒーはそのままでよい。
   2)ハト麦(生薬 ヨクイニン)も乾煎りする。少し色がつく程度に

   3)黒豆も皮が弾けるくらいから入りする。

   4)密封ガラス瓶を熱湯消毒する。

   5)密封ガラス瓶に材料を全て入れる。
   6)冷暗所に保管する。5日に1回攪拌する。
   7)1か月で仕上がるので、ろ過して、ガラス瓶に保存する。

 ハーブ紹介
 

  タンポポ (ダンディライオン)蒲公英
  焙煎したものは、タンポポコーヒーとして有名ですね。
  科名;キク科
  使用部位;根
  作用;清熱 解毒 利尿 清肝明目 通乳
  効能;急性乳腺炎 リンパ腺炎 扁桃腺炎 気管支炎 胃炎 肝炎
     排尿困難 皮膚化膿

 はとむぎ  ヨクイニン
  民間ではイボとりとして有名です。
  薬草茶やお粥などとして摂られています。
  科名;イネ科
  使用部位;種子
  主な成分;でんぷん たんぱく質 ステロール アミノ酸
       コイクセノイド
  作用;利尿 健脾 清熱排膿
  効能;病後の体力回復 肌荒れ むくみ  健胃整腸 下痢 
     筋肉のひきつり 関節痛
  ※便秘のある方、妊婦さんにはお勧めしません。

 黒豆
  黒ダイスで、栄養豊富な大豆成分にアントシアニンが含まれています。
  成分;たんぱく質 植物エストロゲン リグニン レシチン コリン 
     イソフラボン グリシニン キサンチン ビタミンB1B2 ビタミ
     ンE ミネラル

  作用;活血 利水 解毒 健脾 補血 益腎
  効能;生活習慣病予防 更年期障害 白髪 貧血 美容 むくみ

         参考  NEDICAL HERB

わたし
わたし

今日は 面白い講義に参加しました。
発達障害、ADHD,ADDとアロマセラピー
というもので、発達障害をハーブも用いて
症状を軽減するというものです。
Jonathan Benavidez先生の講義です。


  アロマセラピーに興味のある方に 自然療法の国際総合学院

 

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました