血虚の方におすすめのメニュー

薬膳

 

らら
らら

くうさん
今日はお天気がわるそう。。
お散歩行かれないかな?

くぅ
くぅ

大丈夫じゃない。
朝のうちに雨が降るらしいよ。
そうそう
血虚って 血が不足しているんだったね。
顔色がよくなくて
目が疲れやすくて
肌がかさかさして
めまいやたちくらみがあって
手足のしびれなんか
そんなことが気になる人にお勧めなんだね。。

 皆様 ごきげんよう。
 なんだか 今日は朝からはっきりしないお天気になっています。
 紫陽花のきれいな季節らしいお天気です。。

 今日は前回ご紹介した血虚の方のお勧めなメニューをすこしご紹介致しまし
 ょう。

 血虚の方のお勧めなメニュー

 かきとお豆腐のオイスターソース和え


 海のミルク,牡蠣の栄養を頂きましょう。

 材料;むき牡蠣   200g
    豆腐       1丁
    きくらげ     3g
    長ネギ      少々
    生姜       少々
    ニンニク     少々
    酒 醤油 砂糖   少々
    オイスターソース 大さじ1
    サラダ油     少々

 作り方
 1)牡蠣は塩水で洗い、水をきる。
 2)長ネギ、生姜、にんにくは細かくみじんぎりにしておく。
 3)黒きくらげは水でもどし、いしづきをとり、洗ってたべやすい大きさに
   切っておく。
 4)お豆腐も1cmくらいに切っておく。
 5)フライパンに油をひいて、長ネギ、生姜、にんにくを炒め、香りが出て
   きたら牡蠣と酒、醤油、砂糖を入れてふっくらしてきたら、お豆腐、黒
   きくらげをいれて、オイスターソースで味を整える。

 トマトスープ


 トマトのさわやかな酸味、さっと作れて夏におすすめのメニューです。

 材料;トマト   2個
    小松菜   1/4束
    うずらの卵(ゆでてあるもの) 2個
    コンソメ  半個
    塩コショウ 少々
    

 作り方
  1)トマトは皮をむき、くし形に切る。
  2)小松菜は良く洗って、一口大に切る。
  3)沸騰したお湯の中にコンソメ、トマト、小松菜をいれてさっと火を
    通す。
  4)塩コショウで味を整え、うずらの卵をいれる。

 黒米ご飯


 主食に黒米をいれて、力をつける!
 
 材料
  白米    2合
  黒米    半合
  塩     ひとつまみ

 作り方
  1)黒米は洗って水に1時間つけておく。
  2)白米を洗って黒米と塩を少し入れて、30分置いてから炊く。
  ※減塩している方は塩はいれなくてもいいかも。

 食材紹介 
 牡蠣 オイスターソース トマト 
 黒米

 牡蠣
  性味;甘鹹  平
  帰経;心肝腎
  効能;陰を養う、血を補う 気持ちを落ち着ける 
  成分;グリコーゲン アラニン グリシン ブロリン グルタミン酸
     タウリン VB1 VB2 VB12 亜鉛 銅 セレン マンガン
  適応;貧血 動悸 不眠 気持ちを落ち着ける 体力をつける

 オイスターソース

  性味;酸苦  涼
  帰経;腎脾肝
  効能;胃腸を元気にする 血を補う 腎を補う
  成分;イノシトール メラノイジン タウリン VB コリン ビオチン
     葉酸 亜鉛 ナトリウム カリウム リン カルシウムなど
  適応;食物の味覚を引き出す 食欲増進

 トマト

  性味;甘酸  微寒
  帰経;肝脾胃
  効能;胃の働きをよくして消化を改善、水を補う 体の中の熱をとる
  成分;リコピン ケルセチン ピラジン ルチン βカロチン  VC
     ナイアシン グルタミン酸 イノシトール フラクトオリゴ酸
     リグニン クエン酸 リンゴ酸 等
  適応;口渇 高血圧 食欲不振 体力回復
  ※体を冷やすので食べ過ぎに注意しましょう。

   ケルセチン、ピラジンは血液さらさら効果があります。

 黒米
  性味;甘 平
  帰経;脾胃腎
  効能;胃腸の調子を整える 血の循環をよくする 肺や腎を補う
     目の症状の改善
  成分;アントシアニン ナイアシン VB1 VB2 VE 鉄 カルシウム
     マグネシウム 亜鉛
  適応;疲労 貧血 アンチエイジング  

             参考 東洋医学で食養生

わたし
わたし

血虚の方の食事
いかがでしたか?
私は薬膳を勉強するようになって
なるべく簡単に体質改善の食材がとれる

ようにしたらいいか考えています。
例えば ご飯を炊く時に体にいいものを
一緒に炊くとか。。

お弁当の中にいれるのにいいと思っていた
うずらの卵が五臓や気血も補ってくれて
脳などにもいいなんてほっておくのは
もったいないですね。
茹でてあるものをつかって、日頃から
頂くように致しましょう。

 


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました