ヨガ バッタのポーズ 弓のポーズ

ヨガ

くぅ
くぅ

ララさん
暑くなったね。
ママさんに暑中見舞いがきてたよ!

らら
らら

素敵なカード!
ママさんのお友達からだね。
夏らしいね。

皆様 ごきげんよう。
日に日に暑くなってきました。皆様はお変わりございませんか?蒸し暑い湿度の高い日が続いているので、めまいや頭痛、お腹を壊している方が多いようです。規則正しく生活するように致しましょう。

バッタのポーズ  SALABHASANA

力強く跳躍し前へと進むバッタ。シャラバはバッタの意味です。ポーズのピークで上げた足がバッタの尻部を姿からです。骨盤、腹部、胸部の臓器や筋肉、神経に影響を与えます。足を上げる高さが問題です。思いっきり上げるのではなく、恥骨から下腹部を床につけることで第2チャクラを意識することが大切です。バッタのように跳躍力をつけ、心身ともに元気な力を呼びましょう。一歩踏み出せるでしょう。

動き
1)ワニのくつろぎのポーズでうつぶせに寝る。足は腰が楽なくらい開きます。両手は額の下で重ね、リラックスさせます。

2)両手を手のひらを下にして体に沿って伸ばす。息は吐きましょう。次に息を吸いながら、両足を20cmくらい上げて3呼吸!
肩から指先を後方に向けて伸ばし、胸の中心を前方に伸ばす。下腹部は腰の方へ引き入れる。つま先は後方に、足首の外側を内側に引き寄せる。

3)息を吐きながら、ゆっくりと腿、膝、足先と床に下ろしていきましょう。

効能:腰や足を引き締める 筋肉を鍛える 脳や顔の血行改善 勇気や前向きな気持ちを与える

ドーシャへの影響:カパに影響。このポーズは下腹部から足先の重く冷たいカパの過剰を整えてくれます。腰椎、仙骨、尾骨に刺激が入ることで脊椎と脳に流れる脳髄液の流れを促し、脳や頭に豊富に血液を送り、脳の働きがよくなるといわれています。何度か繰り返して、最後に長くキープすると効果が高まります。コブラのポーズと交互に行うと効果的です。

関連するチャクラ:第1チャクラ:第2チャクラ
背中に意識するポーズ、刺激を受ける第1チャクラ、第2チャクラの持つ潜在的なエネルギーの活性をはかることができます。変化を乗り越え、前に進む勇気でもあります。

効果:自律神経のバランスを整える 背中を引き締める 太ももを引き締める

注意:椎間板の疾患のある方 妊娠中 首の怪我のある方はさけましょう。

弓のポーズ DHANURASANA

両手で両足の足首をつかみ、全身をそらす。力強く引かれ、ぴんと張った弓。ダヌラは弓の意味。弓が十分に引かれた姿を表すので、手と足できれいな弓状の形をとるようにしましょう。楽器の弦を考えてみましょう。強く締めすぎると切れやすく、たるみすぎると音色が悪くなります。腕の力加減に気を付けて引っ張り過ぎず緩みすぎないように気を付けましょう。コブラのポーズから続けて行う事をお勧めします。ポーズを開放した後しばらくは背中から息を吐いて、吸う気持ちで行いましょう。

動き
1)床にうつぶせになり、おでこを床につける。足は腰幅に開き、足の甲を床につける。両手のひらは床につける。

2)両膝をまげ、両手で両足首をつかむ。

3)息を吸いながら、両足で後ろのかべをけるイメージで持ち上げる。胸は天井に、目線は斜め上に向けて3呼吸KEEP!
鎖骨は左右にひらく。太ももの裏を天井に向ける。両膝は腰幅にキープしましょう。

効能:背骨をしなやかにする背筋 腹筋 腕 足の筋肉を鍛える 消化器系の活性化 肥満防止 副腎 膵臓 甲状腺の刺激

ドーシャへの影響:ピッタ。おへそで全身のバランスをとるので 消化力を高める効果があります。アグニのバランスをよくし、解毒の効果、ピッタの過剰による食欲不振、過食を緩和してくれます。肝臓、腎臓の血行がよくなります。副腎、膵臓、甲状腺の刺激が糖尿病や肥満、リウマチなどにも効果が期待できます。

関連するチャクラ:第3チャクラ
このポーズはツボのあるおへそが起点になります。上半身と下半身を引き上げる意識で行います。刺激を受けるのは第3チャクラ。許しをもたらし、許容量を高めると言われます。第3チャクラは太陽の力。明るく公明正大な生き方を身につけましょう。

効果:お尻を引き締める 姿勢を整える 不眠を改善 気持ちをすっきりする

注意:椎間板の疾患 腰のトラブル 肩の脱臼 膝のけが 生理中 妊娠中の方は避けましょう。

わたし
わたし

一つ一つのポーズには
意味があるのですね。
ヨガは体への効果だけでなく
メンタルにも効果が期待できる!
簡単なポーズから 
是非 始めてみて下さい。


毎日ヨガをやることの健康的な10のメリット
1日にたった15分ヨガをやることで気分がアップ!




投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました