足を強くするヨガ

ヨガ
らら
らら

くうさん
ママさんがまたまた
何だか感動したことが
あるらしいよ。

くぅ
くぅ

ええ。。
ララさん
これからの人にむけてらしい。

新聞の広告の中で素敵な詩がありました。
皆様にも読んで頂きたくて書かせて頂きます。読んだことのある方はごめんなさい。

この星のこどもたちへ

こどもたちに 伝えたいことがある
この世界がどんなに美しいか

この星は水の星 青く光る星
雲の湧く 雪の積もる 季節のめぐる星

夕焼けの星 虹の星 奇跡のような いのちの星
こんな星は この宇宙に めったにない

海があって 川があって 森があって
虫がいて 魚がいて 鳥がいて

そんな星に 私達がいて
家族になって 暮らしている この家で

こんな場所は 世界にふたつとない
こんなに不思議な 幸福な場所はほかにない

足を強くするヨガ

プレイヤーズツイスト
両手を合わせることで体の中心を意識しやすくなり、ウエストからねじる事ができる。

左右非対称 ヒップスクエア ツイスト
効果:下半身を強くする 内臓の働きを高める  呼吸機能の改善
注意;椎間板のトラブルのある方 骨粗しょう症 生理中 妊娠中

ポーズ

1)山のポーズから、両手は腰にそえて左膝は曲げ、右足は後ろにひいて膝をつく。
2)息を吸いながら、右手を上にあげ、息を吐きながら上半身は前にたおし、右手を左足の外につく。
3)息を吸いながら、両手を胸の前で合わせる。
4)息を吐きながら、両手を合わせたまま右膝を床から離す。頭頂からかかとまで引っ張り合う。目線は天井、3呼吸KEEP!
反対側も致しましょう。

ねじった体側を伸ばすポーズ Parivrtta Parsvakonasana

ウエストから体をねじり、上げた手と後ろのかかとで引っ張り合うように体側を伸ばす。上げた手が前に傾かないようにしましょう。

左右非対称 ヒップスクエア ツイスト
効果:下半身を強くする 内臓の働きを高める 血液の巡りを改善 便秘改善
注意;椎間板のトラブル 骨粗しょう症 妊娠中 生理中

ポーズ
1)山のポーズから両手を腰にそえ、右足を後ろに下げて膝をつく。左ひざを立てる。
2)息を吸いながら、右手を上にあげ、息を吐きながら上半身を前に倒し、右手を左足外側につく。
3)息を吸いながら、左手を天井にあげ、目線は左指先へ。
4)息を吐きながら、体をひねり、息を吸いながら右ひざを床から離し左手を斜め前方へ伸ばす。左手と右のかかとで引っ張り合って体側を伸ばす。このポーズで3呼吸KEEP!
反対側も同様に致しましょう。

サギのポーズ Kraunchasana

杖のポーズから片足を上げて胸に近づけるポーズ。骨盤をまっすぐに立て正面にキープしましょう。


左右非対称 前屈

効果:足の筋肉を鍛える 足のむくみ改善 内臓の働きを高める
注意:ひざのトラブル 足首に痛みがある 生理中
ポーズ
1)杖のポーズから左ひざを曲げつま先は後ろに。
2)両手で右足をかかえて、息を吸いながらゆっくり右足を伸ばす。
3)息を吐きながら、背筋を伸ばし、両手で右足をひきよせて3呼吸KEEP!
反対側も同様に致しましょう。

カエルのポーズ Mandukasana

うつぶせになってお腹を床につけることで内蔵に刺激を与えるポーズです。片足ずつ練習しましょう。


左右対称
効果:内臓の働きを高める  偏平足を改善 足首を強くする
注意:膝 腰にトラブルのある方
ポーズ
1)うつぶせになり、両手を合わせあごを乗せる。
2)左膝を曲げ、左手を左足の甲にそえる。息をはきながら床の方におす。
3)右膝も同様に行い、息を吐きながら床の方に押す。
4)息を吸いながら上半身をやや上に向ける。この姿勢で3呼吸KEEP!
※難しかったら 片方ずつを行いましょう。

半分のハトのポーズ Eka Pada Rajakapotasana

肩甲骨と股関節を充分にほぐしてから行いましょう。


左右非対称 座位 後屈
効果:泌尿器系の不調 肩こり緩和  足腰を強く
注意:股関節に痛みのある方、ひざ 足首の怪我のある方
ポーズ
1)ダウンドッグから始めましょう。
2)右膝をまげて両手の間に差し入れる。息を吐きながら右膝、右脛を床につける。左足は後ろに伸ばす。
3)自然に呼吸を続ける。左膝をまげて左手で左足先をつかむ。
4)息を吸いながら右手を上に、息を吐きながら左手とつなぐ。目線はななめ上に。3呼吸KEEP!
反対側も同様に行う。

足を高く伸ばすポーズ Urdbva Prasarita Padosana

仰向けになり両足を角度をつけて上げるポーズです。足の重みで腰がそらないように床につけましょう。


左右非対称 仰向け コア
効果:足腰を強くする お尻を引き締める ウエストを引き締める そり腰を軽減
注意:椎間板のトラブル 生理中 妊娠中の方は注意しましょう。
ポーズ
1)膝を立て 仰向きになり、両手のひらは床につける。
2)息を吸いながら、両手で床を押し両足を天井にあげる、目線は天井。
3)息を吐きながら両足を60度まで下げ、この姿勢を3呼吸KEEP!

4)息を吐きながら両足を30度まで下げ、この姿勢で3呼吸KEEP!

わたし
わたし

こんなすてきな地球を
これからの人のために
皆で守っていきましょう!

ヨガのポーズ一覧24選!初心者向け基本&簡単ポーズ集|名前や効果も – SOELU(ソエル) Magazine
ヨガ初心者さんでも簡単に自宅でできるヨガのポーズ一覧をご紹介。ヨガの基本ポーズ集と名前、効果を丸ごとチェック!ヨガポーズ初心者さんも実践しやすい解説動画付きです。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました