陰虚の方にお勧めのメニュー  2

健康管理士
らら
らら

くうさん
オリンピックが始まったね。

くぅ
くぅ

そうだね!

いろいろな事があった、
いや今もあるオリンピックだけど
今まで頑張ってきた選手の方には
悔いのないオリンピックにしてほしいね。

皆様 ごきげんよう。テレビのどこのチャンネルもオリンピック一色です。四年に一度のスポーツの祭典、少なくとも選手の方には後悔のないオリンピックになってほしいと祈るばかりです。

口が乾いたり、ほてったりと乾燥しやすい陰虚の体質。汗のかく過ぎや夜更かしには注意しましょう。また 陰虚の方にお薦めなツボは三陰交です。足の内くるぶしの上から横指4本上の骨の際。更年期症などに効果があると言われています。

鶏のカリカリ焼き

鶏肉、蜂蜜を材料にして美味しくて体にいいものをご紹介致しましょう。

材料

鶏モモ肉    2枚
蜂蜜      大さじ2


だし汁
醤油      大さじ3
酒       大さじ3
砂糖 味噌   少々
生姜(擦った物)ひとかけ

作り方
1)鶏肉はつけ汁に漬けて30分おいておく。
2)鶏肉の皮に蜂蜜を塗って、オーブントースターで焼く。皮を下にして6分、返して3分。焼き時間などは様子をみて調節する。オーブンでもOK! 220℃設定で行いましょう。

3)食べやすい大きさに切って盛る。

トマトのヨーグルトサラダ

のぼせやすい陰虚の方には、トマトやきゅうりなど体の余分な熱を冷ます食材がお勧めです。
私の一押しのメニューです。私は酸っぱいのが得意ではないので、カスピ海ヨーグルトなどを使います。のぼせやすい方は是非試してみて下さい。

材料

トマト       2個
きゅうり      2本
ヨーグルト   大さじ5
クミンパウダー   少々
亜麻仁油      少々
塩         少々

万能ねぎ      少々

作り方
1)トマトは一口切りにする。
2)きゅうりは四角く細かく切り、塩ですこし揉んでおく。
3)ヨーグルト、クミンパウダー、亜麻仁油、塩を混ぜたもので和える。
4)最後に万能ねぎをかける。

※クミンパウダーがなかったら、そのままでも十分美味しいです。塩はハーブ塩があればそれでも美味しくできます。

入り豆腐

粉豆腐って知っていらっしゃいますか?お豆腐の水切りしないでそのまま使えるお豆腐です。お菓子やパン、オムレツ、なんでも小麦粉の代わりに使うことができる便利食材です。

材料

粉豆腐    50g
鶏ひき肉   20g
人参     半本
しいたけ   3枚
蓮根     30g
万能ねぎ    少々
卵      2個
炒め油    少々
白ごま    小々


だし     
だし汁    200cc
砂糖      大さじ1
醤油      小さじ1
みりん     大さじ1
塩       少々

作り方
1)人参はこまぎり、椎茸は石づきを取り千切りに、蓮根も細かく乱切りにして酢水に浸しておく。
2)油をひいて鳥のひき肉を炒める。火が通ったら、万能ねぎ以外をいれて炒める。
3)だし汁を入れて、柔らかくなるまで煮る。
4)野菜が柔らかくなったら、粉豆腐をいれて手早く混ぜる。
5)水分がなくなったら、溶き卵で合わせ、万能ねぎ、ごまで和える。

※だし汁の量は調節して下さい。また さっぱりしているのが好みの方は鶏肉か卵はなくてもいいかもしれません。

食材紹介

蜂蜜
疲れやすい方にお薦めの食材です。胃痛、腹痛をやわらげます。肺を潤すので、咳、痰、皮膚の乾燥によく、風邪の予防に期待できます。空咳の続く方は、すりおろした蓮根と蜂蜜をお湯で割ってのどを潤すように服用してみましょう。


性味:甘 平
帰経:脾胃肺大腸
有効成分:果糖 ブドウ糖 オリゴ糖 ビタミン類 ミネラル 酵素
適応:食欲不振 空咳 便秘 疲労 腹痛 ドライスキン
0歳児には使わないように、素材で内用は変わります。

蓮根
体の熱を冷まし、潤いを与える食材です。のどの渇きや咳、痰、脾の働きがアップし、食欲増進や慢性の下痢にも効果があります。熱を冷まし血の巡りもよくなるので、のぼせ、貧血にも効果があります。
ビタミンCと食物繊維で、体の中から綺麗になります。


性味:甘 寒 (温めると平)

帰経:心脾胃
成分:食物繊維 VC Fe K ムチン カテキン タンニン
適応:下痢 貧血 止血 肺熱(温めた物は、胃の不調、下痢など)
保存方法:新聞紙に包んでポリ袋に入れて冷蔵。切り口はラップに包んで。
※生で頂くのと、熱を加えた場合で作用が異なってくるのですね。

ヨーグルト
ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加え発酵させたものです。蛋白や脂質は乳酸菌によって分解されています。皆さんもご存じの通り、乳酸菌が腸内環境を整えていきます。美肌や免疫力向上に!甘酸っぱく、喉越しのよいヨーグルト。発熱、ほてり、不眠などの体の熱を癒します。潤い効果から、便秘、皮膚の乾燥などの痒みにも効果が期待できます。また、豊富なカルシウムも乳酸菌によって吸収が促進され骨粗しょう症の予防や、コレステロールの減少効果も期待できます。

性味:甘酸 平
帰経:肺脾大腸
成分:乳酸菌 カゼイン ラクトフィリン 乳糖 リノール酸 オレイン酸 Ca Fe P VB1 VC
   VE
作用:発熱 ほてり 不眠 口渇 便秘 ドライスキン 発疹 美肌 免疫力向上

わたし
わたし

今日は蜂蜜、蓮根、ヨーグルトについて
書かせていただきました。
蜂蜜に蓮根のすったものにお湯で喉に。
ヨーグルトに白きくらげとクコの実は
美容、ダイエットにいかがでしょうか?

さらに詳しく知りたい方に

体質を知り免疫力アップ!『陰虚』のあなたは乾燥する皮膚や粘膜、カラ咳が気になるタイプ - 漢方の知恵で、もっと健やかに美しく。Kampoful Life
漢方では体質を6つに分類します。今回は陰虚の体質にみられる症状の紹介、陰虚体質の改善法として、漢方薬による改善、生活習慣に関するアドバイスとおすすめの食べ物を紹介します。ウィルスに負けない元気なカラダを目指していきましょう。


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました