ヨガ ウエストを引き締めるポーズ

ヨガ
くぅ
くぅ

ララさん
今日はウエストが細くなる
ポーズだって。。

らら
らら

クウさん
引き締まったウエスト
ママさんの憧れだね。

そうなのです。引き締まったウエスト、ずっと憧れています。

かんぬきのポーズ  Parighasana

これは、門に取り付けるかんぬきを表しています。
左右非対称 ヒップオープナー

効果:ウエストのストレッチ ふくらはぎの引き締め 背中のひきしめ
   腰痛緩和 呼吸機能改善
注意:膝にトラブルのある方

ポーズ
1)膝立ちになり、腰に手を添える。
2)右膝を立て、右股関節を90度外に開く。
3)右手で右膝をおさえ、息を吸いながら、左手を上にあげる。
4)息を吐きながら、右膝を伸ばし上半身をゆっくり右に倒す。目線は左の手先に。このポーズで3呼吸KEEP! 
5)反対側も同様に行う。

三角のポーズ Uttbita Trikonasana

上半身と胸を開き、ウエストから背骨をねじる意識をもって行いましょう。曲げた方の体側が縮まらないように、前に倒れないように注意しましょう。
左右非対称 ヒップオープナー


効果:ウエストの引き締め 便秘改善 集中力アップ

注意:首の怪我 妊娠中

ポーズ
1)山のポーズから両手を広げ、両手首の下に、足首がくるように両足を広げる。
2)両手を腰にそえ、右足は踵を軸に太もものつけねから外に開く。左足は少し内側に向ける。上半身は正面。
3)息を吸いながら、右手を床と平行になるまで上げ、息を吐きながら、上半身を横に倒して右手を右足にそえる。
4)息を吸いながら、左手を天井に。左胸を開き、目線は左手先。このポーズで3呼吸KEEP!
5)同様に反対側も行う。

ねじって安楽座 Parivrtta Sakbasana

安楽座で、上半身をねじるポーズです。背筋を伸ばし、ウエストから上を捻じりましょう。肩の力は抜いて。

左右非対称  ツイスト

効果:姿勢を整える ウエストを引き締める 気持ちをすっきりさせる
注意:膝のトラブル 股関節のトラブル 腰のトラブル

ポーズ
1)安楽座から、両手を横に下ろす。呼吸を整える。
2)息を吸いながら、両手を天井に。
3)左手を右膝に、右手は真後ろにつく。ゆっくり上半身をねじる。目線は後方へ。この姿勢で3呼吸KEEP!
4)反対側も同様に行う。

半分の魚の王様のポーズ

左右の膝交差させて座り、体をねじるポーズです。捻じるときに骨盤が浮きやすいので、左右の坐骨を床にしっかりつけましょう。

効果;ウエストの引き締め 腰痛緩和 便秘緩和 集中力アップ
注意:膝のトラブル 足首のトラブル 妊娠中 生理中
ポーズ
1)杖のポーズから、右膝をまげ、左足をまたいで左膝の横に足裏をつく。
2)左膝をまげ、右膝の横に足を寄せる。
3)左手で右膝をかかえ、息を吐きながら、上半身を右にひねる。
4)この姿勢を3呼吸KEEP! 目線は後ろに
5)反対側も同様に行う。

足を高く伸ばすポーズ  Urdbva Prasarita Padasana

仰向けに寝て両足を上げるポーズです。足の重みで腰がそらないようにしっかり床につけるように致しましょう。
左右非対称 仰向け コア


効果:足腰を強くする お尻の引き締め ウエストの引き締め 反り腰改善
注意:椎間板のトラブル 生理中 妊娠中
ポーズ
1)膝を立て仰向けに横になる。両手は掌を床につけて体の横に置く。
2)息を吸いながら、両手で床を押して、両足を天井に持ち上げる、目線は上

3)息を吐きながら、両足を60度まで下げてこの姿勢で3呼吸KEEP!
4)息を吐きながら、両足を30度まで下げてこの姿勢で3呼吸KEEP!

スパイナルツイスト

体を左右にねじるストレッチ。体への負担が少ないので、気軽に行えます。レッスン最後に体を整えるのにもよいでしょう。
左右非対称 仰向け ツイスト リラックス


効果:ウエストを引き締める  腰痛緩和 疲労回復
ポーズ
1)仰向けに寝て、息を吐きながら左膝を両手で抱える。
2)息を吸いながら、右手を左ひざにそえ左手は手のひらを下に向けて横に伸ばす。
3)息を吐きながら、左膝を右側に倒す。目線は左手先。この姿勢を3呼吸KEEP!
4)反対側も同様に行う。

他のお勧めのポーズ
戦士のポーズ2 ねじった半月のポーズ 杖のポーズ 横向きの板のポーズ
ハッピーベビーのポーズ シンプルツイスト

                 参考:ヨガポーズパーフェクトバイブル

わたし
わたし

ララやくうが言うように
くびれたウエストにあこがれて
います。

【保存版】ヨガの効果を知りたい!心にも身体にも効くって本当? - Well-being Guide
ヨガをやっている人は周りに多いけれど、ヨガをすることでどのような効果を得られるか知らない。という人は多いのではないでしょうか。 実はヨガには心身に良いとされる効果がいくつもあると言われています。 具体的にどのような効果が心身にもたらされるのか解説していきます。


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました