旬の食品  美味しい頂き方

健康管理士
くぅ
くぅ

ららさん
夏の美味しい食べ物の話し?

らら
らら

そうだよ!

ママさん 夏休みだったから。
夏の美味しい物でも食べたのかな!

皆様 ごきげんよう。夏休みでのんびりしてしまいました。暑さも一休み。少し体も楽になりましたね。今日は少し気楽なお話しを致しましょう。

暑い夏、食欲も減ってしまいますが、是非美味しい物を頂いて、お食事の時間を楽しんで下さい。

冬瓜

夏のほてりや浮腫みの改善に。淡泊な味なので食欲がない時にお勧めです。利尿作用だけではなく、不足している水分を補う作用もあるので暑気あたりにも期待できます。冬瓜の種は冬瓜子は身体の中に溜まっているものをだす作用のある生薬です。煮物やスープでとろとろに。炒め物は歯ごたえが楽しめま

枝豆

胃腸が弱っていたり、便秘の改善に期待できます。気、血を補い、水の巡りをよくする枝豆。暑い夏に元気をくれる食品です。塩ゆでしたり、炒め物に加えたりしてビールのお供に。ビールを頂かない方は枝豆と豆腐の炒め物がさっぱりして美味しいです。

トウモロコシ

暑い夏の栄養補給に。旬のトウモロコシはみずみずしく 甘さもたっぷり。加熱すると甘味が増えます。焼いたり、炒めたりしても美味しいです。たんぱく質、脂質、糖質、食物繊維が豊富です。トウモロコシは消化吸収力を高める作用があるので疲れた時、胃腸が弱っている時におすすめです。また 体の熱を冷ましたり、余分な水分を出すので浮腫みなどにも効果だ期待できます。ちなみにトウモロコシのひげが南蛮毛という生薬で、浮腫みやすい方、鼻血、あざができやすい方にお薦めです。ひげを天日干しして乾燥させたら、ひげ10gに水600ccで半量になるまで煮詰めます。冬瓜とひげ(乾燥したものか、軽く炒めたもの)のスープは夏バテにお勧めです

夏のスタミナ食品として有名ですね。平で幅広のものを選びましょう。たんぱく質、カルシウム、ビタミンAなど栄養満点。肝腎を補う食品です。心身の疲れ、めまい、手足のしびれ、目のトラブル、老化防止に期待できます。疲労がひどい方はとろろかけで、胃腸が弱っている方は消化吸収を促す山椒をかけて頂きましょう。

なす

旬のなすは苦味も少なく、美味しいです。浅漬け、焼きナス、揚げびたしが美味しいですね。気になるむくみや胃もたれに効果が期待できます。体の中の熱を冷まし、血液の流れをよくします。利尿作用を活発にしてむくみを取ります。脾の働きを良くするので、食欲不振、胃もたれに効果があります。食べ過ぎると体を冷やすので、生姜やネギをそえて頂きましょう。

イカ

お刺身、炒め物、フライなどで楽しめます。加熱時間が長いと固くなるので注意しましょう。気、血を補い婦人病のトラブルに効果を期待できます。月経不順、不正出血、貧血、などの女性におすすめの食材です。低エネルギーのたんぱく質、血圧やコレステロールを下げるタウリンが豊富で動脈硬化や高血圧予防に。また肝腎の働きをよくするので疲労回復や老化予防にも。。いかすみは体の中の悪いものを外に出す働きがあるといわれて、頭痛、のぼせ、高血圧に効果が期待できます。イカと紅花の炒め物は冷え性で血行の悪い方に、イカと唐辛子の炒め物はダイエットにお勧めです。

乾燥野菜

切干大根やドライトマトなどで代表される乾燥野菜は、野菜を美味しく保存する方法の一つです。野菜のうまみが凝縮されて甘味が増え、歯ごたえがよくなります。生の野菜と違う食感や味わいを楽しめます。乾燥野菜には、完全に水分をぬくドライと、表面だけ乾かすセミドライがあります。おすすめの食材は、きゅうり、パプリカ、ピーマン、ゴーヤー、玉ねぎ、ごぼう、大根、しめじなどです。

作り方
1)しっかり洗って、水をしっかりふき取る。あくの強いものは切った後、水にさらしておきましょう。
2)皮は残して切る。
3)ざる、かごに重ならないように切り口を上にして並べ、風通しの良い所に置きましょう。

それぞれの野菜の切り方
1)ゴーヤー
へたやわたを取って、半月切りにする。1-3時間、中が白くなるまで干しましょう。

2)たまねぎ
薄皮をむいて輪切り、薄切りにして楊枝で止めておきましょう。3-4時間しんなりするまで干しましょう。

3)なす
へたを取って、輪切り、乱切りに。種が茶色になるまで1-2時間干しましょう。

4)おくら
がくをむく。しんなりするまで、2-3時間干しましょう。

5)トマト
へた、種を取って輪切り。皮がしなしなになる1-3時間干しましょう。

6)きゅうり
斜め切り、角切りにする。皮がしわしわになって縮むまで、1-3時間干しましょう。

7)ピーマン

へた、種、ワタを取って千切り、輪切り。しわしわに縮む1-3時間干しましょう。

わたし
わたし

食欲のないこの季節
夏の食材を上手に使って
お食事を美味しく頂きましょう。

美味しいトウモロコシを


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました