夏バテ 疲労回復のためのハーブ

ハーブ
らら
らら

くうさん
今日も暑かったね。

くぅ
くぅ

ララさん

暑かったね。
今日はママさんが
夏バテのためのハーブティーを
紹介するよ。

皆様 ごきげんよう。暑い毎日、いかがお過ごしですか?八月も後、数日。九月に入れば、少しは過ごしやすくなるのでしょう。今日ご紹介するハーブティーを飲んで夏バテを乗り切りましょう。

毎日暑い日が続き、だるくて何もしたくない。。そんな時は不足しがちなビタミンやミネラルをたっぷりとるように致しましょう。野菜や果物を多めに頂くとか。。甘い冷たい飲み物を摂りすぎていませんか?冷たい飲み物は胃腸を疲れさせます。ハーブティーやノンカフェインの飲み物で胃に優しく、ビタミンのとれるものを頂きましょう。暑くて眠れないかもしれませんが、睡眠中にでる成長ホルモンには代謝を促し、体を健康にする働きがあります。毎日6-7時間は睡眠をとり、バランスのよいお食事をとるようにしましょう。

1)紫外線を浴びた後のビタミン補給のために。ビタミンA,Cを含む、疲労回復のハーブティー。夏風邪予防にも。。

エルダーフラワー   3
シナモン       1
ローズヒップ     3

 

2)だるくてやる気の湧かない時に。紅茶のタンニンには抗菌作用や消炎作用があります。メントールには消化促進作用があります。体の中から気分転換しましょう。

紅茶        4

ペパーミント    1

3)食欲がおちて、体力がなくなっている方。でも、原因が冷たいビールの飲みすぎかもと思われる時にお勧めです。

アーティチョーク  1
ダンデリオン    1
レモンバーベナ   1

4)さっぱりしたハイブティー。ハイビスカスに含まれるクエン酸に疲労回復効果があります。消化促進作用で食欲不振のある方にもお薦めです。

ペパーミント    1
レモングラス    1
ハイビスカス    1

5)酸味があって美容効果も期待できます。ビタミンCが豊富で疲労回復効果が期待できます。アイスでも美味しいです。

ハイビスカス    1
ローズヒップ    1

6)そろそろ心も疲れが出ている時。強壮作用のあるマテとリラックス効果と強心作用のあるラベンダーとのブレンド。爽やかな香りを楽しみながら頂きましょう。

マテ        3
ラベンダー     1

7)アーユルヴェーダで使われるハーブを使って心身への強壮効果を期待。ジンジャーを加えて飲みやすくして頂きましょう。

アシュワガンダ   2
ジンジャー     1

ハーブ、スパイスのアレンジメント

ハーブやスパイスはそのままおいておいても、いい香りで心身をリラックスさせてもらえます。乾燥させてポプリもよいのですが、今日はフレッシュなアレンジをご紹介致しましょう。自分で育てたハーブで作って楽しみましょう。

ローズマリーリース


リースは葉や花を使って輪にしていくものです。輪は平和や永遠、幸福の象徴と言われています。古代ギリシャ、ローマ時代にさかのぼります。キッチンやリビングなどに飾ってみましょう。フレッシュなものとドライなものを組み合わせても素敵です。

材料

ローズマリーの枝
セージ タイムなどの好みのハーブ
ワイヤー 緑or茶色
ひも

作り方
1)大き目のローズマリーの枝で半円を二つ作り、組み合わせてワイヤーで止める。
2)好みのはハーブ、スパイスを少しずつ土台の輪に配置し、ワイヤーやひもで止めていきましょう

タッジーマッジー

中世ヨーロッパでは、セージ、ラベンダー、ローズマリー、ローズなどが使われています。いい香りと殺菌効果から病気を退け、幸運を呼ぶと言われています。19世紀からはプレゼントとして使われるようになりました。幸運の花束、言葉の花束と言われています。手持ちのハーブで作ってみましょう。

好みのハーブ
レースペーパーやラッピングペーパー
リボン、ひも

作り方
1)ハーブ、スパイスを15CMの長さに切って、下の葉はとってまとめて花束を作りましょう。
大きな花のものを中心に置くとバランスよくなります。最後にレースペーパーで包み、リボンを結びましょう。 参考;ハーブ&ライフ

わたし
わたし

ハーブやスパイスを家に飾っておくと
ふわっといい香りがします。
なんだか 心が豊かになりますね。
この夏ティースリーの木が枯れてしまいました。


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました