陰虚の方にお勧めメニュー  4

薬膳
くぅ
くぅ

陰虚 陰虚って書いてあるけど
それって何?

らら
らら

前に体質なんかについては詳しくかいているよ!
はやく言っちゃうと、津液 水分が不足しやすい人。
原因はいろいろだけど、熱を冷まして潤いを与えるんだね。。

皆様 ごきげんよう。急に涼しくなって雨ばかり!作物に影響がでない事を祈ります。先日 何かの記事で、素敵な海岸線が侵食され始めていると見ました。この美しい地球を是非守っていきたいと思います。まずは 自分の心と身体の健康を大切に、、豊かな気持ちでお過ごし下さいますように。

陰虚の方にお勧めのメニュー  4

ゆり根入り焼きそば   心を穏やかにする食材

心を落ち着かせる効果のあるゆり根、しゃきしゃきした食感が最高です

材料

焼きそば     2束
豚小間切れ    150g
ゆり根      1個 60gくらい
厚揚げ      1/4個
万能ねぎ       3本
A 酒        小さじ1
  醤油       小さじ1
B 醤油       小さじ2
  オイスターソース 小さじ2
  塩コショウ お好み

作り方
1)豚肉は一口大に切り、Aで下味をつける。
2)ゆり根はばらばらにして、万能ねぎ、厚揚げも一口大に切る。
3)フライパンにオイルをひいて、豚肉、ゆり根をそれぞれ火を通しておく。
4)焼きそばを炒め、そこに豚肉、百合の根、厚揚げをいれ、Bで味をつけ、仕上げに万能ねぎを散らす。

牡蠣のスープ  栄養が豊富なスープ

豆乳で作る牡蠣のスープは栄養があり、優しい味です。これからの寒い季節にお薦めです。

材料

むき牡蠣    1P
絹ごし豆腐   1/4個
ジャガイモ   半個
しめじ     半P
だし      1C
豆乳      1C
ねぎ 生姜   お好み
酒       大さじ1
塩コショウ   少々

作り方
1)牡蠣はざるに入れて、塩水で振り洗いする。
2)ジャガイモ、豆腐は1cm角に切り、水にさらしておく。しめじは細かく崩しておく。
3)鍋にオイルをひいて長ネギ、生姜を炒め、香りがでてきたら、だしを入れ、ジャガイモ、しめじを入れる。
4)じゃがいもに火が通ってきたら、牡蠣と豆腐を加えて2-3分。
5)豆乳を加えてひと煮立ちさせて、最後に塩コショウで味を整える。

キーウイと梨のデザート  滋養強壮 美肌に

不老長寿の妙薬と言われる白きくらげと今が旬の梨で作るデザートです。

材料

白きくらげ   5g
キウイフルーツ 1個
梨       1個
枸杞のみ    大さじ半
オリゴ糖    好み

作り方
1)白きくらげはたっぷりの水にひたして戻す。1時間くらいかかる。固い所や汚れているところは取る。
2)たっぷりのお水で白きくらげを弱火で20分くらい煮て柔らかくする。
3)クコの実はぬるま湯に5分つけてもどす。
4)オリゴ糖と水で好みの甘さのシロップを作る。
5)シロップに白きくらげ、一口大に切ったキウイ、梨、白木耳をいれてクコの実を散らす。

食品紹介  ゆり根 豆乳 梨

ゆり根
イライラを鎮めて、咳を鎮める食材。心を落ち着かせる効果の強いゆり根。ストレスからのイライラ、不安、不眠、胸のつまりにお勧め食材です。肺や気管、肌にも潤いを与えます。ニキビができやすい、ふきでものができやすい、口内炎ができやすい方に試してほしい食材です。百合、びゃくごうという生薬はゆり根を乾燥したものです。
性味:甘微苦  平
帰経:心肺
成分:VB群 葉酸 K グルコマンナン(水溶性食物繊維)

適応;精神安定 咳 不眠 動悸

お勧め献立
●セロリとゆり根のサラダ
気持ちが晴れない時、浮腫みがひどい時にお勧めです。

●ゆり根入りカレー
気分が晴れず 元気がない時にカレーに使うウコンと一緒にパワーをもらいましょう。」

豆乳

血を補い、体液を増やし、潤い効果があります。気管支の弱い方、貧血、低血圧、鼻づまり、口の渇く方にお薦めです。大豆の栄養を吸収しやすい形にしたものです。


性味:甘 平
帰経:肺脾大腸
成分:オリゴ糖 フラボノイド アミノ酸 リノール酸 リノレン酸 Ca Fe K Mg VB VE

適応:津液不足 口渇 貧血 低血圧

おすすめの献立
●豆乳ときなこのバナナジュース
豆乳、きなこ、バナナをミキサーにかけましょう。イソフラボン、鉄、カルシウムなど更年期障害の方にお薦めです。


のどに潤いを与える秋にお勧めの食材です。秋には肺を潤す食材がお勧め。重みのある、横にふくらんだものが甘いと言われています。のどの渇き、痰が切れにくい時、喉の炎症、お酒の飲みすぎにお勧めです。体を冷やすので食べ過ぎには注意致しましょう。
性味:甘微酸 涼
帰経:肺胃
成分:アスパラギン酸 K リンゴ酸 クエン酸 VC ブドウ糖 果糖 食物繊維 ソルビトール
適応:口渇 痰の多い咳 声がれ 喉や胸のつかえ 二日酔い 疲労 利尿

お勧め献立
●梨とセロリのジュース
浮腫みや潤い不足を感じた時に。にきびやふきでものなどの皮膚トラブルがあるときに是非試してみましょう。

●梨のシロップ漬け
潤い作用の強い梨と蜂蜜の組み合わせ。蜂蜜と煮ることで冷えすぎを防ぐことができます。生姜や八角を加えて煮物にも使えます。

●焼肉のたれ
たんぱく質を分解する酵素があるので、焼肉のたれにすりおろしたものを加えてお肉をつけておきましょう。

                 参考:東洋医学で食養生


わたし
わたし

今日の献立はいかがでしたか?
まいにち食事の支度をするだけでも
大変なのに内容まで考えられない。。
その気持ち すごーくわかります。
市販の焼肉のたれに梨をすっていれるとか、、
お正月しか頂かないと思っていたゆり根が生薬で
使われていたとか、、
頭のどこかに入れていただけたら最高です。


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました