呼吸器機能に効果のあるポーズ

ヨガ
くぅ
くぅ

ららさん
ヨガって体にも効果があるの?

らら
らら

くうさん
消化器 呼吸器 泌尿器など
整える効果のあるポーズもあるんだって。
メディカルヨガっていう部門もあるんだよ。

皆様 今日は一日雨ですが、いかがお過ごしでしょうか?ヨガはスタイルを良くする事はもちろん、精神的にも、疾病予防にも効果があるのです。姿勢が整い、呼吸も深く、血流や代謝もよくなれば体調管理にもつながるという事ですね。

呼吸機能を整えるヨガ

山のポーズ Tadasana

立位のポーズの基本のポーズです。ただ立っているだけと思わないでください。腰がそらないように、みぞおちとおへそを背骨に近づけるイメージで。不動の山になった気持ちになりましょう。

左右対称  ヒップスクエア

効果 姿勢を整える 骨盤の歪みを正す 呼吸を促進 バランス感覚を養う

ポーズ
1)足の親指の付け根をそろえて立ち、親指と小指の付け根とかかとで床を押す。
2)腰がそらないようにお腹に力をいれて、目線正面。このままで自然な呼吸を続ける。耳と肩の距離を保ち、肩の力を抜く。耳、肩、かかとが一直線に。

かんぬきのポーズ  Parighasana


骨盤は正面、片側の股関節を開き、下半身を安定させる。

左右非対称 ヒップオープナー

効果 ウエストのストレッチ 呼吸機能改善 ふくらはぎ引き締め 背中の引き締め 腰痛緩和

注意 膝にトラブルのある方

ポーズ
1)両手は腰にそえ、膝たちになる。
2)右膝を立て股関節を90度開く。右足、左ひざが一直線に。

3)右手で右膝をおさえ、息を吸いながら左手を上にあげる。骨盤正面。
4)息を吐きながら右膝をのばし上半身を右側に倒す。目線左指先。3呼吸KEEP!

5)ゆっくり上半身をたてて 1にもどる。逆も起こなう。

プレイヤーズツイスト 

ねじった体側をのばすポーズ。両手を合わせるとウエストをねじりやすくなります。

左右非対称 ヒップスクエア ツイスト

効果 内臓機能アップ 呼吸機能改善 下半身の強化
注意 椎間板 仙腸関節のトラブルのある方 骨粗しょう症 生理中 妊娠中

ポーズ
1)山のポーズから両手を腰にそえ右足を後ろに下げ、膝をつき左膝は立てる

2)息を吸いながら、右手を上げ、息を吐きながら上半身を前に倒し、右手を左足の外につく。
3)息を吸いながら、両手を腕の前で合わせ背筋を伸ばす。
4)息を吐きながら、右膝を床から離し、頭とかかとで引っ張り合う。目線天井。この姿勢で3呼吸KEEP!くるぶしの上に膝がくるように、肩の力はぬく

5)右膝をついて両手をほどき、山のポーズに。逆も行う。


魚のポーズ Matsyasana

脇や肘を中心によせ、手で床を押しながらアーチをえがくポーズです。胸を広げるので背中がのびます。

左右対称 仰向け 後屈 逆転

効果 バストアップ 呼吸器機能改善 気持ちリフレッシュ 不眠改善
注意 首のトラブル
ポーズ
1)仰向けの山のポーズから、両腕を背中にしまう。
2)息を吸いながら首を持ち上げる。
3)頭頂を床につけ、上半身はリラックス。目線後方。このまま3呼吸KEEP!お尻、ふともも、ふくらはぎで床をしっかり押す。

コブラのポーズ  Bhujangasana

ふとももを引き寄せ、恥骨まで上半身をそらせます。無理にはそらさない。

左右対称 うつぶせ 後屈


効果 姿勢の調整 ストレス緩和 喘息の改善 疲労回復
注意 首のトラブル 妊娠中

ポーズ
1)床にうつ伏せになり、おでこは床につける。足は腰幅、足の甲を床につける。両手は胸の脇に置く。
2)息を吸いながら、手を胸に近づけ、上半身を起こす。一呼吸。
3)息を吸いながら、両肘をのばし胸を突き上げる。目線斜め上。このまま3呼吸KEEP!手で床を押し、耳と肩を離す。太ももと足の甲で床を押す。

アップドッグ Urdhva Mukha Svanasana

太陽礼拝の中のポーズの一つです。膝は床につけずに、手のはらと足の甲だけを床につける。胸を天井にくけるように意識しましょう。
左右対称 うつぶせ 後屈 アームバランス


効果 呼吸器の不調改善 疲労回復 ヒップアップ 姿勢を調整
注意 腰 手首のトラブルのある方 妊娠中

ポーズ
1)床にうつびせになり、おでこを床につける。足は肩幅。足の甲を床につける。両手は胸の脇に。
2)息を吸いながら、両手で床を押し、上半身を起こす。一呼吸。
3)息を吸いながら、両肘を伸ばし胸を天井に向ける。目線斜め上。このまま3呼吸KEEP!骨盤は床から離す。足の甲で床を押し、ひざ、すね、太ももは床から離す。
4)体を床にもどし、1になる。
               参考ヨガポーズ バイブル

わたし
わたし

ヨガは1-2回では効果がでません。
毎日 自分の目的に合ったポーズを
繰り返し行って下さい。
また ポーズばかりではなく
呼吸にも意識して下さいね。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました