犬や猫にハーブを使いましょう。実践編

ハーブ
らら
らら

くうさん
今回もママさん
私達に使うハーブの事を
書くらしいよ。

くぅ
くぅ

私達はすぐなめちゃうでしょ。
言う事をきかないしね!
だから 薬を使えない時にハーブの事も
知っておくと役に立つってママさんが
言っていたよ。

皆様 ごきげんよう。くうさんはいろいろ病気をしたので、少しでも楽によくしてあげたくていろいろ試してみました。犬や猫ちゃんを飼っている方は、きっと家族の一員だと思います。楽しい一日、一日を一緒に過ごせるように工夫していきましょう。あのぬくもりは忘れられませんから。。

前回は犬や猫の体質や、ハーブの与え方について書かせて頂きました。今回は実際のハーブをご紹介致しましょう。

ペットのための抗菌作用のあるハーブ

各種の感染症の予防、改善に。
1)エキナケア:のどや泌尿器の感染症
2)オレゴングレープ:目、鼻、のど、耳、消化器、泌尿器の感染症
3)セージ:皮膚や口腔の感染症
4)マシュマロウ:軽い泌尿器の炎症
5)ヤロウ:外傷、消化器、呼吸器、泌尿器の感染

ペットのための収斂作用のあるハーブ

皮膚や粘膜の炎症をおさえ、平滑筋を強化する。結膜炎、皮膚炎、下痢、腹痛に。
1)ラズベリーリーフ:結膜炎、下痢、皮膚炎

2)オオバコ:皮膚炎、胃腸、泌尿器の炎症。
3)ネトル:結膜炎、皮膚炎

ペットのための保護作用のあるハーブ

消化器、泌尿器の働きを助け、老廃物を排出し、炎症によるダメージから守る。
1)マシュマロウ:呼吸器、泌尿器、消化器の炎症
2)イチョウ:泌尿器の炎症
3)オオバコ:呼吸器、泌尿器、消化器の炎症

ペットのための利尿作用のあるハーブ

尿をだして、老廃物を排出する。腎臓の疾患や浮腫みに効果がある。
1)ダンディライオン:むくみ
2)シェパーズパーズ:むくみ
3)コーンシルク:結石

ペットのための抗炎症作用のあるハーブ

皮膚、粘膜、関節などの炎症を改善
1)リコリス:関節炎 皮膚炎などの炎症
2)オレゴングレープ:目、口などの炎症
3)デビルズクロウ:関節炎
4)ユッカ:関節炎

ペットのための循環器保護作用のあるハーブ

心臓と血管を強化して、血液循環を良くして血圧を安定させる
1)イチョウ:脳内、四肢、腎臓の血行不良に
2)カイエンヌ:末梢、四肢、関節の血行不良に
3)ホーソン:心機能の不調。血行不調
4)ヤロウ:四肢の血行不良、血管強化、消化促進、リウマチの症状緩和

ペットのための体質改善のハーブ

体の機能を強化し、老廃物の排出を高め、体質の改善に。皮膚、抜け毛、がん治療の補佐に。
1)アルファルファ:血液障害、関節炎
2)レッドクローバー:血液障害、腫瘍
3)ゴツコーラ:皮膚炎
4)パードック:リウマチ、脂漏症

ペットのための腸内のガス排出作用のあるハーブ

消化機能を高め、消化不良や腸内のガスの緩和に。お腹の痛みをおさえる。

1)ディル:消化不良 膨満感
2)ペパーミント:消化不良 膨満感
3)カモミール:消化不良 膨満感
4)フェンネル:消化不良 膨満感

ペットのための栄養補給のハーブ

各種の栄養素がバランスよくとれ、貧血、ミネラル不足など日常の栄養補給。
1)アルファルファ:ミネラル ビタミン たんぱく質
2)ダンディライオン:ミネラル(K)ビタミン たんぱく質
3)ブラックシード:オメガ3脂肪酸
4)ネトル:ミネラル ビタミン たんぱく質

ペットのための免疫強化のハーブ

免疫機能の活性化と補助に。
1)アストラガルス:腎臓の機能低下に
2)エキナケア:初期の細菌、ウイルスの感染に。

ペットのための傷の改善のハーブ

皮膚の修復をして炎症を鎮める。外用や服用して。

1)カレンデュラ:皮膚炎 やけど
2)セントジョンズワート:神経の損傷を伴なう外傷
3)アロエベラ:やけど、傷、皮膚炎、潰瘍

ペットのためのリンパ系に作用するハーブ

リンパの流れを補助して、内因性の皮膚炎の改善に
1)クリーバーズ:消化器、泌尿器の嚢胞、潰瘍
2)レッドクローバー:皮膚の嚢胞や潰瘍。リンパ節の腫れ。

ペットのための神経安定作用のあるハーブ

脳の中枢神経に働き、緊張、不安、抑鬱、イライラをとる。
1)バレリアン:急な不安、落ち着きがない時。てんかんの発作にも。
2)パッションフラワー:情緒不安定、不安、外傷後のうつ。
3)オート麦:神経疾患(高齢の動物の強壮)
4)スカルキャップ:神経過敏、てんかんの発作など。

わたし
わたし

いかがでしたか?
いろいろな症状に使うハーブがありましたね。
もちろん 大変な病気なら、獣医さんにしっかり
みてもらいながら、こちらも試してみる事を
お勧めします。
意外と、ハーブが気に入ったり、薬の補助になるものです。

【ペットのケア】犬と猫のためのハーブ&アロマケア─冬
寒さがより一層本格的になる頃となりました。この時期、伝統医学的な考えでは人の場合は冷えと乾燥対策をしますが、ペ…


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました