ストレス緩和するヨガ

ヨガ
らら
らら

くうさん

雨が降ってきたよ。。

くぅ
くぅ

さっきまで
雨が降ってなかったのに。。
でも天気予報では、夕方から雨だった。。
前回はストレスの症状を改善する漢方だったね。
今回はヨガを紹介するらしい。

皆様 ごきげんよう。ストレス社会を生き抜くために、日頃のストレスコントロールが一番大切です。もし メンタルに問題がおこってしまったら、漢方薬やヨガ、ハーブティーなどを飲んでみて下さい。今日はヨガをご紹介致しましょう。私は、夕方リラックススヨガを行うと、気持ちよく眠れるような気がします。リラックスするように、自分で工夫していきましょう。

ねじった三角のポーズ  Parivrtta Trikonasana


背筋を伸ばし、ウエストから体をねじるポーズです。

左右非対称 ヒップスクエア ツイスト


効果
お腹を引き締める 足を引き締める 便秘の改善 集中力を高める
内臓の働きを高める ストレス緩和

注意
椎間板のトラブルのある方 生理中 妊娠中

ポーズ
1)山のポーズから、両手を腰にそえ右足を大きく後ろに下げる。左足はまっすぐ、右足は少し外に開く。

2)息を吸いながら、右手を天井にあげる。
3)息を吐きながら、太もものもとから上半身を前に倒す。右手で遠くのものを取るイメージでゆっくり上半身を倒す。
4)右手を左足外に指先をハンドカップでつく。
5)息を吸いながら、左手を天井に。目線は左手先。3個呼吸KEEP!
左肩は後ろに引くように胸を開く。右足のかかとが浮かないようにしっかり床につける。
6)左手を下ろし、体を戻し、山のポーズにもどる。
7)反対側も同様に行う。

スフィンクスのポーズ

足先まで意識を集中させ、かかとが外に開かないようにしましょう。

左右対称 うつぶせ 後屈

効果
ストレス緩和 背中の引き締め 疲労回復 内臓の働きを高める

注意
背中に痛みのある方

ポーズ
1)床にうつぶせになり、おでこを床につける。足は腰幅に開き、足の甲を床につける。掌は床につけ、体の脇に。
2)肩の真下にひじをつき、ひじから手のひらまで床につける。
3)息を吸いながら、胸を天井に向けるように上半身を起こす。顎はひき、目線正面。腰がそるほど反らないように。二の腕の外側を後ろに引く。足の付け根から上半身を起こす。足の親指でしっかり床を押す。
4)ゆっくり 胸を床にもどす。

コブラのポーズ Bhujangasana

太ももを引き締め、恥骨まで上半身をそらし、無理にそらさないように。

左右対称 うつぶせ 後屈

効果
ストレス緩和 喘息緩和 疲労回復 姿勢の矯正

注意
首のけがのある方 妊娠中

ポーズ
1)床にうつぶせになる。おでこは床につける。足は肩幅に開く。足の甲は床につける。
2)両手は脇をしめ、胸の横に。
3)息を吸いながら、手を胸につけ、上半身を起こし、一呼吸。
4)息を吸いながら、両肘を伸ばす。胸を突き上げる。目線は斜め上。無理に上半身をそらしすぎないように。手で床を押す。太ももから足の甲まで床をしっかり押す。この姿勢で3呼吸KEEP!

ドルフィンポーズ

 頭立ちのポーズの代わりで、首に負担がありません。背中が丸まらないように。


左右対称 逆転 アームバランス
効果
ストレス緩和 疲労回復 婦人科の不調緩和

注意
高血圧 低血圧 脳卒中の既往症のある方 緑内障 網膜剥離 逆流性食道炎

ポーズ
1)よつばいから、両手の指を組み合わせ、肩の下に肘がくるように床に腕をつく。両足は腰幅。つま先は立てる。

2)息を吸いながら、両膝を床から離し、お尻を天井に。背中を丸めないように。
3)息を吐きながら、両かかとを床につけ、足裏全体で床を押す。二の腕の内側を外側に回線、手の小指で床を押す。目線は後ろ。この姿勢で3呼吸KEEP!
4)両膝を床につけ、元にもどる。

ライオンのポーズ Simbasana

表情筋を動かし、顔のこわばりをとる。リラックス効果が期待できます。息を吐く時に一緒にストレスや老廃物も吐き出すイメージで。

左右対称 座位 リラックス
効果
ストレス緩和 目のストレッチ 気分をリフレッシュ 表情筋をきたえる

お腹のひきしめ

注意
膝のトラブルのある方

ポーズ


1)膝をひらいて正座に座り、踵は立てる。
2)両手を床につけ、息を吸いながら背筋を伸ばす。
3)息を吐きながら、大きく口をあけ、舌は出してあごにつける。反り腰にならないように。両つま先を立てて、お尻をかかとに乗せる。眼は大きく開き、目線は上。

わたし
わたし

今日はストレス緩和のポーズだけあって
ポーズをとりやすそうですね。

夕方、寝る前などにいつもポーズをとる
習慣をつけておくといいですね。

ストレス解消ポーズ一覧 | ヨガジャーナルオンライン

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました