体力のない方の貧血や不眠の改善に 帰脾湯

漢方薬
くぅ
くぅ

ららさん
急に涼しくなってきたね、
ママさん 温かそうな靴下
買ってきたよ。

らら
らら

ママさん 寒がりだからね。
今日は体力がない方のための
漢方の紹介らしい。。
食欲がなくて、元気もなく、
不安、不眠などのある方に。。

皆様 ごきげんよう。急に涼しくなりました。知らないうちに冷えてしまいます。足元は温かくお過ごし下さい。今日は体力のない方にお勧めの漢方をご紹介致しましょう。

漢方は虚証と実証とよく言われます。虚証は慢性的なもので、免疫力の不足やそれぞれの機能が低下している症状をいいます。体力はあるのに、病気の力が強くて病気になってしまう時は実証を考えます。長期間不調が続いている時は、胃腸の消化機能を改善し、栄養をしっかりとることが根本です。思いすぎや考えすぎで一番影響をうける臓腑は心と脾です。思いすぎなどが続くと心と脾の機能が低下、脾の機能が低下すると、気血の量が減り、余計に心の機能がダウンしてしまいます。心と脾を整え、気と血の両方を補うことのできる漢方です。

お勧めの方の体質
虚弱体質 血色が悪い 体の中に冷えがある 血の不足 気の滞りがある

お勧めの方の症状
脈が弱い 精神不安 神経過敏 心悸亢進 忘れっぽい 不眠 疲れやすい 食欲不振 息切れ 寝汗 睡眠が浅い 出血傾向がある

適応症
貧血 不眠症 健忘症 下血 吐血 神経不安 月経不順 慢性胃腸炎 更年期障害 慢性胃腸炎 神経性胃炎 各種心疾患など

構成成分
黄耆
脾胃の機能を高め、気を補う。

人参
気を補う。

白朮
気を補う。

茯苓
心の機能を調整し、精神を安定させる。

当帰
血を補う。

竜眼肉
脾気を養い、心血を補う。

酸棗仁
心の機能を調整し、精神を安定させる。

遠志
心の機能を調整し、精神を安定させる。

木香
気の流れを良くし、脾胃の機能を回復。

甘草
諸薬の薬性を調和。

生姜
脾胃の機能を整える

大棗
脾胃の機能を整える

服用の注意
1)食欲不振 悪心 嘔吐のある方は主治医に相談してから服用致しましょう。
2)服用中に、血圧上昇、浮腫み、脱力感、四肢の痙攣などの症状がでたら、早めに主治医にご相談して下さい。
3)妊娠中の方は主治医に相談してから、服用しましょう。

貧血の症状がある方にお勧めの漢方

加味帰脾湯
腹力は中程度から幅広く。帰脾湯より、精神不安など精神的な症状がある方にお勧め。

十全大補湯
腹力は幅広く、病後など気力が落ちて、顔色が悪い方にお勧め。

当帰芍薬散
腹力は中程度以下。めまい、立ち眩み、動悸のある貧血に。

人参養栄湯
腹力は中程度。長期に体調をくずして、心身ともに弱って、顔色が悪い方。

わたし
わたし

今日の漢方は体力がない方にお勧めです。
長い間、体調を崩してしまったとき
どうぞ 諦めず、漢方薬を使ってみて下さい。
もちろん 今の治療も続けながら。。
諦めないのが、一番大切だと思います。

貧血に良い&悪い食べ物一覧!コーヒーはNG?お菓子やドライフルーツも。 | Medicalook(メディカルック)
【栄養士監修】貧血に良い食べ物と栄養素を一覧にしました。鉄分の吸収率を高くする食べ物の組み合わせやサプリについて知って、つらい貧血の症状を解決しましょう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました