冷えを改善するヨガ

ヨガ
くぅ
くぅ

ララさん
今日はママさん
柴又帝釈天にお散歩に
行ったんだよ。

らら
らら

柴又帝釈天は
国の重要文化的景観に
なったんだよ。。

皆様 今日はいかがお過ごしでしたか?とても気持ちがよく、柴又にお散歩に行ってきました。 帝釈天の彫り物をまじまじ見たことはなかったのですが、正面の彫り物は干支だった事に気付きました。自分の干支が見つかるとなんだか嬉しいですね。急に寒い日がありますので、冷え対策のヨガをご紹介いたします。

立位開脚前屈のポーズ  Prasarita Padottanasana

広がった足の意味を持つポーズです。無理に曲げようとせず、背骨を長くするように意識しましょう。

効果
冷えの改善 足のむくみの改善 気持ちを落ち着かせる

注意
椎間板にトラブルのある方 逆流性食道炎 緑内障のある方 網膜剥離の既往歴のある方

ポーズ
1山のポーズから始めます。両手を腰に、足は肩幅の倍に広げます。

2息を吐きながら、背筋を伸ばしたまま上半身を前に倒す。太ももの付け根から曲げましょう。足先は正面に。

3両手を床につき、息を吸いながら頭を上げる。背すじをしっかりのばす。

4息を吐きながらさらに深く前屈する。目線は後ろ。そのままで3呼吸KEEP!余裕があったら、足の親指をつかむ。

5両手を腰に当て、ゆっくり元にもどる。

ねじって頭をひざにつけるポーズ Parivrtta Janu Sirsanasa

このポーズは左右非対称のツイストのポーズです。後頭部を膝につけるように体を倒すと胸がひらいていきます。

効果
冷えの改善 ウエストのひきしめ 胃腸機能や呼吸機能を高めます

注意
下痢をしている方

ポーズ
1杖のポーズで座ります。両手で右膝をかかえ、右に倒す。

2左足を横に伸ばし、両手は前につく。

3左手で左足の親指をつかむ。

4息を吸いながら、右手を天井に。目線は右手の先をみる。

5息を吐きながら、左側に上半身を倒す。目線 天井。左右の坐骨はしっかり付けておく。
さらに余裕のある方は右手で左足の指をつかむ。

6手をほどいてゆっくり杖のポーズにもどる。

頭を膝につけるポーズ  Janu Sirsasana

左右非対称の前屈のポーズです。片足を曲げて前屈するポーズです。左右の骨盤をしっかりつけてポーズを行いましょう。

効果
冷えの改善 肝臓 脾臓 腎臓の働きを整える 気持ちを落ち着かせる

注意
椎間板のトラブル 膝 太もものトラブル

ポーズ
1杖のポーズで座る。両手で左膝を抱え、左に倒す。

2息を吸いながら、背筋を伸ばし、両手は天井に。

3息を吐きながら、頭を遠くにして上半身を倒す。目線は床。このまま3呼吸KEEP!

開脚前屈のポーズ Upavistha Konasana

座った角の意味を示すポーズ、前屈のポーズです。骨盤が後ろに倒れないように、坐骨をしっかりつけて行いましょう。

効果
冷えの改善 足の浮腫み改善 ふとももの引き締め 婦人科の不調改善

注意
腰のトラブル 鼠径部のトラブル 椎間板のトラブル 太もものトラブル

ポーズ
1杖のポーズで座る。両手を後ろにつき、片足ずつ横に開く。

2両足を付け根から広げるだけ広げる。つま先は天井、膝は伸ばす。

3息を吐きながら、両手を前に、倒していく。目線は床。このまま3呼吸KEEP!
体が曲がってしまうようなら、膝を曲げてもよい。

横向き板のポーズ  Vasisthasana

板のポーズからで、アームバランスが大切なポーズです。手で体を支えようとせず、頭と足のつま先でバランスをとるようにしましょう。

効果
冷えの改善 ウエストの引き締め 二の腕のひきしめ

注意
手首のトラブル

ポーズ
1よつんばになり、肩の下に手首、つま先は立てる。

2足を後ろに下げて板のポーズをとる。骨盤は真っすぐに。

3左手を床から離し、左胸を開いて横向きになる。腰は真っすぐに。

4息を吸いながら、左手を天井に、目線は左手の先。このまま3呼吸KEEP!
難しい時は足をずらして、両方ついてもいい。

5板のポーズから、元にもどる。

キャットストレッチ

体幹を鍛えるコアなポーズです。上げた手先から上げた足先までまっすぐになるように致しましょう。

効果
冷えの改善 背骨や骨盤の調整 

注意
ひざのトラブル 腰や首のトラブルのある方

ポーズ
1よつんばいになって、肩の下に手首、かかとは立てる。

2左足を後ろに下げ、右手は床と水平になるように上げる。

3息を吸いながら、左足を床と水平に上げる。目線は斜め前方。このままで3呼吸KEEP!
かかとで後ろを押す感じで。
難しい方は足は後ろに引いたままであげなくてもよい。

4足を下ろし、よつんばいに戻る。

                  参考 ヨガポーズ パーフェクトバイブル

わたし
わたし

いつもお話しますが、ヨガは
格好良くするものではなく、
それぞれの方に合ったポーズでOK!
もちろん 恰好よくできるように
なれたら、最高ですけれども。。

毎日ヨガをやることの健康的な10のメリット
1日にたった15分ヨガをやることで気分がアップ!

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました