耳 鼻 喉 皮膚の慢性的炎症 化膿に 荊芥連翹湯

漢方薬
らら
らら

くうさん
すごく 気持ちのいい日だね。

くぅ
くぅ

お散歩日和だね。。
コロナもおさまっているし、、
山の紅葉は最高だよね。

皆様 ごきげんよう。今日は本当に最高のお天気の一日です。お散歩に是非出かけましょう。新聞の広告に生活習慣を変えるだけで 9割の病気が改善すると書かれていました。遺伝的な病気は例外として、私達の身体は睡眠や食事、どのように生活しているかなどによって出来上がっていきます。とくに年齢を重ねた方は、今までの生活の積み重ねによってできていると思われます。好き勝手な生活をして、薬を飲んであちこち痛む生活がいいのか、自分の体や心を気遣って元気に暮らすのがいいのかよく考えてみましょう。私は心も体も元気な生活が一番だと考えています。今日は上半身や皮膚の炎症に効果のある漢方、荊芥連翹湯をご紹介致しましょう。

皮膚 鼻 喉の炎症や化膿しやすい方にお勧めの漢方 荊芥連翹湯


この漢方は、血虚血熱証 風熱毒で炎症や化膿しやすい方の治療の漢方です。血虚とは、血の栄養作用や血量の不足でおこる変化の事。血熱は血に熱がこもることで起こる変化の事。風熱毒は風邪と熱邪によって起こって症状で、風邪は急に発病して変化がおこりやすく上半身や体表に起りやすい症状で、熱邪は激しく熱の症状を表すものです。熱毒は熱邪の中で化膿傾向のある症状をいいます。この漢方は上半身や皮膚の炎症や化膿傾向のある症状を改善する漢方と考えられます。

体質
体力は中程度。皮膚は朝黒く筋肉質で化膿しやすい方。手足のひらに発汗しやすい。抵抗力が弱く、刺激に過敏に反応する。神経質な感じ。皮膚や呼吸器に症状がでやすい。熱っぽく充血しやすい。
※ただし あまり体質にこだわらなくてもよいと思う。

症状
耳 鼻 喉 肺の慢性炎症、ニキビのような皮膚のトラブルがある。

適応 
蓄膿症 慢性鼻炎 慢性扁桃炎 にきび アレルギー性鼻炎 花粉症 慢性中耳炎 慢性外耳炎 湿疹 アトピー性皮膚炎 主婦湿疹など

構成成分
地黄
血と栄養を豊富に含む体液全般を補う
当帰
血を補い、血の巡りを良くする
芍薬
血を補い肝の機能を調える
川芎
気と血の流れを良くして薬効が発揮できるようにする
黄連
体の中心の臓腑の熱をとる
黄芩
体の上の臓腑の湿熱をとる
黄柏
体の下の臓腑の熱を冷ます
山梔子
熱邪をとり、気と津液がよく通るようにする
荊芥
体表の風邪を発散させて湿疹などを治療する
防風
風邪 湿邪を除く
薄荷
風邪 熱邪を発散して頭痛 目の充血 喉の腫れをとる
連翹
熱を冷まし、化膿性の炎症などを改善する
柴胡
皮膚の病邪を除き 熱を取り、毒を排除する
白芷
風邪を発散し、痛み、腫れ、膿をとる
枳殻
気を巡らし、消化機能を整える
桔梗
肺の働きを高め、咳や痰などの症状を改善する
甘草
気を補い 消化機能を整え、薬を調和する

服用時の注意
1)胃腸が弱い方、食欲不振、吐き気のある方は注意して服用して下さい。
2)発熱、咳などの異常、浮腫み、体重増加、脱力感 四肢の痙攣などが気になったら、主治医に相談して下さい。
3)肝機能障害が表れることがあるので、気になったら主治医に相談して下さい。
4)妊娠している方は主治医に相談してから服用して下さい。

慢性鼻炎 蓄膿症の方にお勧めの漢方


荊芥連翹湯
胃腸が丈夫で、皮膚が浅黒い方の方に。

葛根湯加川芎辛夷
鼻閉、鼻汁、時に頭痛、肩こりがあり、胃腸が丈夫な方の慢性鼻炎、副鼻腔炎に。

辛夷清肺湯
鼻汁が膿性、顔面に赤みがある、鼻閉が強い、胃腸は丈夫、他の薬が効かない時にお勧め。

わたし
わたし

化膿している時には抗生剤。
アレルギー性鼻炎なら抗アレルギー剤。
まずは 耳鼻科に受診して西洋薬を試してみて
なかなか改善しない時は、是非併用して
みて下さい。
改善してきたら、漢方でケアしていくことを
お勧めします。

                      参考:漢方のエッセンス

鼻炎|症状・悩みから選ぶ|漢方薬を選ぶ|漢方セラピー|クラシエ
「漢方セラピー」は鼻炎のタイプに合わせて選べるクラシエの漢方薬シリーズ。上手に漢方薬を選びましょう。





投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました