瘀血の方におすすめの食事

薬膳
くぅ
くぅ

ララさん
今日はハロウィーン🎃だね。

らら
らら

なんだか
わくわくするね。。

皆様 ごきげんよう。今日ハロウィーン🎃❣ 電車の中にもハロウィーンの恰好をしている人がいました。いつからこんなにハロウィーンが騒がれるようになったのでしょうか?素敵な習慣ですね。

今日は瘀血の方にお勧めのお食事について書かせていただきます。瘀血は血行が悪く、冷えなどや痛みなどの症状があります。

瘀血の方にお勧めの食事


1)温熱性や辛味の食品をとる。体を温め気血の流れを良くしましょう。血行の悪い瘀血の方は冷え性で四肢の冷えや疼痛に悩まされることが多いです。

2)血液がドロドロしている事が多いので、肉、バター生クリームなど脂肪の多い食品は控えましょう。

3)血流をよくする食品、青魚やかになどを摂るようにしましょう。EPA.DHAなどを多く含む食品を。

4)味はなるべく薄味で。

5)紅バラ サフラン うこん 黒酢などをよくとりましょう。

瘀血の方にお勧め食材

)青魚 いわし 秋刀魚 あじ
EPA,DHAなどの脂肪酸が豊富で、血液サラサラ効果があります。いわしは気、血を補い、秋刀魚は血を浄化します。

)玉ねぎ
辛味は硫化アリルで、体を温め血液をさらさらにします。血中脂肪や血糖を下げる働きがあります。

)桃
仙果といい、血液の流れをよくして月経や生理痛を改善します。

)にら
体を温め、血行をよくする。胃腸の調子を整え食欲増進、疲労回復の効果があります。

)にんにく
疲労回復効果が強く、循環器系疾患の改善、予防の効果がある。殺菌作用もある。

)かに
血を活性化して、血の流れをよくして肩こり予防に効果がある。

)サフラン
サフランのめしべを乾燥してもので、血行をよくし、鎮痛、鎮静作用がある。生理不順や生理痛などの改善に。

)シナモン
シナモンの樹皮を乾燥させたもので、脾胃を温め、発汗を促す。

)黒きくらげ
血液浄化作用があって血を補い、血行をよくする。胃腸の働きを整え、貧血などに効果がある。

その他のお勧め食材
ニンニクの茎 山椒 黒酢 うこん しょうが 黒くわい 黒豆 さんざし さば 紅花
玄米 そば 杜仲茶 ウーロン茶 紅茶(シナモン)ほうじ茶

瘀血の方は避けたい食材

1)味の濃いものはさける

2)甘いものをさける

3)バター、生クリームなど動物性脂肪はさける

4)体を冷やすものはよくないので、冷たい食べ物、飲み物はやめて、常温か温めて頂きましょう。

瘀血の方のお勧め食材のとり方

1)体を温める調味料を置いておく。黒酢、山椒、シナモンをテーブルにおいておきましょう。

2)桃の缶詰を置いておく。中国で古くから長寿の果物と食べられていました。血行をよくして気のはたらきを高め、腸を整えていきます。

3)玄米食を頂くようにする。瘀血の方の主食にお勧めです。

4)らっきょうを作っておいたり、玉ねぎのスライスを鰹節をかけて頂く。

わたし
わたし

それぞれの体質にあった食品が
ありますね。
自分はどんな体質なのか?
どんなものをとればいいのかを
知っておくこと。
テーブルに常備しておくと
自然と頂くことができますね。

血流を良くする飲み物・食べ物って?血流改善のための食習慣|ルネサンスマガジン |スポーツクラブ ルネサンス
血流を良くして、全身の隅々まで酸素や栄養を行き渡らせることは、健康的な体づくりのためにも欠かせません。 血の巡りを良くするためには血がサラサラの状態である必要があり、いわゆる「ドロドロ血液」では、血流も滞ってしまいます。サラサラな血を作り出すために、毎日の食生活はとても重要なのです。 今回は、血流を良くする効果が期待で...

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました