生理痛 PMS お勧めのハーブ

ハーブ
くぅ
くぅ

ララさん
今日はすごく寒かったね!

らら
らら

もう少しで12月。
今年も師走だね。
寒くなるわけだね。

皆様 ごきげんよう。くうやララが言うように今日は本当に寒い一日でした。コロナのことを気にしているうちに一年が過ぎてしまいました。皆様がどんな一年でしたか?し残した事があったら、後一か月の間に頑張ってみましょう。良い一年にしていきたいものです。

PMSにお勧めのハーブ

ホルモン分泌や自律神経のトラブルが原因で起こる女性特有の症状です。PMSは生理2週間前から起こり、生理が始まると消えてしまいます。イライラ、頭痛などいろいろな症状が起こります。ホルモンバランスを整える作用、鎮痙、炎症、収斂など作用のあるハーブを使ってハーブティーを利用しましょう。ラズベリーリーフはとくにお勧めで、筋肉の緊張をやわらげる鎮痙作用、骨盤や子宮に働きかけ症状を予防します。落ち込みやイライラなどにお勧めなのがセントジョンズワーフです。ただし 薬との併用で問題が多いので注意致しましょう。気分が不安定な時は、ラベンダーや柚子の精油などをアロマスティックで持ち歩きましょう。諸症状には、ジャーマンカモミールやラズベリーリーフのハーブティーがお勧めです

生理痛がひどい時
痙攣を鎮め、痛みを和らげる働きのあるハーブ。筋肉、神経もリラックスします。

キャラウェイ
ジャーマンカモミール
ワイルドヤム  
※量は同じ量をベースに、自分でアレンジしましょう。       

ホルモンバランスを整えたい時に
女性の生殖器官をゆるめて正常にする働きと、ホルモンバランスを整える効果が期待できます。

ダンディライオン
チェストツリー
ブラックコホシュ
※同量ずつをいれるのがベースですが、好みで調節いたしましょう。

緊張に伴う痛みの時に
緊張が強いと生理痛もひどくなります。痙攣、痛みを和らげる効果が期待でします。

スカルキャップ
バレリアン
レモンバーベナ
※同量ずつがベースですが、好みで調節致しましょう。

ハーブ紹介

ワイルドヤム
天然のプロゲステロンを持つハーブです。閉経後の女性の骨粗鬆症を予防するのに期待されています。このハーブティーは筋肉をリラックスさせ、神経を鎮静化する働きがあります。出産時の収縮痛や生理痛を軽くする働きもあります。


科名:ヤマノイモ科
使用部位:根
味:香りはほとんどなく、やや甘味がある。
成分:アルカロイド タンニン でんぷん サポニン
働き:鎮痙作用 抗炎症作用 ホルモン様作用 筋肉弛緩

チェストツリー
優美な姿の低木。脳下垂体を刺激してホルモンバランスを整える働きがあります。女性のために整理不順、生理痛、更年期などの婦人科の症状に用いられます。PMSや更年期障害などの気分の波に効果があると言われています。

科名:クマツヅラ科
使用部位:果実
味;香りのよいハーブ
成分;精油 アルカロイド イリドイド類 フラボノイド
作用:ホルモン調整 生殖器の強壮
注意:妊娠中 婦人科疾患のある方、子供の使用は避けましょう。

レモンバーベナ
鎮静と消化促進作用のある薬草。フランスではベルベーヌというポピュラーな飲み物です。爽やかなレモンの香りが、神経をしずめ元気を与えてくれます。食後の飲むと消化促進作用が期待できます。

科名:クマツヅラ科
使用部位:葉
味:爽やかなレモンの香りと酸味
成分:精油
作用:鎮静 消化促進 リラックス
※バスタブ、サッシュ、ハーブピローの中に入れてリラックスしましょう。

スカルキャップ
アメリカンイディアンが昔から使っていたハーブです。今では神経を活性化するミネラルを豊富に含みます。忙しい生活での、緊張や不安神経過敏などの症状緩和に期待できます。

科名:シソ科
使用部位:葉茎花
味:少し苦味があるが、爽やかな香りがします。
成分:フラボノイド 精油 タンニン
作用:穏やかな収斂 神経鎮静 鎮痙 利尿
                参考:ハーブティー辞典

わたし
わたし

PMSではハーブが効果的で、昔から
よくハーブが使われていました。
是非試してみましょう。
香りも大切ですので、自分に合ったハーブを
選びましょう。

おすすめのツボ
膝の上、2.5cm。内側のくぼんだ所
            血海
内くるぶしから、指4本上の骨のすぐ後ろの
くぼみ         三陰交


知ろう、治そう、PMS【月経前症候群】
「知ろう、治そう、PMS(月経前症候群)」は、生理前のイライラ、肌あれ、カラダの不調、そんな女性のお悩みをサポートするサイトです。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました