疲れやすさとアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダ
クゥ
クゥ

ララさん
また 新しいコロナの株がでてきたらしいよ。

らら
らら

そうだね!
今度は早めに国内入国を禁止したらしいから
大丈夫な感じがするけれど。。

皆様 ごきげんよう。またまた新しいコロナがでてきました。予防接種3回目が急がれています。でもコロナが新しくでるとどんどん予防接種の回数を増やしていくのって。。そうそう新しいワクチンもでてきそうっですね。新しいウイルスとワクチンとの闘いですね。今日はアーユルヴェーダで疲れやすいのをどう考えるのか書かせていただきます。

疲れやすさとアーユルヴェーダ

疲れやすさや体のだるさは重い性質、カパの増えすぎでおこります。季節では春、一日では朝が体のだるさを感じます。未消化物、アーマがたまっても体のだるさを感じます。

疲れをとる生活
カパの乱れを改善し、未消化物を浄化することが大切です。朝と夕のリズムを整え規則正しい生活を、ストレスをためないようにし、睡眠時間をたっぷりとりましょう。

お勧めのヨガ
ヨガは筋肉、関節、内臓を活性化させて元気になりましょう。とくにリラックスするヨガがお勧めです。シャヴァーサナ。全身のめぐりを良くして、ゆったり行うことで心の疲れもとれます。呼吸法も試してみましょう。

お食事の注意
お勧めは滋養強壮作用のあるニンニクをとることです。また、未消化物を浄化する生姜シナモンを紅茶などに入れて頂きましょう。

アーユルヴェーダ式デトックス

デトックスは体の中のある不要物を排泄するものです。アーユルヴェーダでは5000年前からデトックスを勧めています。少し詳しく調べてみましょう。疲れやすい所でも出てきました、アーマは体内の未消化物をいいます。アーマが蓄積されてしまうと体内に毒素が溜まって体調をくずしてしまいます。そのアーマを蓄積させないようにすることでデトックスをしていきます。

アーマの蓄積チェック
自分でチェックしてみましょう!

体のアーマ蓄積チェック
1)空腹を感じない、または食べ物に興味がなくなった。
2)胸やけ、吐き気がある。
3)尿が濁っている。
4)関節、足の痛みがある。
5)味がしない。
6)吹き出物、にきびが気になる。
7)体臭、口臭がする。
8)歯茎に膿が溜まったりする。
9)寝ても疲れがとれない。
10)舌のこけが多く、口中がねばつく。

心のアーマ蓄積チェック
1)何も気が進まない
2)人の欠点が気になって、腹が立つ。
3)不安,心配、焦りがある。
4)心配事があり、落ち着かない。
5)悪い夢をよく見る。
6)投げやりな気分になる。
7)集中力が続かない。
8)過去の事を思い出して後悔することが多い。
9)眠れない事や心配事で眠りが浅い。
10)無気力感がある。

生活の注意
消化させない、空腹を感じる前、前の物が消化せれないままに食事をとってしまうと消化が追い付かず、アーマが蓄積されて蓄積されます。空腹を感じてから頂きましょう。体のアーマが多い時は食事の内容やオイルマッサージを実施してボディケアを致しましょう。心のアーマが蓄積してしまったら、食事に合わせ、ヨガや瞑想も行いましょう。

アーユルヴェーダ的数秘術 6

友達が多く。社交的、はでなタイプ。6の方は金星の影響をうけて、活動的、芸術的、情熱的なところがあります。優しく丁寧、穏やかな話し方をします。洗練された趣味をもち、贅沢を好みます。

ラッキーカラー:白 青 ピンク クロムイエロー

パワーストーン:ダイアモンド サファイヤ 白いトルマリン

健康で注意する事:肺 うっ血 泌尿器系 風邪

注意する事
1)口論しない
2)感情に動かされない
3)肉体を酷使しないように
4)甘い物、脂っこいもの、香辛料は少な目にしましょう。

わたし
わたし

今日は疲れやすい体、
デトックスについて書かせていただきました。
アーマの蓄積が問題のようですね、。
寒くなりましたので、体調管理に気を付けましぃうl

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/beauty/?p=9787



投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました