慢性下痢 胃腸炎にお勧めの漢方 啓脾湯

漢方薬
くぅ
くぅ

ララさん
いよいよ今年も12月になったね。

らら
らら

そうだね。。
急に寒くなってきたもん。
でも クリスマスが来て街はきれいになるし、
なんとなくそわそわするね。

皆様 ごきげんよう。急に冬の寒さになってきました。皆様お変わりありませんか?最近お腹の調子が悪い方が多いいように思います。お腹と冷えって思われるかもしれませんが、下半身の冷えが腹痛や下痢につながる事もあります。自分は冷えていないと思っても意外と冷えていることがありますので、冷たい物の飲みすぎや食べ過ぎ、足元は冷えていないか見直してみて下さい。今日はお腹の調子が悪い時にお勧めの漢方をご紹介致します。

体質
痩せて 顔色が悪く 疲れやすく。すぐ息切れがして無気力な感じ。体の中が冷えていて手足やお腹の冷えがある。水の代謝がうまくいっていない感じがある。腹部は軟弱である。

症状
食欲がなく下痢の傾向がある方。下痢は明け方に多い。嘔吐、腹痛を伴なう時もある。

適応
胃腸虚弱 慢性急性胃腸炎 消化不良 下痢 過敏性腸症候群 潰瘍性大腸炎 クローン病 胃腸型風邪 小児の下痢 小児の消化不良

構成成分
四君子湯+陳皮 沢瀉 山査子 蓮肉 山薬
四君子湯
元気や気力、エネルギーの足りないのを補う。

山薬 胃腸機能を強化、調整する。気と体液を補い、腎と脾を補う働きがある。

蓮肉 胃腸機能を強化、調整。心にこもった熱をとり、全身を潤す。

山査子 消化を助ける

陳皮 気を巡らせ、気力を補い、胃の働きを良くする。肺、脾に入りる。消化不良による腹部膨満感、嘔吐、消化管の動きを改善する。

沢瀉 水の滞りを改善し、胃の機能を高める。腎に働いて過剰な湿を取り除く。

服用時の注意
1)血圧上昇、浮腫みや体重増加が気になる時は主治医に早めにご相談下さい。
2)脱力感や手足の痙攣などがきになったら、主治医に相談して下さい。
3)妊娠している方は主治医に相談の上、服用して下さい。

胃腸の弱い方にお勧めの漢方

真武湯
体力が低下していて、下痢しやすい。手足の冷え、疲労感、めまい、心悸亢進がある方にお勧めです。

四君子湯
胃腸が弱くて 食欲不振、全身虚弱もあるときにお薦めです。

半夏白朮天麻湯
疲れやすさ、頭痛、めまい、胃腸が虚弱の方にお薦めです。

啓脾湯
早朝の下痢が多く、胃腸が虚弱な方にお勧めです。

慢性胃腸炎にお勧めの漢方

五積散
冷え症で胃腸の症状の他に腰痛、頭痛、関節痛などがある方にお薦めです。

小建中湯
体質も虚弱で腹痛、動悸、手足のほてり、頻尿などの症状がある方にお薦めです。

人参湯
食欲不振、軟便 手足やお腹の冷えが気になる方の慢性胃腸炎にお勧めです。

桂枝人参湯
人参湯の症状に頭痛、動悸がある方にお勧めの漢方です。

半夏瀉心湯
体力は普通で、胃もたれ、下痢、吐き気の症状が続く方にお勧めの漢方です。

わたし
わたし

胃腸の弱い方を改善するのは
なかなか難しいですね。
漢方薬を服用してみる事は
お勧めです。
少な目の量で気長に治していきましょう。
胃腸は栄養を吸収する大切な臓器。後天の精
は脾胃によって作られていきます。
冷たい物、刺激の強い物、油っぽいものなどの
食べ過ぎには注意しましょう。

胃腸|症状・悩みから選ぶ|漢方薬を選ぶ|漢方セラピー|クラシエ
「漢方セラピー」は胃腸のタイプに合わせて選べるクラシエの漢方薬シリーズ。上手に漢方薬を選びましょう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました