中高年の腰痛や排尿障害にお勧めな漢方 牛車腎気丸

漢方薬
らら
らら

くうさん
また ママさんのお友達から
クリスマスカードが届いていたよ。。

くぅ
くぅ

ママさんは幸せだね。
いいお友達がいるんだね。

皆様 ごきげんよう。オミクロン株の市中感染が起こり始めました。今までよく頑張りました。そろそろコロナウイルスと共存する方法が考えられてもいいように思いますが、なかなか難しいようです。コロナが落ち着いたら、九州に旅行に行きたいねとか、歌舞伎を見に行きたいねとかお友と話しています。今日は疲れやすく、下肢の冷えやすい中高年の方にお勧めの漢方をご紹介致しましょう。

牛車腎気丸

生きるために必要なエネルギーを貯蔵し、人の成長、発育、生殖に水の関わる腎の陽気が不足している症状を改善する漢方です。陽気とは機能的な気の事です。加齢や生活の不摂生、慢性疾患による体力低下などによって機能が衰え、冷えが生じるのです。

体質
比較的体力の低下して人、中高年で下半身の脱力感、冷え、しびれがあり、夜間尿、頻尿がある。足腰に力がなく、転んだり、つまずいたりしやすい。顔色は白く、眠いことが多い。忘れっぽかったり、動さが緩慢な事もある。

症状
下肢痛 腰痛 しびれ かすみ目 痒み 排尿障害 むくみ 舌は白くぼてっとしている

適応
坐骨神経痛 脳血管障害後遺症 白内障 眼精疲労 耳鳴り 老人性湿疹 腰痛 肩こり 骨粗しょう症 高血圧症 糖尿病 慢性腎炎 前立腺肥大 尿失禁 排尿障害 自律神経失調症 不妊症 ED 

構成成分
地黄
君薬。血と陰液を補い、腎を補う。滋養強壮、強心作用がある。胃腸の負担になることもある。
山茱萸
腎と肝を補い、精(生命活動の基礎的物質)など人体に必要なものが体外に漏れるのを防ぐ。
山薬
気と栄養を含む体液を養い、腎と脾を補う。肝脾を補って精血を増やす。
桂枝
経脈を温めて風寒を改善し、血、津液の流れをよくする。
附子
体を温め、腎陽(臓腑の働きを促進して、体を温める)を補う。
沢瀉
過剰な湿気を取り除く。泌尿器の機能を調える。
茯苓
脾胃の機能を高め、胃内の停水を除き、気の流れをよくする。
牡丹皮
血の熱を冷まし。血行をよくする。
牛膝
血、水の巡りをよくして、肝腎を補う。
車前子
水湿を除く。

併用
胃に負担がある方
小建中湯 補中益気湯 四君子湯

服用の注意
1)暑がりでのぼせのある方は薬剤師 主治医にご相談下さい。
2)胃腸の弱い、食欲不振、悪心、下痢などのある方は主治医の相談してから服用して下さい。
3)附子を含む漢方との併用に注意しましょう。
4)発熱、咳、黄疸などの症状が表れたら、主治医に相談致しましょう。
5)小児への服用は注意致しましょう。

頻尿の方にお勧めの漢方

六味丸
四肢の冷えや浮腫みが牛車腎気丸よりひどくない。

清心連子飲
精神的に不安定、神経過敏なところがある。気力体力が低下、消化機能の低下のある方。

五淋散
慢性的な排尿障害に用いる。出し渋り頻尿に適応する。消炎効果があり、尿道炎、膀胱炎、尿路結石、前立腺肥大などに用いる。

猪苓湯合四物湯
尿道炎、膀胱炎、尿路結石、前立腺肥大などの頻尿で時に出血があるときに用います。

参考;漢方のエッセンス

わたし
わたし

感染症なのか、器質的なものか
診断して頂き、必要ならば、
抗生剤などの服用も必要ですね。
冷えるとトイレが近くなりますので、
この季節冷えにも注意致しましょう。


東京都の漢方相談ができるお店 | 漢方療法推進会|クラシエ
不快なお悩みの症状について、漢方相談ができるご近所のお店をお探しいただけます。ここでは、東京都のお店を一覧表示しています。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました