甘酒を使ったメニュー   2

その他
くぅ
くぅ

ララさん
甘酒を作るときはもち米がお勧めらしいよ。
でも ミルキークイーンやゆめぴりかの
うるち米でもできるらしいよ。

らら
らら

そうそう
麹も乾燥麹と生麹があるんだよ。
麹によって仕上がりも違うんだよね。

皆様 ごきげんよう。お正月休みも終わり、そろそろお仕事が始まりますね。今年は寅年、前向きに進むのにいい年のようです。体にいい甘酒を使ったメニュー、今日はソースをご紹介致しましょう。

甘味噌

普通甘味噌は味噌に酒、砂糖、みりんとで作ります。ここでは甘酒を甘味に使って作ってみましょう。

材料
西京味噌   大さじ3
甘酒     大さじ3

作り方
よく混ぜて、練り合わせる。

使い方
1)たけのこの味噌和え
  水煮たけのこを塩でもみ、さっと炒めて、甘味噌と木の芽の擦ったもので和える。

2)魚の味噌和え
  季節の魚をから揚げにする。甘味噌をかけ、上に七味唐辛子をかける。

甘酒醤油

濃い口しょうゆに甘酒を加えると深い味わいになります。

甘酒     半C
醤油     1/4C
鰹節     少々

作り方
鰹節をからいりして、甘酒と醤油を混ぜる。

使い方
1)ごまだれ
甘酒醤油に擦りごまを入れて、そばのつけ麺に使う。

2)肉じゃが
肉じゃがを作り、味付けに甘酒醤油を最後に入れる。

トマト甘酒

甘酒のこくで本格的な本格的トマトソースに変身。マスタードやからしでアレンジしましょう

玉ねぎ    2個
トマトの水煮缶 1個
おろしにんにく 少々
オリーブオイル 少々
塩 胡椒    少々

作り方
オリーブオイルでにんにくを炒め、薄切り玉ねぎをよく炒める。次にトマトを入れて煮込み、最後に甘酒、塩コショウで味を整える。

使い方
1)豆のトマト和え
 ミックスビーンズとみじん切りにした人参を茹でてトマト甘酒で和える。上にパセリやハーブのみじ
 ん切りを乗せる。

2)エビのチリソース
  ごま油でにんにく、生姜、ねぎのみじん切りを炒め、エビを炒める。トマト甘酒、ナンプラー、豆
  板醤で味付けし、最後に卵でとじる。

甘麦みそ

塩分と酸味のある麦みそとで濃厚な味噌ができます。

麦みそ    大さじ5
甘酒     大さじ5
練りごま   大さじ3
ニンニク   少々

作り方
全てを混ぜる。
※材料は好みの味付けにしましょう。
 +柚子 唐辛子
 +豆板醤
 +ラー湯

使い方
1)バンバンジー
  蒸し鶏、きゅうりの千切りに甘麦みそ、ラー油、酢を加えたソースをかける。

2)塩ゆでした里芋の皮をむき、甘麦みそをのせて頂く。

甘酒の作り方|麹の池田屋醸造
甘酒をご家庭でカンタン手作りレシピ紹介。麹の老舗・創業寛政四年池田屋醸造(電話096-352-0309)

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました