気分を前向きにするヨガ

ヨガ
くぅ
くぅ

ララさん
またまた コロナの感染者が増えて
動物園とか お休みになっちゃったらしいよ。・。

らら
らら

そうなんだよ。
またまた 大変な事になったね。。
重症化は少ないらしいけど、やっぱり
感染したくないからね。
注意!注意!

皆様 ごきげんよう。ララやくうの言うように、あっと言う間にコロナの感染が広がっています。 感染力が強いので、家庭の中などでも注意が必要ですね。ちなみに私は、またまた巣ごもりに入りました。今まで 外に出かけない日はない程忙しかったのですが、コロナになって意外と家の中での生活も優雅でいいなと感じるようになりました。もちろんこの二年で年齢を重ねた事もあるかもしれませんが。。今日はこんな時ですので気持ちが前むきになるヨガをご紹介致しましょう。

あっ その前に以前書かせていただいた瞑想やプレ瞑想について思い出してみましょう。プレ瞑想は瞑想をしやすくするために日常できるものですが、積み重ねていくと気持ちが晴れて前向きな気持ちになっていきます。生活の中でできるシンプルなことばかりです。もしかしたら、今も行っていることがあるかもしれませんね。

プレ瞑想
1)朝は同じ時間に起きて、窓をあけて心呼吸する
2)朝 白湯を飲む
3)歩きながら、呼吸を感じる
4)階段を使う
5)愛想笑いをやめる
6)心をこめてお辞儀をする
7)人をほめる
8)いらっとしたら 深呼吸する
9)TVや携帯を見ない時間を作る
10)空をみあげる         等々

気持ちを前向きにするヨガ

コブラのポーズ    ブジャンガーサナ


蛇のように体を持ち上げて反らし、気持ちよく胸を開いて呼吸し、心にたまったもやもやをでしてリフレッシュしましょう。あごが上がらないようにしましょう。

効果:気持ちをリフレシュ 姿勢を整える ヒップアップ

注意:首の怪我のある方、妊娠中の方はお休み致しましょう。

ポーズ
1)床にうつぶせになり、おでこを床につける
2)足は肩幅にひらき、甲は床につける
3)両手は手のひらを床につける
4)両脇はしめ、胸の横に手をおく
5)息を吸いながら、両手のひらで床をおし、胸を天井に向ける。目線、正面。
  手首の上にひじがくるように、二の腕は床と平行。
6)ゆっくり 胸を下ろす

イスのポーズ ウテウカターサナ
イスに腰かけるイメージで行うポーズです。足裏でしっかり床を押す事を意識しましょう。

効果:気持ちを前向きに 体幹強化 背中のひきしめ ふとももの引き締め

注意:高血圧症 頭痛 不眠のある方はお休み致しましょう。

ポーズ
1)山のポーズから、両手を腰にそえ、息を吐きながら膝を曲げる。膝がつまさきより出ないように、かかとに重心をおく。
2)息を吸いながら、手先が身体の遠くを通るように両手を天井にあげる。背中をまっすぐにする。目線は正面。肩の力は抜く。
3)このまま3呼吸KEEP!
4)両手を腰にそえ、膝を伸ばし元にもどる。

半分前屈 アルダ ウッタナーサナ

効果:気持ちを前向きに お腹のひきしめ 体幹強化 腰痛緩和

注意:腰のトラブルのある方 坐骨神経痛の方はお休み致しましょう。

ポーズ
1)山のポーズから、両手を腰にそえ、息を吐きながら、なるべく額が遠くを通るように太ももから前屈する。両足はそろえておく。
2)息を吸いながら、上半身を起こし目線は斜め前方。このまま3呼吸EEP!.背中を伸ばして。
3)ゆっくりと頭をあげて、山のポーズにもどる。

橋のポーズ セツ バンダーサナ
両腕、足の裏で床をしっかりとらえ、体をアーチに持ち上げるポーズです。腕を外旋させ胸をひらくと体を支えやすくなります。

効果:気持ちを前向きにする 姿勢を整える 肩こり解消

注意:首のトラブル 椎間板のトラブル 腰のトラブルのある方はお休みしましょう。

ポーズ
1)床に仰向けになり、お尻からこぶし一つの所に踵がくるように、両膝を立てる。
2)両手は体側。手のひらは床につける。
3)息を吸いながら、お尻を上げる。
4)両手をお尻の下で組み、目線天井。このままで3呼吸KEEP!
あごは動かさない。両手、足の裏、かかとで床をしっかり押す。
5)お尻をゆっくり下ろし、元にもどる。

ダンサーのポーズ   ナラタジャーサナ
優美なポーズです。骨盤の位置に注意してポーズをとりましょう。

効果:気持ちを前向きに バランス感覚を養う 冷えの改善 お尻、足の引き締め

注意:低血圧の方はお休み致しましょう。

ポーズ
1)山のポーズで立ち。両手を腰にそえる。
2)左膝を曲げ、踵をお尻につける。
3)左手で左足の甲を内側から掴む
4)息を吸いながら、右手を天井に。
5)息を吐きながら、上半身を前に倒す。
6)左足の甲で後ろをける感じで足を持ち上げる。目線は右指先。このままで3呼吸KEEP!
  腰骨は左右水平に。お臍は真下に。肩の力は抜く。足は床と水平でOK!
7)上半身を立て、足を下ろす。
8)左右交代して行う。

リラックスしたいときのお勧め呼吸


職場などで、気分を入れ替えたい時などにお勧めの呼吸です。お腹を温める呼吸。是非 試してみて下さい。

呼吸方法
イスに深く座る。足は腰幅。背すじを伸ばし、両手をお腹に置く。眼を閉じ、肩の力を抜く。
お腹を膨らませるように、息を吸う。
ゆったり息を吐く。吐く息とともに、お腹が薄くなるのを感じる。
ゆっくりしたリズムで呼吸を10回繰り返す。







「食&レシピ」記事一覧 | ヨガジャーナルオンライン
ヨガ後の食事メニューや食材の選び方、ファスティングなど食べ方に関する知識。またオーガニック野菜中心のヘルシーレシピ、マクロビやアーユルヴェーダの考えを取り入れたレシピ、グルテンフリー、ベジタリアンやヴィーガン、低糖質、ダイエット食、ローフード、スーパーフードなど食に関する情報を幅広く紹介します。
わたし
わたし

なかなか コロナ感染が終わらず、
気分も落ち込んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
これを何かの機会と捉え、自分を見直す時間にしていかれるように
なりますように。。
このヨガやプチ瞑想が気持ちの入れ替えに役立てば、嬉しいと思います。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました