薬用酒   3

薬膳
らら
らら

くうさん
コロナ感染者
すごい事になってるね。。

くぅ
くぅ

私達 犬や猫ちゃんは
うつらないのかな。。

皆様 ごきげんよう。コロナ感染が爆発的に増えています。どうしてうつったかわからない方もいるようです。知人で3回接種を完了した方が、先日感染したと伺いました。予防接種をしてもしっかり感染予防は行ってほしいと思います。今 世界中の方々の生き方が問われていると思いますので、是非、この機会に自分の生活を見直して頂けたらと思います。今日は薬用酒3回目です。お酒を利用して健康管理に取り組んで頂きたいと思います。

アロエ酒


アロエはユリ科の多年草。地中海、南アフリカ原産と言われています。アレキサンダー大王も遠征にもっていったと言われています。その後、中国に、そして日本には鎌倉時代に伝わってきたと言われています。家庭で栽培されていることも多いですね。殺菌作用があるため、医者いらずと言われています。ですから、リキュールも薄めてやけどや傷のも使えます。

材料
アロエ     400g
ホワイトリカー 600cc

作り方
1)アロエは葉の根元から取り、水洗いして水気を取り、適当な大きさに切る。
2)消毒済みガラス瓶にアロエを入れ、ホワイトリカーを上から注ぐ。
※1か月で飲めるが、2か月以上たつと味が落ち着く。

頂き方
フルーツのリキュール(甘いもの)や炭酸で割って頂く。

アロエ


便通を改善したり、痔、傷などいろいろな場面で活躍します。
性味:苦 寒
帰経:心肝胃大腸
成分:アロイン サポニン ムコ多糖類 VA VB12 VC VE アロエウルシン アロエニン アルボ
   ランA,B アロクエチン アロエエモジン アロミチン シュウ酸CA グルコマンナン 食物繊
   維
効果:便秘  血圧コントロール 胃炎 胃潰瘍 不眠 火傷 傷
※傷や火傷には塗布。妊婦さんは注意!

生姜酒


生姜科の多年生、熱帯アジアが原産国。強力な殺菌力や消化促進作用があり、中国、日本では薬用や寿司や生姜糖として食されています。飲んでも香辛料としても使って頂きたいリキュールです。

材料
生姜       400g
ホワイトリカー  400cc 

作り方
1)生姜はよく水洗いし、水気をとる。早く作りたい時は輪切りにする。
2)消毒済みガラス瓶に生姜を入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
※リキュールとして飲む時は3か月で生姜をとり、さらに2か月置く。生姜も使う時はずっとつけたままで2週間すぎたら、生姜は使い始める。

頂き方
炭酸水、レモンで割って頂く。

生姜

風邪のひき始めや食欲がない時にお勧めの食材です。新陳代謝を高め、体を温めます。食べ物の中毒予防や解毒効果も期待できます。体を温めたい時は生姜紅茶、元気が欲しい時は生姜とニンニクの薬味を使うと便利ですね。

性味:辛  温
帰経:脾胃肺
成分:βカロチン VB1 VB2 VC Ca Fe k ジンゲロン ショウガオール ジンギベレン
   ジンギベロール シネオール シトロネラール
効果:風邪のひき始め 嘔吐 冷えの下痢 食欲不振 つわり
※寒気がしてと思ったら、生姜の搾り汁に蜂蜜か、黒糖を熱湯にいれて頂きましょう。

桑酒

桑の葉はかいこのえさとして使われてきました。その桑とは別に山桑として自生するものがあり、それで作った桑酒が香り、味ともよいと言われています。また漢方では桑白皮として使われています。なかなか手に入らないので探してみて下さい。

材料
完熟した桑の実     300g
ホワイトリカー     500cc

作り方
1)桑の実は水でさっと洗い、水気をとる。
2)消毒したガラス瓶に桑の実を入れ、上からホワイトリカーを注ぐ。
※熟成させるほど美味しくなる。桑の実は漬け込んだままでよい。

桑の実


性味:甘酸  寒帰経:心肝腎
成分:イソクエルシトリン アントシアニン カロテン VB VC Fe K Zn Ca リンゴ酸
効果:便秘 不眠 貧血 腹痛 神経痛 耳鳴り 物忘れ 冷え症 眼精疲労 アンチエイジング

キウイフルーツ酒

中国が原産のマタタビ科の雌雄異株植物。ニュージーランドで品種改良がおこなわれ、キウイににているのでこの名前がついた。ビタミンCを多く含み美容や疲労回復、風邪予防にも、また糖尿病や食欲不振に、消化促進として食後のデザートとしてもお勧めの食材です。

材料
1)リキュール用
キウイ      300g
ホワイトリカー  700cc

2)キウイジャム用
キウイ      500g
ホワイトリカー  500cc

作り方
1)リキュール用
少し固さの残るキウイをよく洗い、水気を取って半分に切り、消毒済み容器にキウイとホワイトリカーをいれる
※1か月くらいで出来上がる。熟成した方が美味しくなるが、実は3か月くらいでとるとよい。

2)ジャム用
キウイの皮をむいて、消毒済み容器にホワイトリカーと漬ける。2-3日でキウイは引き上げ、キウイの半量の水で15分にてアルコールをとばす。キウイ1/4分の砂糖を加え煮詰め、仕上げにレモンを加える。

頂き方
リキュールは白ワインと炭酸、ミネラルウォーターで割って頂く。

キウイフルーツ

性味:甘酸 寒
帰経:脾胃
成分:食物繊維 VC VE K クエン酸 キナ酸 アクチニジン
効果:消化不良 しゃっくり 吐き気 頻尿 痔 空咳 疲労回復 ストレス アンチエイジング
※固いものは常温で柔らかくしてから頂きましょう。リンゴと一緒にいれておくと早く熟します。皮は頭のところから縦にむくとむきやすいでしょう。

わたし
わたし

桑のお茶は良く頂きますが、
桑の実も体にいいようですね。
また 大好きなキウイのリキュールや
ジャムも香りがよくて美味しそうです。
とくにアルコールの好きな方は、食前酒や
食後酒として頂くと、お食事が楽しくなりそうですね。


正しい飲み方|養命酒製造株式会社
薬用養命酒について。養命酒には様々な生薬が合醸されています。胃腸虚弱、冷え症(冷え性)、しもやけ等の対策について。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ゆうきの里東和】国産桑の実 1kg C
価格:3600円(税込、送料別) (2022/1/27時点)


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました