水分代謝を改善する漢方  五苓散

漢方薬
くぅ
くぅ

今日は冷たい雨だね。。
なんか さみしくなっちゃうね。

らら
らら

私はさみしくなる事なんて考えたこともないけど。。
くうさんは人生いろいろあって、そんな事も考えるんだね。

皆様 ごきげんよう。今日もはっきりしないお天気です。皆様はいかがお過ごしですか?コロナ感染もまだまだ落ち着かず、お天気もはっきりせず。。私はこのブログを書く前、大好きなスリランカのアーユルヴェーダ施設を調べていました。コロナが落ち着いたら、また是非行きたい場所です。現地のアーユルヴェーダの学校にも通ってみたいくらいです。アーユルヴェーダの食事は大丈夫って思うかもしれませんが、魚介類や野菜、穀物が中心でなかなか温かみのあるお食事です。あっ そうそう今日は漢方を書かせて頂きます。

水分に関係する症状にお勧めな漢方 五苓散


五苓散は水湿、水分の吸収、排出、代謝に問題があり、余分な水分が滞っている状態を言います。人の体の6割は水分と言われています。そんな水分の問題を解決してくれる漢方です。頭痛や暑気あたり、二日酔いにお勧めです。

お勧めの体質
口渇我あり、尿量が少ない方(トイレのあまり行かない)。体は冷えて 水分代謝が悪い。舌に白い苔が多くついている。

症状
みぞおちあたりがぽちゃぽちゃと水が溜まった感じがする。そのうち悪心や吐き気が起こる。
また、浮腫みやめまい、動悸があったり、頭痛などがある。口が乾くので脱水のように思われるが、水の滞りがあり、なくてはならない所に届いていない状態。口が乾いて水をほしがるが、飲むとすぐ嘔吐してしまう。

適応症
浮腫み ネフローゼ 二日酔い 急性胃腸カタル 下痢 悪心 めまい 胃内停水 頭痛 暑気あたり 糖尿病 お腹にくる風邪  消化不良 胃拡張 胃下垂 自家中毒 腎炎 膀胱炎 蕁麻疹 片頭痛 三叉神経痛 
※小児の下痢、頭痛、嘔吐にも

構成成分
沢瀉
腎に働いて溜まっている余分な水分をとる。消炎作用があるので膀胱炎などにも効果がある。
猪苓
余分な水を代謝させ、沢瀉の働きを助ける。口渇を改善し、排尿するようにする。
茯苓
水の代謝をよくし、沢瀉の働きを助ける。脾に働き、胃内に滞っている水分をとり、気の流れをよくする。口渇を改善し、排尿するように。
白朮
胃腸の機能を調え、水分を吸収し運び、水の流れを良くする。
桂皮
体を温め、気を巡らせ水の代謝をよくする。悪寒、頭痛などの解表効果、のぼせなどの気が上がってしまった症状も改善させる。

服用の注意
妊娠中方,可能性のある方は主治医に相談してから服用して下さい。

併用方法
 下痢がひどく、浮腫み、胃のつかえがあるとき
平胃散

 食欲不振、倦怠感がある
補中益気湯

 顔の赤み、口臭や目の充血がある
黄連解毒湯

 尿路の炎症があるとき
猪苓湯

 肝炎 胆嚢炎 胆石
茵蔯蒿

悪心 吐き気に効く漢方

大柴胡湯
吐き気が強く、お腹の力は中程度、便秘傾向のある方、上腹部がつまって苦しい嘔吐の方におすすめです。

二陳湯
心臓の下が気持ち悪く、めまい、動悸、頭痛がある場合にお勧めです。

六君子湯
眩暈、動悸を伴ない、胃腸が弱く、吐き気はあまりひどくない方におすすめです。

呉茱萸湯
嘔吐時に頭痛、手足の強い冷えを感じる時におすすめです。

小半夏加茯苓湯
食べ物が胃に収まらない感じ、嘔吐で薬も飲めないような時に。

わたし
わたし

今日は水分代謝が悪い症状に良く効く漢方を
ご紹介致しました。
漢方では、原因不明の病気、治りにくい病気は
水分が関係していると言われています。
現代医学はすごく発展してきています。
検査でわかる対処療法については現代医学がすごい力を発揮します。
原因のわからない辛い症状は原因療法の漢方がおすすめです。
今回のように水が原因の症状は治りにくい病気が
多いので、是非漢方を試していただきたいと思います。
子供の症状にも使えますので。。

ちなみに二日酔い、飲みすぎた時は寝る前の服用をお勧めします。


そのむくみ・冷えは水滞かも。鍵は「巡り」 あなたも水滞チェック! - 漢方の知恵で、もっと健やかに美しく。Kampoful Life
あなたの冷え・むくみは水の排出がうまくできない「水帯(すいたい)」体質が原因かもしれません。まずは、あなたが水帯かどうかチェックしてみましょう。カンポフルライフであなたの気になる症状の記事をみてみよう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました