有害な過酸化脂質から細胞を守るビタミンE

その他
らら
らら

今日は急に冷たい雨のなったね。
お散歩はお休み。

くぅ
くぅ

お散歩がお休みはいいね。
本当はお散歩 あんまり好きじゃないんだよね。

皆様 ごきげんよう。今日は昨日とは打って変わって冷たい雨の一日でした。新しく幼稚園に通うようになったり、新しいランドセルをしょって小学校に、また中学校や高校に入学なさった方もたくさんいらっしゃることでしょう。風邪をひかないように気を付けて下さいね。コロナの中で思いっきり学生生活が楽しめないかもしれませんが、是非いろいろ工夫して 毎日毎日、悔いのない学生生活を送ってください。

らら
らら

ママさん
今日もビタミンについて書くの?

わたし
わたし

最近 ビタミンについて書かせて頂こうと思っているのよ。
今日は今までと同じ脂溶性ビタミンの中のビタミンEについて
書くわね。

らら
らら

今度はビタミンE..
どんなビタミンなの?

わたし<br><br><br><br>
わたし



ビタミンEは8種類あって、トコフェロールトコトリエノールがあって
それぞれにα、β、γ、δがあるのよ。その中で活性が一番強いのはαトコフェロール
。。体内に存在する90%がこの成分なの。抗酸化作用が強いから心疾患、癌の予防
アンチエイジングに期待されているのよ。

<br><br><br><br>




そうなの。。
いろいろ働きがあるみたいだけど
どんな働きがあるの?

わたし
わたし

そうね。
抗酸化成分として細胞膜とコレステロールにあって、フリーラジカルが
細胞膜の脂肪酸やたんぱく質と反応するのを防いだり、細胞の寿命を
伸ばしたりするのよ。抗凝固作用や血管拡張作用が心臓を守ったり、血行を
良くしたりするの。生殖機能の維持にも必要だし。
セレンと強力してフリーラジカルを消去して加齢に伴う症状の予防に効果
があるのよ。アンチエイジングには大切なビタミンね。

ビタミンEの働き

1)抗酸化作用
アンチエイジング、 アルツハイマーや脳卒中など心血管、神経、呼吸器系の抗酸化作用が期待できます。

2)細胞膜の正常維持、細胞の老化予防
動脈硬化 心疾患予防

3)血行改善
四肢末梢の血流改善、冷え症やしもやけ改善に。

4)生殖機能維持
不妊症改善 生理不順、更年期症状改善 ホルモンバランスを整える

5)免疫機能を高める

らら
らら

そんなにたくさん働きがあって どんなものに多く含まれてるの?

わたし
わたし

多く含むのは油脂類種実類。野菜にも多く含まれているのよ。
大根の葉、菜の花、緑黄色野菜に多く含まれているの。
植物油を使用したツナのオイル漬けはお勧めです。

ビタミンEを多く含む食品

種実類
アーモンド
ピーナッツ

油脂類
ひまわり油
綿実油

野菜類
モロヘイヤ
南瓜
赤ピーマン

魚類
ツナオイル漬け
辛子明太子
うなぎのかば焼き
はまち

らら
らら

ビタミンEが不足するとどうなるの?

わたし
わたし

不足すると赤血球が弱くなって貧血になったり、
動脈硬化が進んだりするのよ。
摂り過ぎはあまり問題はなさそうだけど
800-1000単位以上だと、
下痢、疲労、気分の乱れ、筋力低下などの症状が
でることも。。

わたし
わたし

ビタミンEは酸化されやすいので、
冷暗所に保存して、なるべく空気に
ふれないようにしてください。
鮮度が大切です。
また ビタミンA,C,カロテンなどの、
抗酸化成分を含むものと一緒に摂りましょう。

                  参考:あたらしい栄養学

わたし
わたし

アンチエイジングには大切なビタミンです。
美容にも大切。。
年齢を重ねている方は、意識して摂るように
致しましょう。

株式会社 植物エネルギー - Google 検索

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました