疲れやストレスで眠れない時にお勧めの漢方酸棗仁湯

漢方薬
らら
らら

クウさん
今日はゴールデンウィークの真ん中
はっきりしないお天気‼
お出かけしている方はかわいそうだね。

くぅ
くぅ

今年はけっこう出かけている方が多いようだから。
せっかく お出かけできるようになったのに、、、

皆様 ごきげんよう。くうやララが言うように、何年かぶりの外出OKのゴールデンウィーク、なんだかはっきりしないお天気が多いですね。日頃できなかったことを思いっきりなさっていたり、寒い所では、春をたくさん感じていたり、人それぞれのゴールデンウィークをお過ごしの事と思います。今日は酸棗仁湯という漢方についてご紹介致します。

らら
らら

ママさん
酸棗仁湯ってどんな漢方なの?

わたし
わたし

ララさんから質問がくるなんて。。
そうね。酸棗仁湯は眠れない方にお勧めの漢方よ。
とくに疲れていたり、ストレスのある方に、、
詳しくお話するわね。

酸棗仁湯は酸棗仁の長所を使った漢方です。酸棗仁は精神面を滋養し、心身が衰えてきている時の不眠に効果的な漢方です。肝(人体の諸機能の調節、血を蔵す、筋の運動を制御する臓腑)と心(血液循環、人間の精神活動を司る臓腑)の血が不足した状態。肝血が不足して心を養えなくなり、心労、過労、などになり、精神的に衰弱して眠れなくなってしまいます。そんな状態に効果を発揮する漢方です。

らら
らら

それじゃ、どんな感じの人が飲めばいいの?

わたし
わたし

そうね。。
年齢を重ねた方とか、体力がない方、慢性疾患がある方、心身ともに疲れた感じの方かな。。
どんな症状がでるか、お話しましょうね。

酸棗仁湯にお勧めの症状

動悸 眠りが浅い 夢をよく見る 忘れっぽい ふらつく いらいらする 寝汗がでる
ほてり めまい 神経衰弱

酸棗仁湯の応用

自律神経失調症 更年期障害 不安神経症 心臓神経症 不眠症 神経衰弱 不整脈 

クゥ
クゥ

ママさん どんな生薬でできているの?

酸棗仁湯の成分

酸棗仁
心経と肝経に入って 肝血を補い心身を安定させる働き。

茯苓
消化吸収をよくして健脾により血を作り、精神を安定させ、酸棗仁を助ける。

知母
冷やすと同時に潤し、熱を鎮め、神経の興奮を鎮める、酸棗仁を助ける。

甘草
脾胃の機能を調え、気を補い、薬性を調和させる働き。川芎
気と血の巡りをよくして、肝血を調節し、脳の興奮を和らげる働きがある。

川きゅう
血流をよくして、肝血を調整し、脳の興奮を和らげる働き。

追加処方

寝汗がひどい時
桂枝加竜骨牡蛎湯 甘麦大棗湯

不安、イライラがひどい時
三物黄芩湯

忘れっぽい 夢が多い
四物湯


わたし
わたし

そうそう 酸棗仁湯を飲む時は
下痢をしやすい方
血圧の高い方
妊娠している方は主治医に相談してね。
また 効果がなくても数日は服用してみて下さいね。
服用中に、浮腫みや脱力感を感じたら 速めにご相談ください。

酸棗仁湯と似た漢方

帰脾湯
同じ症状で使うが、顔色が悪く、貧血、不安、抑鬱がひどい時にお勧めの漢方

加味帰脾湯
同じような症状に、微熱や心悸亢進があったり、胸の脇の苦しい張りがあるときにはお勧め。

抑肝散
同じような症状で、体力は中、神経過敏、興奮、腹直筋の緊張があるとき。

抑肝散加陳皮
同じ症状で症状が慢性化した時。

竹筎温胆湯
不眠、体力は同じ感じ。肋骨弓下部に抵抗があり、肋骨の下に圧痛を感じ、咳が出る事がある。

わたし
わたし

年輩の患者さんで
いろいろな疾患があり、あまり眠剤を増やせない方が
酸棗仁湯で眠れるようになった事がありました。
夕食後と寝る前の1日2回の服用でした。
漢方で眠剤を減らし、気分を楽に過ごせるのであれば
是非 試してみてほしいですね。

不眠症の漢方治療|漢・方・優・美 クラシエ薬品 医療関係者向けサイト
「不眠症の漢方治療」を掲載しています。医療関係者向けサイト「漢・方・優・美」は、クラシエ薬品が運営する医療用医薬品のサイトです。漢方に関する様々な情報や勉強会・研究会の情報、クラシエ薬品の医療用漢方製剤の情報を提供しております。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました