3大栄養素の代謝に必要なビタミンB2

その他
らら
らら

ママさん
今日はビタミンB2についてかくらしいよ。

くぅ
くぅ

そういう ララさんは
ビタミンって何かわかるの?
知らないくせに。。
ビタミンは13種類あって、体の機能を調えたり
維持したりするのに不可欠な有機化合物って書いてあったよ。。

皆様 雨の一日 いかがお過ごしでしょうか?お出かけしても、写真を撮ろうとしても中途半端な一日でしたね。私は日頃できない事をぎゅうぎゅうにつめて家の整理をしました。やり残しは お休みの後半に回そうと思っています。今日はビタミンB2について書かせていただきます。

らら
らら

ママさん
ビタミンB2ってどんな働きをするビタミン?

わたし
わたし

ビタミンB2はエネルギー生産に大切なビタミンなのよ。
成分名はリボフラビン。黄色い蛍光色の成分よ。
摂り過ぎて、残ると尿から排泄されるので過剰症や欠乏症は少ないわね。
2つの活性型、FADとFMNの形でフラビンたんぱく質と
呼ばれる酵素の補酵素として働いているのよ。
例えば
活性酸素を除去
化学物質の解毒をする
脂肪を燃焼する
エネルギーの代謝に働く      
風邪予防や肌、髪の健康にも     ‥等

ビタミンB2の働き

1)炭水化物、脂質、たんぱく質がエネルギーに変わるのをサポートする。
2)発育のビタミンといわれ、たんぱく質の合成に関与して、細胞の再生を促し、皮膚や粘膜を守ると言われています。
3)体内の有害な過酸化脂質を除去する。抗酸化作用が期待される。
4)皮膚粘膜の保護。

くぅ
くぅ

ママさん
だから 栄養ドリンクは黄色いのが多いんだね。
それで、ビタミンB2は何に多く入っているの?

わたし
わたし

さすが  クウさんね。
何を頂いたらいいかがわからなかったら
摂れないわよね。。
量の違いはあるけど、いろいろなものに入っているから
不足することはないみたいよ。
アーモンドなどの種実、マイタケのようなきのこ、菜の花、クレソン
のような青菜、大豆製品は納豆だけが豊富なようね。
こまかく書くわね。

ビタミンB2を多く含む食品   100g中

納豆       0.56mg
モロヘイヤ    0.42mg
菜の花      0.28mg
豚レバー     3.6mg
パルメザンチーズ 0.68mg
卵        0.43mg
鰻        0.74mg
魚肉ソーセージ  0.6mg

らら
らら

まず 不足する事はないって言ってたけど。
万が一 不足したらどうなるの? 

わたし
わたし

そうね。。
つかれやすくなったり、痩せたりするわね。
他には
目がごろごろしたり、まぶしくなったり、疲れやすくなる。
皮ふや粘膜がただれて炎症がおきやすくなる。
口内炎や唇のただれ。小児の発育不全   などなど

不足した時について書いたけれど。働きは数限りなくあるのよ。

私

ビタミンB2は全ての食品に含まれているので、バランスのよい
食事を心がけていれば、不足する事は少ないでしょう。
水溶性でも比較的溶けにくく、熱にも強いので調理しても
失われにくいですね。光に分解されやすいので、新鮮なものを
えらびましょうね。

ビタミンB2を多く含む納豆の紹介

納豆はわらの納豆菌を利用して大豆を発酵させた、日本伝統の発酵食品です。
納豆菌の働きで蛋白分解酵素、脂肪分解酵素があり、消化吸収を促進。血液サラサラで有名なナットウキナーゼ。ビタミンb2は脂質代謝を助け肥満予防、皮膚粘膜を保護し、美肌作りや風邪予防におすすめです。

わたし
わたし

ビタミンB2は水にもとけにくくて、熱にも強いから
比較的摂りやすいビタミンね。
ビタミンも栄養も偏ってとっても働きが十分発揮されないので
バランスにきをつけて摂りましょう。

栄養成分ナビ | 江崎グリコ|すぐわかる栄養成分ナビゲーター
江崎グリコの栄養成分ナビ(旧:栄養成分ナ...

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました