日本の知恵で 美髪 抜け毛 白髪

その他
くぅ
くぅ

ママさんは今日
妹とアフタヌーンティーに
行ったんだよ。

らら
らら

美味しかったって言ってた。
私達も行きたいよね。。

皆様 ごきげんよう。ララやくうが言うように、今日は妹とアマン東京にお茶に行きました。
一つ一つがとても美味しかったです。33階でとても景色のよい席でした。あの高さで目の前で窓を磨いている方がいて 本当にびっくりしました。お疲れ様です。今日も前回に続いて日本の知恵薬について書かせて頂きます。

抜け毛

抜け毛は血行が悪く、栄養不足により毛根の代謝が悪くなっておこると言われています。頭皮の血行をよくして、栄養を行きわたらせてあげましょう。

ごま油マッサージ
髪の毛は毛母細胞が角質化したもので、毛細血管がつながっています。頭皮の血行をよくして毛母細胞に栄養を送りましょう。大さじ1のごま油と塩を混ぜ、マッサージしてみましょう。最後にしっかりとりましょう。

ミカントニック
ミカンの皮にはヘスペリジンという成分が含まれていて、毛細血管を広げ毛根に栄養を行きわたらせてくれます。香り成分リモネンは抜け毛の原因となる悪玉酵素を抑制し、毛穴の汚れをきれいにしてくれます。トニックをスプレーしてマッサージしましょう。

作り方
1)ミカンの皮5個分、消毒したガラス瓶にホワイトリカー15ccと一緒に漬ける。
2)冷蔵庫で14日保存する。
3)フィルターで濾す。

南瓜の種
ミネラルの1種、亜鉛の不足は抜け毛がおこります。昔から抜け毛を防ぐ知恵として南瓜の種がよいと言われています。南瓜の種は髪の成長を促すビタミンB2も多く含まれています。毎日10個くらいを目安に。。

白髪

髪の毛の色素、メラニンを作る細胞が衰えると白髪になります。細胞を元気にしてあげましょう。

黒ゴマ牛乳
黒ゴマは昔から白髪の予防に使われてきました。黒ゴマにはアンチエイジング効果のあるセサミンやビタミンE,色素細胞を活発にするビタミンB2,毛髪の代謝をよくする亜鉛などの栄養が含まれています。すりごまにして召し上がって下さい。2年試してみて下さい。

作り方
1)大さじ1ぱいの黒ゴマをする。(擦りごまを使ってもよい)
2)きな粉大さじ1,牛乳150cc、黒ゴマ、好みで蜂蜜をいれて頂きましょう。
※温めてもOK!

酢玉ねぎ
玉ねぎに含まれるケルセチンは細胞に酸素を運ぶ赤血球の働きをよくし、アリシンは血液をさらさらにします。白髪も血行不良や栄養不足が原因になりますので、玉ねぎの血行改善する力で栄養と酸素を届けましょう。

作り方
1)玉ねぎ1個を薄くスライスする。
2)黒酢150ccに蜂蜜大さじ3を混ぜる。
3)黒酢と蜂蜜と玉ねぎを漬けて、冷蔵庫で5日漬けましょう。
※玉ねぎは皮をむいて日にあてるとケルセチンが増加。
※10日くらいで頂きましょう。

美髪

日本人の黒髪は昔から賞賛されてきました。昔は光沢のある長い黒髪は美人の条件でした。手当をする事も大切ですね。

黒砂糖パック
サトウキビをしぼってそのまま固めた黒砂糖はミネラル、アミノ酸が豊かです。しっとりした髪に毛になります。

作り方
1)黒砂糖に少しの水を加えてペーストに。
2)髪を濡らし、黒砂糖をもみこんで5分おく。
3)ぬるま湯で流してから、シャンプーをしましょう。

椿油
椿油はオレイン酸が髪に潤いをあたえてくれます。ドライヤーの熱や紫外線から髪を守ってくれますね。

食品紹介 ごま油 ミカンの皮 南瓜の種 黒砂糖

ゴマ油
大腸を潤す働きがあります。腸と肌は関係が強いので、乾燥肌も潤してくれます。

性味:甘  涼
帰経:肝大腸
成分:オレイン酸 ステアリン酸 リノール酸 パルミチン酸 セサミン セサミノール
働き:便秘 腫れもの アンチエイジング 

陳皮
ミカンの皮を乾燥させたものを陳皮といいます。気の巡りをよくして胃腸を調え、新陳代謝を改善します。

性味:辛苦  温
帰経:脾肺
働き:嘔吐 下痢 消化不良 胸苦

南瓜の種
漢方ではナンカシといい、母乳不足や産後の浮腫みなどに使われています。亜鉛や鉄分を多く含み成長ホルモンや貧血に使われます。

性味:甘  平
帰経:脾胃
成分:リノール酸 VB1 VB2 ナイアシン Fe Zn
働き:咳 浮腫み

黒砂糖
血を補う黒砂糖、貧血、不正出血など女性のトラブルに、血行改善、お腹を温める働きがあります。

性味:甘 温
帰経:脾胃肝
成分:Ca K Fe VB1 VB2
働き:胃寒 脾胃虚弱 月経痛 産後回復 風寒感冒
                  参考:日本の知恵薬を暮らしに

わたし
わたし

すぐ効果がでないかもしれませんが、
古くから言われている民間療法です。
是非試してみて下さい。。

https://www.hairspray-easy.net/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AF%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%9F%E6%A4%BF%E6%B2%B9%E3%81%A7%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました