疲労回復のヨガ

ヨガ
くぅ
くぅ

今日は午後から雨が降り始めたね。

らら
らら

何だか はっきりしないお天気だったね。
最近 精神的にも体力的にも疲れている人が
多い感じがします。

皆様 ごきげんよう。今日ばはっきりしないお天気でしたね。私の周りの方が、最近疲れやすいという方が多いように思います。春という季節に合わせて、長引くコロナ❕ストレスがずいぶん溜まってきているのかもしれません。今日は疲労回復に役立つヨガをご紹介致しましょう。ヨガはできるできないは関係ありませんよ。トライする気持ちが一番です。

三日月のポーズ   アンジャネーアサナ

胸をそり、上半身をそらし、鼠径部に刺激を加えるポーズです

効果:疲労回復 体幹強化 背中の引き締め 婦人科の不調改善
注意:心臓の疾患 膝 股関節のトラブル

ポーズ
1)山のポーズから、両手を腰にそえ、左足を大きく一歩下げる。
2)右膝を曲げ、両手は肩幅、右足をはさむように指先だけを床につける。
3)左足の甲を床につけ、息を吸いながらゆっくり上半身をおこす。
4)息を吸いながら、両手は天井に。目線は天井。
5)反対側も同様に行う。
6ゆっくり両手をおろし、山のポーズにもどる。

牛の顔のポーズ   ゴムカーサナ

上半身と下半身を別に練習してポーズに入りましょう。片側のお尻が浮きやすいのでしっかり坐骨を床につけましょう。

効果:疲労回復 二の腕引き締め 肩こり予防 ヒップアップ
注意:首 肩 膝のトラブルに

ポーズ
1)杖のポーズから、右膝を曲げ、左足をまたいで左腰の横につける。
2)左膝を曲げ、右腰の横に寄せる。左右の足で床を押すように。
3)左手を下から背中に回し、息を吸いながら、右手を天井にあげる。息を吐きながら右ひじを曲げ、左手とつなぎ合わせる。目線は正面。
4)この姿勢で3呼吸KEEP!上の足を胸に引き寄せる。骨盤は後ろに傾かないように。
5)反対側も同じように行う。
6)両手、両足をほどき、杖のポーズに戻る。
※できない時はタオルを使いましょう。

かめのポーズ  クールマーサナ


このポーズを行う前に股関節の柔軟性をしっかり高めましょう。普段は伸ばさない太ももの裏に刺激を与えましょう。

効果:疲労回復 肩こり予防 背中 股関節の柔軟
注意:肩腰肘のトラブルのある方 股関節の硬い方

ポーズ
1)杖のポーズから両膝を曲げ、足の裏を合わせひし形を作る。
2)息を吐きながら、両手を前にして上半身を倒す。
3)両手を膝の下からもぐらせ、足首にそえ、息を吸いながら背筋を伸ばす。
4)息を吐きながら、上半身を倒し、両手で足をかかえる。目線は床、このまま3呼吸KEEP!
上半身をゆるめ、両足の付け根を外側に回旋する。
5)上半身を起こし、杖のポーズにもどる。

カエルの足のポーズ

カエルの足をイメージしたポーズです。股関節を開き、尾骨を天井に突き上げましょう。

効果:疲労回復 肩こり改善
注意:股関節肩関節のトラブルのある方

ポーズ
1)膝立ちになる。膝は肩幅より少し広げ足のつま先どうしを合わせる。
2)息を吐きながら、両手は前に、胸を床につける。目線は指先。このまま3呼吸KEEP!

コブラのポーズ ブジャンガーサナ

効果:疲労回復 姿勢矯正 ストレス緩和
注意:首のトラブル 妊娠中

ポーズ
1)床にうつぶせになり、おでこは床に。足は腰幅に開き、甲を床につける。
2)両手は脇を締め、胸の横に。
3)息を吸いながら、手を胸のほうに、上半身をおこし、胸を天井に。
4)息を吸いながら、肘を伸ばし、胸を突き上げる。目線は斜め上。このまま3呼吸KEEP!
5)上半身を床にもどす。
※太ももを引き締め、恥骨だけが床についているところまで上半身をそらしましょう。無理にはそらないように。

アップドッグ ウールドヴァムカシュヴァナーサナ

両膝は床につかず、手のひらと足の甲だけを床につけます。

効果:疲労回復 呼吸器疾患の緩和 姿勢調整 ヒップアップ
注意:腰 手首のトラブル 妊娠中

ポーズ
1)床にうつぶせになり、おでこは床につける。
2)足は腰幅、足の甲は床に、両手は脇をしめ、胸の横に。
3)息を吸いながら、両手で床を押し、上半身を起こし、1呼吸。
4)息を吸いながら、両肘を伸ばし胸を天井に。手のひらと足の甲で支える。目線は斜め上。このまま3呼吸KEEP!足の甲でしっかり押して、膝すね太ももを床から離す。
5)体を床にもどす。


           

参考;ヨガポーズ パーフェクトバイブル

ヨガポーズ集(初心者から上級者まで自宅で出来るポーズ集) | ヨガジャーナルオンライン
むくみ対策、ダイエット目的など、効能別に、家でもできる簡単ポーズを紹介。スタジオでのおさらいにも便利です。目的に合わせて自分にぴったりのポーズを探してください。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました