体にいいヨガ   3

ヨガ
らら
らら

今日は暑かったね。。

くぅ
くぅ

本当に 本当に
エアコンが活躍する季節になるね、、

皆様 ごきげんよう。今日は暑くて、なんだか疲れやすい感じがしました。昨日に続いてコロナについての情報を書かせていただきますね。コロナ対策サプリメントとコロナ後遺症改善について書かせていただきます。

コロナ対策サプリメント
1)ビタミンD 25-50μg
2)ビタミンC 1000-2000mg
3)亜鉛    13-20mg
4)EPA,DHA  1-4g
5)プロバイオティクス
6)エキナケア 900mg

コロナ後遺症対策の食事とサプリ
1)食事;地中海食 ベジタリアン食 抗炎症ダイエット
2)サプリ:コエンザイムQ10 ビタミンD EPA DHA

コロナ対策がなんとなく見えてきたような感じがしますね。  参考 医と食

ヨーガ療法

1920年 インドのカイヴァルヤダーマヨガ研究所でヨガを研究。改良して一般の方や疾患のある方でも使えるようにしたものがヨーガ療法です。今もインドでは年間1万人以上の方がヨーガ療法を指導しています。日本では認定ヨーガ療法士という資格があります。筋肉を鍛えることを大切と考え、膝、股関節、背中、首を鍛えます。それが健康に効果があると考えています。

主な特徴
●主要な筋肉を鍛える
●相反する等しい力を使う、自分の体で押し合い続ける。アイソメトリック
●リズミカルな運動で心臓と肺を強化、アイソトニック

ヒンズースクワット  (アイソトニック)
足を腰幅に開いて立ち、両腕を前に出し肩の高さまで上げ、反動をつけて腕を後ろに振る。後ろにひいて両腕を反動をつけて前に振りながら膝をまげてしゃがむ。10-20回。

つま先を持って立つ  (アイソメトリック)
片足を上げ、両手でつま先を持つ。立っている足のひざ、手のひじは曲げてよい。かかとは外に手は手前に押し合う。5呼吸KEEP!

足の前後運動  (アイソトニック)
手のひらは床につけ、片足はひざを曲げ、胸の下に。手の位置は変えずにジャンプして足を前後させる。2秒ごとで10回。

ブジャンガアーサナ  (アイソメトリック)
うつ伏せに寝て、足の甲はクロスさせる。足を床からあげて左右の足を押し合う。おろして、左右を交換する。10回。

ガス抜きのポーズ  (アイソメトリック)
仰向けに寝て上半身を少し上げて、両手で片足のつま先を持ち、足を斜め上にけり上げる。つま先は手前に、かかとは外に向かって押し合う。5呼吸KEEP! 左右交換して。

足の上げ下げ   (アイソメトリック)
椅子に座り、足首を直角にして足先をクロス。上の足は下へ、下の足は上に。左右5回。

瞑想
座りやすい姿勢で座る。客観的に自分をみていく。トラブル、頑張ったこと、嬉しかったことなどを3分くらい深めていきましょう。

                     参考;ヨギーニ

わたし
わたし

ヨガも奥が深いですね。
体のために 自分に合うヨガを早くみつけて
続けていただきたいと思います。

404 Not Found

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました