胃腸が弱くて 元気のない方にお勧めの漢方 四君子湯

漢方薬
くぅ
くぅ

ララさん
今日は気持ちがいい日だね。。
暑いかな。
ママさんのところに 
また 旅行会社からパンフレットが届いていたよ。

らら
らら

ママさん
そろそろ 出かけたくてむずむずしていたから。
パンフレットみて喜んでるんじゃない。

皆様 ごきげんよう。今日はなんだか気持ちの良い朝です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?くうやララがいうように、なんだか外に飛び出したい気分です。思い切って旅行などに出かけている方もいらっしゃるようですが、私はまだまだ必要以外の外出はあまりできません。自然の大好きな私は森の中で何も考えずに時間を過ごしたいと思います。鳥の声と木々のささやき、最高の癒しのひと時です。今日は食欲がなく疲れやすい方にお勧めの漢方をご紹介致しましょう。

食欲がなくて疲れやすい方にお勧めの漢方 四君子湯

漢方は気、血、水が中心に考えていきますが、その中でも気は大切で、人体のあらゆる機能を推し進めるエネルギーです。元気の源です。なかなか 今の医学では考えにくいところかもしれません。四君子湯は五臓の脾と六腑の胃、つまり食べたり飲んだりしたものを消化して吸収しやすくするところの力が弱っていて、気と血が不足していろいろな症状がでている方にお勧めの漢方です。気の力が十分でないと、代謝が遅れ、免疫力や造血、神経系など多くに影響します。脾と胃の働きを改善し、気を補い、気を巡らし、湿をとる漢方と言えるでしょう。長期入院後や高齢者の方などに適応が多いです。脾と胃が十分に働いていれば、気血が体内を巡り健康でいられるのです。

服用するのにお勧めの体質
やせて顔色がすぐれず、食欲がなく疲れやすい方。体は冷えやすい。手足の冷えがあるときもある。お腹が張った感じや不快感がある。声に力がない。

適した症状
息切れがする。手足がだるい。体重がなかなか増えない。お腹の張り、消化不良、軟便は便秘。便ははじめは固めで、後で柔らかくなることが多い。

適応症
胃腸虚弱 慢性胃炎 胃もたれ 嘔吐 下痢 上部消化器官機能異常 胃下垂 胃拡張 逆流性食道炎 胃腸型感冒 胃十二指腸潰瘍 貧血 低たんぱく血症

構成成分
人参
気を補い、脾と胃の働きを改善する。
白朮
脾の働きを助け、人参の気を補う働きを助ける。また湿をとる働きがある。
茯苓
湿をとり、脾の働きを改善。下痢のも効果がある。
甘草
全ての薬を調和し、脾と胃の機能を調える働きがある。

※ツムラの漢方では四君子湯は、蒼朮、人参、茯苓、甘草、生姜、大棗は6種の構成になっています。生姜や大棗の胃の働きを改善する作用が追加になっています。

追加処方
胸脇部の痛み、不快感がある
四逆散

お腹の冷えが強い時
人参湯

嘔吐が激しい
五苓散

お腹の張りや食欲不振がひどい時
平胃散

胃の痛みが強い
安中散

服用時の注意
1)浮腫み、急な体重増加、脱力感、四肢の痙攣などが気になる時は早めに主治医にご相談下さい。
2)妊娠している方が服用するときは、主治医に相談してから服用して下さい。
3)効果が出るまでに比較的時間がかかることがあります。

胃のもたれ 胃内停水にお勧めの漢方

茯苓飲
腹力は中程度、胃内停水(消化不良によって胃に飲食物が滞ったままで、おくびなどが出る症状)に主薬と言われています。

四君子湯
胃もたれにおすすめですが、腹力が中程度以下の時にお勧めです。

茯苓飲合半夏厚朴湯
茯苓飲に加えて胸部までに不快感があるとき、心気的な傾向がある方にお勧めです。腹力は中程度。五苓散
胃でじゃぶじゃぶと水のような音がする。腹力は様々で。急性のものには水をさばく目的で服用します。
                   参考;漢方のエッセンス




わたし
わたし

胃内停水はすっきりと下がれば
改善でします。
消化酵素との併用で問題はありません。
胃腸の弱い方は薬剤の副作用が出やすい傾向があるので、
なるべく薬は少な目にする事をお勧めします。
胃腸の強くない方は冷たい物、刺激の多い物、辛い物、
食べ過ぎに注意して、食べる時間にけじめをつけるなど
日頃の生活にも注意することが一番大切ですね。
いつも決まったものをとっている方で、胃腸がすぐれない方は
その食べ物が自分に本当に合っているか見直してみる事も大切です。

胃腸|症状・悩みから選ぶ|漢方薬を選ぶ|漢方セラピー|クラシエ
「漢方セラピー」は胃腸のタイプに合わせて選べるクラシエの漢方薬シリーズ。上手に漢方薬を選びましょう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました